□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
大安吉日続き
先週の金曜日から、インドでは「大安吉日」に相当する1週間が続いているのです。
この期間に結婚式を挙げると、子宝に恵まれ、家庭も栄えるとされていて
なんと昨日一日でデリーだけでも35,000組の結婚式があったそうな。
どっひゃ~~~~・・・・でしょ。

ラジョウリ・ガーデンの先(北デリー)にビックリ仰天な結婚式場メッセ(??)
みたいなのがあって、テント式の仮設式場が10個くらいできあがってましたよ。
花婿が乗って登場する「白馬」が引っ張りだこで、昨日は掛け持ちしてた馬が
一般道路をレースよろしく駆け抜ける場面を見ました。

この一週間をのがすと、次は1月26日からがこの冬の「日取りのよい時期」
なんですって。

明日はイスラム教の祭日で、学校も官公庁も銀行もお休みなのです。
「バクリ・イード」とも呼ばれる犠牲祭。
いつもはムスリム女性がこの日に「メヘンディ」を施したり、子供達が服を新調したりする
時期なのですが、今年はムンバイのテロの犠牲者追悼の意をこめて
女性はメヘンディを控え、男性は腕に黒い腕章のようなものを巻いて過ごすそうです。

山羊を神様に捧げたあとは、大盤振る舞いをする日。この日最高値の山羊が
いくらで取引されたかというのが新聞記事になっていますね。
最近ではネットで山羊売買が行われているらしく、ハンサムな山羊に名前をつけて
写真を公開しているそうで、一頭40,000ルピー~80,000ルピーですって。
その山羊の名前が「シャー・ルク・カーン」とか「サルマン・カーン」とか・・・・・良いのか??
どんな山羊が「ハンサム」なんだろうか?気になります。

それぞれの宗教の祭日。この国ならではの祭日。
明日は私の会社もお休みで~す。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

ヤギの名前!!爆

ヤギに名前が付いてるって!!!笑えるぞぉww
まるでお見合いネットサイトだね。
でも、そんなに高いんだね、ヤギって。お金持ちしか買えないね。
私も昨日でようやく今年の結婚式が終わったよ。あ~疲れた、連チャン結婚式。青蓮さんはいくつ出た?
nobu 2008.12.08(月) 22:11 URL [編集]


招待客も掛け持ちしてたりして。

それにしてもデリーだけで1日35000組ですか?!
すごい。

そして1年以内にはほとんどの家庭にベイビーが…。
これまたすごいです。
ウッキ 2008.12.09(火) 01:10 URL [編集]


ヤギのシャールーク・カーン

どんなお顔か、ぜひ拝見したいですね(笑)。
先日のブータン国王の戴冠式、シャールークが来賓で来るらしいと噂があって期待してたんだけど、結局は来なかったらしくて実物は拝めず。残念でした。
lunta 2008.12.09(火) 13:01 URL [編集]


こんばんは!
キテレツと申します。
コメント初書き込みです。
どうぞよろしくお願いします。

インドの大安吉日にあやかって、年末ジャンボを購入しようかしらと・・・考えています。
先日は犬のウンチも踏んで、運が付いたことですし・・・
高額当選の際には、インド旅行でも行きましょ!


キテレツ 2008.12.09(火) 21:23 URL [編集]


ハンサムな山羊

で、シャールクとかサルマンなんですか?
ちょっと違うーって感じですが。
やっぱり、フリティックでしょうに!
私も山羊のハンサムの基準が気になるなあ。。。
おぷー 2008.12.10(水) 05:10 URL [編集]


お久しぶりです。
そうでした~!インドでは結婚式が集中するんですよね。
私もインド時代にはいくつかの結婚式に出席しましたが、それなりに寒い冬しかもほぼ100%屋外での結婚式だったので、式の様子と共にあの”寒さ”が思い出されます。

山羊の値段、高っ!!(驚)
sp-honey 2008.12.10(水) 21:36 URL [編集]


nobuちゃん

私は息子の学校がある前日の結婚式は
一回を除いてパスして、だんなだけ送り出したよ。
日曜日のだって19時バラット出発とか言ってて
花婿の家を出たのが21時半、会場入りは22時半。
毎度のことながら気が遠くなるかと思った・・・
Blue Lotus 2008.12.11(木) 14:18 URL [編集]


luntaさま

先日シャー・ルク・カーンがマレーシアの
ダトゥの称号を授与されて、マレーの正装で
登場してましたけど、格好良かったです。
OM SHANTI OMでは6 pack abが話題になってましたが、
先日うちの息子が「ママ、僕は2 pack abで、ママは
3 pack(三段腹)だね」って。とほほほ
Blue Lotus 2008.12.11(木) 14:23 URL [編集]


ウッキちゃん

そうよね、インドのハネムーンベビーの確立ったら
すごいよね。道理で8・9・10月生まれの子供が
多いわけだぁ~
Blue Lotus 2008.12.11(木) 14:25 URL [編集]


キテレツちゃん

いらっしゃいませ~!!
「年末ジャンボを当ててインドへ行こう!」
私の分も買っといて!

そういえば、
お嬢様とうちの息子がまさに同い年やったよ。
Blue Lotus 2008.12.11(木) 14:29 URL [編集]


おぷーさま

ハンサム度でいくとリティックなんですが
彼はパンジャビなので・・・・
やっぱイードなだけにムスリム名でかためたんでしょうね。
 
山羊のハンサム度は何で決まるのか
今度肉屋のおじちゃんに聞いてみま~す。
Blue Lotus 2008.12.11(木) 14:31 URL [編集]


sp-honeyちゃん

カード作り、可愛いのが一杯出来てたねぇ~!
こういうのをインドの子供達に教えたいなぁと
思いました。(ディワリ・カード版でね)

インドの結婚式・懐かしいでしょ?
ファームハウスのは夜露も降りたりで
足元も寒いよね~。先日は苦肉の策で、「5本指
靴下にキラキラサンダル」の有り得ない組み合わせで
行きました。サリーなだけに足元見えないだろうと
思って・・・・あははは

Blue Lotus 2008.12.11(木) 14:37 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

