□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
なくてはならない
*********************************
「ムンバイ出張中では?テロに巻き込まれてない?」と
朝からメールやSNSメッセージを下さった皆様、ご心配をおかけいたしております。

実は26日からボリウッド関連の仕事の話がありましたが、すでに他の仕事が
入っていたので、お断りしたところでした。ぞぞぉ~~~ッ
ムンバイの主だったホテル、主張中に利用するようなホテルが軒並み
テロのターゲットになっており、しかも夜の駅での乱射による被害が
甚大なようで、ひとごとでは済まされない今回のテロ事件です。
被害にあわれた方々を御見舞いするとともに、犯行グループ・関連者・
バックアップメンバーの全員逮捕を願っています。なんでもナリマン・ハウスに
犯人がたてこもっているそうで。

どこをどう辿ったか、日本のテレビ局から「現地に住んでいる人の声を
収録したい」と電話がかかってきたりも。
・・・・・無責任なコメントも差し控えております。
*********************************

今日は他に書こうと思っていたことがあったのに、テロのおかげで
出鼻をくじかれてしまいました。
気を取り直して。「デリー生活でなくてはならないもの」

「ボルテージ・コレクター」という名前がついてますが
電圧が安定していないので、これをつけていないと、電化製品が
やられてしまうのです。不安定な電圧は、コンピューターにも悪影響だろうなぁ。
しかも「砂塵」でやられる可能性が高いので、キーボードカバーも必需品よ。
インド人によく通じる言い方としては「ボルテージ・スタビライザー」ね。
voltagecorrector.jpg
お友達のsoraちゃんが「ゴム手袋」も必需品だと書いてました。
私は手荒れ・洗剤まけがひどいので、ゴム手袋はいずれにしても必需品。
いつも日本に帰省するたびに、10個くらい買ってきて洗濯用・皿洗い用・掃除用に
大活躍。あ、軍手もね。・・・・でも、ゴム手袋をデリーで探すのはなかなか大変。
持ち帰ったゴム手袋(お気に入りはダンロップの)を使い果たしたときには、
医療用具を売ってる店、薬屋さんで「Surgical Gloves」という薄手の手術用手袋を調達。
rubbergloves.jpg
え~、新鮮な海の幸が普通に手に入る博多で育った私としては
合格点のつけられる「サカナ」はデリーでは皆無。
(もちろん築地直送のお魚は別ですよ)
そんな中、チットランジャンパーク(魚を食するベンガル人が多い地域)の
マーケットに出没したこともありましたが、最近フライ用の魚を買っているのは
ゴル・マーケットにあるグジャラート・フィッシャリー。

年末年始の帰省ではたらふくお魚食べるぞ~!おぉ~~!!
gujaratfish08.jpg
次に「気をつけなくてはならないこと」
色んなインド人を招待してパーティをするとき。
その人が菜食主義者なのか、卵OKの人なのか、はたまたNon Vegなのか
肉食べる人でも、ハラル・ミート(イスラム式)なのか、ジャトカ・ミート(スィク式)なのか
色々気を使いますよね。人によっては鍋も別じゃないとダメって人がいますし。
で、子供達に出すジュースやおやつも気を使うわけですよ。
ハイチュウが人気のお菓子なんだけど、厳格なヴェジの子にはあげられないし。
うちの息子が大好きなヤクルト・・・・・大丈夫でした。ヴェジ・マーク(四角い縁に
緑●マーク:矢印部分)がついてるし。
yakult08_20081127155400.jpg
他にもあれこれ「なくてはならないもの」があって、そろそろ
日本帰省にむけて「買い物リスト」を作らなくては・・・・・リスト作ってても
忘れてたり、あとで買おうと思って時間切れになったり。
(そりゃ単に物忘れがひどいだけでしょって???うぇ~~~ん!)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

心配しておりました。

多くの方が犠牲になられている事、
まだ解決していない事から、
心を痛めております。

テロがなくなる事を祈ってやみません。
サントーシー 2008.11.27(木) 20:19 URL [編集]


虫の知らせでしたね~!
ご無事で何よりです。
ニュースでは犠牲者の数が増えていてびっくりです。
見た目、欧米人の選別もどうかと。

ゴム手袋は感電防止に必需品とダンナが言っていましたが本当でしょうか?
インド人の知恵なのか日本では聞いたことがないのですが。感電を予測するという時点で電化製品に対する信用度がちがうのかな?
Erina 2008.11.27(木) 20:51 URL [編集]


ゴム手袋

こんにちわ!グルガオンのSahara MallのBig Bazaarに3Mから55Rsでゴム手袋が売っていましたよ!デリーにもBig Bazaarがあればあると思います。
momo 2008.11.27(木) 20:58 URL [編集]


この前はじめてこちらでヤクルト飲みました。
うま~。
大家さんにひとつ渡したら、「…これ、Veg?」と確認されたので、そのマークをほらほらーって見せました(笑)
水洗 2008.11.27(木) 23:59 URL [編集]


おお~

医療用手袋とは気付きませんでした~。
次回から代用します♪
これさえあれば、開かなくなった缶詰も、
電球の取り換えも、錆びて回らなくなったネジも全部開けられる♪~
そうそう、ハラルミートのことは最近学びましたが、ジャトカ・ミートのことも気にしなくてはならないなんて、やっぱり奥が深すぎます・・・。私には対応できませ~ん。
soranosuke 2008.11.28(金) 01:23 URL [編集]


あぁ、青蓮さん、ボリウッドのお仕事キャンセルされていて本当に良かった!!!(涙)
駅やホテル、外国人が集まる場所など、どこも危険度が高いし、生活していれば避けられない場所ばかり…
でも、本当に他人事とは思えませんよね…

スタビライザー、我が家でも大活躍です。
でも、しょっちゅうピーピーと警告音を鳴らしています。よっぽど安定していない証拠だね。

ゴム手袋、私も手放せません。日本では毎日使っていたけど、ここでは日曜・祝日だけ食器洗いすれば良いので、何と有り難い事か(笑)

お土産の買い物、青蓮さんのグッドセンスで飛び切りのインド素敵物をゲットしてください。
でも、外出時はくれぐれも気をつけてね!!
aranyos 2008.11.28(金) 02:11 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008.11.28(金) 09:05  [編集]


サントーシーさま

今回のテロ被害にあった場所の中に、私がいつも
一人ランチに利用するCafe Leopoldがありました。
無差別に被害者を出してしまう、卑劣な犯行手口。
テロに対するインド政府の毅然とした対応を
のぞむばかりです。
Blue Lotus 2008.11.28(金) 15:42 URL [編集]


Erinaさん

邦人犠牲者も出ているし、まだトライデントホテルから
出られずにいる方も。全面解決までハラハラです。

ゴム手袋が「感電防止」・・・・う~んゴム手袋の
新たな用途。確かにインドの一般家庭には感電しそうな
コンセントやむき出しの電線が多いかも。
Blue Lotus 2008.11.28(金) 15:45 URL [編集]


momoさん

コメントありがとうございます~
おぉ、3M製のがあるのですね。早速チャリ圏内にある
Vasant Kunj Mallのビッグバザールで探してみようっと!
Blue Lotus 2008.11.28(金) 15:47 URL [編集]


水洗さま

ね~、まさかインドでヤクルトが飲める日が
来るなんて、思いもしませんでしたよ~。
ありがたいことで。しかも日本人会夏祭りのときには
子供に無料でヤクルトいただきましたよ。
インドヤクルトダノンさまさま!!
Blue Lotus 2008.11.28(金) 15:49 URL [編集]


soranosukeちゃん

そうなのよ、先日家に来たスィクの家族の中で
お父さんだけがチキンもマトンも、何も口に
しようとしないので「????」と思っていたら、
厳格なスィクなのでジャトカ(スィク式屠殺)の
肉しか食べないんだって。同じ家族の中でも
「信条」が異なったりするので、難しいよね~

軍手も思ったようなのがないので、クリケット用の
手袋で代用してるよ。あはははは
Blue Lotus 2008.11.28(金) 15:52 URL [編集]


aranyosさん

本当に、現地で生活していれば避けようのない事
なんだよね~。団体ツアーは来年の分までキャンセル、
コンベンションなども延期、経済的打撃も計り知れないよね。

お土産、スカーフ《ショール》の会に行けなかったので
残念だったよ~。何か目新しいものを見つけたら
報告するね。
Blue Lotus 2008.11.28(金) 15:56 URL [編集]


鍵コメIさま

ご心配をおかけしました。あれこれ対応に追われ
なんだか気の重い昨日・今日です。

ゼラチンが使われているお菓子は、不用意に
インドの子供にあげられないのです。私も最初は
知らなかったんですが、ゼラチンは「牛やぶたの
皮や骨といったものから作られる動物性のたんぱ
く質」なんですよね。子供のパーティにも、
何かと気を使う母でございます。
Blue Lotus 2008.11.28(金) 16:09 URL [編集]


本当にご無事でなによりです。
あのタージマハルホテルが標的になったなんて、
信じられません。
テロにしろ、無差別殺人にしろ、結局は自分で身を守らねば
と感じさせられました。タイも不安定で、アジアに平和が戻る
ことを切に願うとともに、今回のテロの犠牲になられたたくさん
の方のご冥福をお祈りいたします。
やよい 2008.11.28(金) 16:32 URL [編集]


やよいさま

今朝の時点でまだ全面解決には至っておらず
タージマハルホテルのWasabiレストランでも
銃撃戦があったとのこと。テロは避けようがないだけに
憤りの持って行き場がなく、切ないですね。
Blue Lotus 2008.11.29(土) 14:40 URL [編集]


ご無事でなによりです。
ほっ。
偶然とはいえ、ムンバイ行きを回避できて
本当によかったですね。
我が家でも毎日話題に出てきます。

ジャトカ・ミートって知りませんでした。
奥が深い…。
厳格なベジだと玉ねぎも食べないそうで。
でも牛乳は飲むんですよね。
人間の母乳は血液がもとだと聞きましたが、
牛はちがうのか…。
ウッキ 2008.12.01(月) 12:50 URL [編集]


ウッキちゃん

ご心配おかけしました。
「気をつけようがない」ってのが困り者ですよね。

ジャトカにこだわるスィクには、あまり遭遇した
ことがなかったので、説明されるまでは????
でしたよ~。ほんと奥が深い。日々勉強です。
学生時代こんなにまじめに研究してたら
もっと偉い人になっていたかも。あははは
Blue Lotus 2008.12.01(月) 14:05 URL [編集]


こんにちわ

お久しぶりです。ブログのリンクを整理していてBlue Lotusさんのブログがかなり上位にあがってきたので来やすくなりました。

テロ、次はグルガオンのモール?とか思ってしまいます。デリーも含めてメジャーなマーケットは危険ですね。
トウショウ 2008.12.01(月) 14:07 URL [編集]


トウショウさま

コメントありがとうございます!
2月に先輩マダムがデリー再訪なさったときに
トウショウさんの噂をしてたんですよ~。
(悪い噂ではなく、植物つながりで。)

本当に、避けようがない・気をつけようがない
テロ。しかも今回のは少し性質がちがうようなので
厄介ですね。お互い出歩くのは自粛????
Blue Lotus 2008.12.01(月) 15:33 URL [編集]


そうですね。

Blue Lotusさん、デリーへの
テロ予告が警察に届いたみたいですし。お互い気をつけましょう。
トウショウ 2008.12.01(月) 16:20 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008.12.01(月) 23:21  [編集]


鍵コメMさま

おかげさまで無事でおります。

「赤ちゃん会」の同窓会ですか!!
デリーで苦楽を共にした(?)だけに
つながりは濃いでしょうね~。
お土産ゲット作戦、またご報告しますね☆
Blue Lotus 2008.12.02(火) 15:27 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

