□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
共和国記念日を前に
先週末からデリー中心部(特にラージ・パトゥ、大統領官邸、インド門界隈)には
午前中は近づかないほうが無難なのです。・・・・というのも26日の共和国記念日を前に
当日のパレード関連の軍隊や、各州からの参加者たちがちょこちょこと練習を始めているので
交通規制の箇所だらけ。23日(金曜日)はフルドレス・リハーサルですから更に交通規制が
厳しくなります。国の威信をかけたパレード、26/11のテロ以来厳しくなっている警戒が
さらに厳戒態勢へとうつります。デリーのみなさん、お出かけの際は新聞などで
通行止め箇所をチェックしてからにしましょうね~

22日夕方にはわが息子が通う学校の交流先・長野市川田小学校の代表団が
デリーに到着するので、その準備だ~ホストファミリーとの打ち合わせだ~と
なんだかんだで学校に駆り出されております。歓迎式典がせまっているというのに
招待状がまだできてこない・・・・・んも~~~!!段取り悪い!
・・・とぷんぷん怒っていたら、だんなが「みんながみんな、100%の仕事ができるわけじゃ
ないんだから。自分にやれる分だけ無理せずやりなよ」だって。
悲しきは、手抜きができないわが性分なんだなぁ

イライラしていちゃいかんと、久々にサケットのCity Walkにでも行ってみようか~って
ことになり。ま~そしたらどこもかしこもセール中で、インド人マダムの買い物の勢いの
すごいこと!!ショップバッグを7つも8つもぶら下げた人が一杯いました。
たとえばMANGOで50%オフで2650ルピーのセーター、850ルピーのTシャツ・・・・
飛ぶように売れています。(が・・・・冷静に見るとこの値段なら日本帰省時に
GA○で買ったほうが、よっぽどオシャレで質の良いものが買えるのだ)
庶民の味方のはずのFabindiaも、シティウォークの店ではなんだかおすましした感じ。
Fabindiaが最近力を入れているらしい「シルクのクルタ」
でもシルクは手入れが大変だからなぁ・・・と一巡しただけで退散

大量に買い込んだものは↓
dvd-jan09.jpg
「もう一度見たいあの名作」「ホームシアターコレクションに加えたいこの作品」
などなど、ボリウッド映画DVDの数々。
こんなに一杯買っても1430ルピー(3000円弱)なのよ~。昨年末公開になった
Fashionなんて、すでに140ルピーになってるし、中には49ルピーなんてのもあり
そんなに安くて良いのかしら~??って感じ。
(だけど、Disney PIXAR作品は古くても安くならないのよね~、残念)

さ~て、さっさと夕食済ませて、買ってきたDVDでも観よう・・・と思ったら
息子が「ママァ、ヒンディ語の先生がインドの観光地の写真をできるだけ集めて
月曜日に持ってきなさいって言った。それからEVS(社会)の先生が
いろんな交通機関の切り抜きを画用紙に貼って、月曜日に発表しなさいだって
あ、ヒンディ語の詩も暗記していかなきゃならないんだった。」

うが~・・・・・なんで日曜日の夕方になってそんなこと言うかぁぁあああああ?
あたふたと雑誌や新聞の切り抜きにいそしんだ週末の夜でございました。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.01.19(Mon)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

相変わらずお忙しそうで・・。

ニキの学校は宿題が少ないとはいえ、週末にはそれでも2教科は出るのよ。
つらいよね~、日曜の夕方言われると・・泣

はっ!セール行かなくちゃ!!いつもセールの時何故か行けずに、後悔してんだよね~!思い出させてくれてあんがと!www

nobu 2009.01.19(月) 22:01 URL [編集]


DVD安いですねー・・・

おはようございます!
週末の宿題ご苦労様です。

用意も大変な様子が・・・
ですが、お母様がPCでプリントアウトしている所が目に浮かびそうです。

観光地の写真は、お安い御用のような気がしています。
だけど交通機関の切り抜きなんて・・・
すぐには用意できないでしょう・・・
とコメントを読んでいて思いました。

画用紙に貼って説明するなんて・・・

学習生活発表のようです。
活きた勉強ですね。

娘は最近、算数では量りの勉強をしています。
グラム、キログラム。

社会は、防災センター学習、昔の道具を調べようです。
しちりんや、湯たんぽ、おひつ、洗濯板等がでてきます。

理科は磁石の学習です。

Blue Lotusさんの子供の学習も興味深々。
とても刺激になります。

DVD安いですねー。
目の下に熊を飼わない程度にして下さいませ。
身体こわしますから。(=^エ^=)9




キテレツ 2009.01.20(火) 08:44 URL [編集]


nobuちゃん

宿題・・・ってか、課題に使う材料を
準備することが多いんだけど、必死に揃えて
持たせても「今日は時間がなくて、使わなかった」
・・・ってなことが多いよ~。

セールのお目当てはなぁに?
Blue Lotus 2009.01.20(火) 15:30 URL [編集]


キテレツちゃん

「切り抜き」の課題はしょっちゅうあるので
2ルピーでテーマ別のシートが売っているのよ。
創造性を考えると、できるだけ市販品を使いたくなく、
PCで印刷したのも持たせたくなく・・・苦悩してます。

子供が同い年だと、お互い何を習ってるのか興味津々だね!
Blue Lotus 2009.01.20(火) 15:33 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

