□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
冬の行事の数々
まずは「お誘い」で~~~す。

長野オリンピックで「一校一国運動」の際に「インド」を応援してくれたのを機会に
長野市の川田小学校と、デリーパブリックスクールとの交流が続いていることを
折に触れご紹介してきましたが・・・・22日からその川田小学校の児童代表者が
デリーを訪問します
!!1月23日(金)にDPSのRKプラム校にて歓迎式典が
27日(火)にDPSヴァサント・ヴィハール校にてお別れ会が開かれます。
長野からやって来る子供達を応援するぞ~!、この機会にインドの現地校も
見てみたいぞ~!と言う方は、コメント欄またはメールにてご連絡ください
(セキュリティのため、当日は招待状がある方しか入場できなくなっています)
過去の交流のようすはコチラココ そしてこっちで(青字をクリックしてください)

ご要望の多い「インドの祝祭日」カレンダーですが、まずは
1月~3月分をお知らせしておきます。一番身近なのは明後日のローリー
この日を境に寒さが緩むといわれています。今年はどうかしらね~??
どんなことをするのか、詳細が知りたい方は↓どうぞ。
2007年 ローリー  2008年ローリー

・・・ってなわけで、昨日は我が家もぼちぼちローリー用の買い物を始めました。
焚き火用の木も入手済みよ。(上の箱入りはガジャックという、ゴマと黒砂糖と香辛料で
作ったお菓子。右下の袋入りはレーヴリと呼ばれるもの。そして煎り落花生もね)
lohri09.jpg

パンジャブ州で特に盛んに祝われるローリー祭り、本場ではこんな感じらしい・・・
なんと心惹かれる風景ではないかぁ~~??
lohri-celebration.jpg
ぜひ一度ローリーの日にパンジャブ州に行ってみたいと思う私。
ローリーの盛り上がりのようすが一番よくわかるのは「Veer Zaara」という、シャールクカーンと
プリティ・ズィンタが出ていた映画のシーン。↑これはお勧めの映画なので観てみてね~

以下、関連記事があるお祭りは青字になってま~す。

1月13日(火)ローリー祭
1月14日(水)マッカルサンクランティ/ポンガル祭(南インドの農耕感謝祭)
1月31日(土)ヴァサント・パンチャミ/サラスワティ・プージャ
2月23日(月)マハ・シヴラートリ
3月11日(水)ホーリー
3月27日(金)より 春のナヴ・ラートリ(九夜続く祭礼)

そして、昨日は南デリーのスィク教徒はナーナック・ピャウと呼ばれる
グルドワラまで行進する日だったらしく、車が停められないところだったので、
信号待ちのすきに車から降りて激写!!
110109a.jpg
一体何の日だったんでしょうかね~?調べなくっちゃ。
こんな↓格好良いスィクのおじちゃまたちが先導していて、その通路を箒をもって
掃き清める人々が沢山。信号が変わったので心行くまで見聞きできなくて
残念でした。あぁぁぁ~~~
110109b.jpg
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.01.12(Mon)  インドの祝祭日COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

長野からの小学生のヘルプについて

昨年からインド在住となり、Blue Lotusさんのブログをいつも楽しく拝見させていただいておりました。

わたくし自身が長野県出身ということもあり、なにかお手伝いできればとおもいメールさせていただきました。
yoko 2009.01.12(月) 17:43 URL [編集]


おじさんたちの踊るパンジャブダンス、だーい好きですぅ!
最近のインドのダンサーはボリウッドの格好良い踊りが多く、「次回はパンジャブダンスをお願いします」と、あるところで言ったところ、何を間違えたか、終わって帰ったと思っていたボリウッドダンサーたちがパンジャブの姿(上の写真と同じ)で現れ、見たかっただけの私も舞台に上げられ踊っちゃいました。
乗り易いんです[e-291
懐かしいぃ~e-266
Jennifer 2009.01.12(月) 21:50 URL [編集]


yokoさま

コメントありがとうございます~!!
長野のご出身なんですね☆
応援していただければ児童・先生方も
心強いと思います。詳細をメールにて送らせて
いただきますので、よろしくお願いします
Blue Lotus 2009.01.13(火) 14:21 URL [編集]


Jenniferさま

この衣装、実物はけっこうチープなのに
めちゃくちゃ舞台映えしますよね~~。
あの「鶏冠」みたいな飾りつきのを、ぜひ息子に
・・・と思うんですが・・・・・
そういえばJenniferさま、ボリウッドダンスの
お茶会のときも「乗り」が良かったですよね~~
Blue Lotus 2009.01.13(火) 14:24 URL [編集]


こんにちわ

うちのアパートでも火を焚いていたので、娘がポップコーンを投げ込んでました。

ガッジャク美味しいですよね。
トウショウ 2009.01.14(水) 14:32 URL [編集]


トウショウさま

ガジャック、今年のはしっかりと分厚いパンジャブ製の
だったので、食べ応えがありました~。白砂糖のと黒砂糖の、
どちらがお好きですか?(私は黒砂糖派)
夕べは遅くまでどんちゃん賑わってましたねぇ。
Blue Lotus 2009.01.14(水) 14:49 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

