□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ビタミンCを摂ろう!
冬の間出回るお野菜のひとつ。
ささげのような、ながひょろい豆。ちょっと辛味もありますが。
実はこれにはビタミンCが豊富に含まれているらしく、風邪の予防にもなるのです。
sabzi1.jpg
作り方はか~んたん。市場で売ってる一束を全部使いますよ~
両端をそれぞれ1センチくらい処分し、それ以外の部分は5ミリくらいの小口きりに。
(ネギを切る要領で)
同時にジャガイモ(大きめの2個くらい)を5ミリ厚さのいちょう切り。
トマト2個はみじん切りに。

油を適宜いれて、ジャガイモが透明になるまで炒め
トマトと豆を加えてひとまぜ。下記の香辛料を全部加えて
ときどき上下を入れ替えながら、中火で蓋をして煮ます。
(水分はトマトとジャガイモから出るので、蒸し焼き状態に。)
sabzi2.jpg

加える香辛料
☆ガラムマサラ 小さじ1
☆ダニア(コリアンダー粉) 小さじ3
☆ハルディ(うこんパウダー)小さじ2
☆ラルミルチ(唐辛子粉) 小さじ1
☆塩 適宜
sabzi3.jpg
これがねぇ、ロティ(無発酵のインド薄焼きパン)との相性抜群。
ホットサンドにしてもいけるのよ。
多めに作っておけば、何かとつかえる一品なのでございます。作ってみる??
 
風邪引きさんが多いデリー。あ、喉が痛いなぁ・・・と思ったときには
お湯にDisprinという錠剤を溶かしたもので、うがいしておくと良いですよ。
(Disprinはちょっとだるいとき、熱っぽいときに飲むインドのお薬なんですけどね)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
追記:記事を書きながら、どうしても↑の豆の名前が思い出せず・・・・
さっきふと思い出しました。「ムーングレ」という名前だった!あ~すっきり。
スポンサーサイト
コメント

こんにちわ。

正名はわからないですが。マーケットではビーンズとかいわれてますよね。私もビーンズのカレー大好きです。ローティーに合いますよね。
トウショウ 2009.01.20(火) 16:21 URL [編集]


このお豆知ってます。インドでよく食べました。
オランダにも売ってる所がありますが、場所が遠いので、無い場合は、インゲン豆代用で作ります。
ごはんともチャパティとも合いますね。
好きですよ。
おぷ- 2009.01.21(水) 03:48 URL [編集]


トウショウさま

実は私、好き嫌いが非常にはげしく。
この豆も、料理はしますが自分では滅多に食べない・・・

↑豆の名前をようやく思い出しました。でも
パンジャビ呼称なのかも・・・・??
Blue Lotus 2009.01.21(水) 13:54 URL [編集]


おぷーさま

おぉ~、オランダにも売ってるんですねぇ。

ぜひ実物が成っているところも見てみたいと思います。
ちょっとピリッとするところが、美味しいですよね。
Blue Lotus 2009.01.21(水) 13:55 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。