□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ラシュトラパティ・バヴァン
ラシュトラパティ・バヴァン」と聞いて、すぐに何のことだかわかった人はすごい!
デリーの大統領官邸のことなのです。デリー観光の外人観光バスが、必ず
下車して写真をとるのが「インド門」や、官邸手前にある「政府庁舎」なのですが
庁舎群の奥にあるのが、大統領官邸でして。

コンノートの近くまで、ずずず~~~~っと、President Estate
つまり、大統領府の敷地となっています。
一般公開されるのは、早春の「ムガール・ガーデン」の花壇見学のときくらいで
一般人が大統領府の敷地の中に入るチャンスはほとんどありません。

が!!先日息子がもらってきたお誕生日会の招待状には
その大統領府敷地内の住所が書いてあるじゃ~ありませんか!
がっちり軍隊が警備している指定ゲートを抜けて、大統領府で働いている
一般職員住宅(コックさんや庭師を含め)を通りすぎると、大きめの一軒家が
並んでいる通りへ。ナニナニ、つまりPくんのパパは、結構「偉いさん」だってことだね。
presidentestate1.jpg
11時に送り届け、お迎え指定時間は16時・・・・・そんなに長いこと
遊んでもらって、本当にありがたいことで。
集合したあと、車に分乗して「大統領官邸内・Children's Gallery」に
連れて行ってもらったんですって。そうか~、大統領に会いにくる子供達が
楽しめるように、そんな施設も作られているんだね~。私も行きたかったよ。
子供達は大統領官邸前で記念写真を撮り、額装したもの↓が「リターン・ギフト」でした。
(左下の紙には、「地球上の体重」と他の星での体重、惑星の説明がプリントアウトされてます)
こういうのが思い出に残って、価値あるやり方だよなぁと感心した「お誕生日会」でしたよ。
presidentestate2.jpg
母は待ち時間に何してたか~というと、滅多にウロウロしない界隈でもあるし
イギリス統治時代にできたという教会The Cathedral Church of the Redemptionを見たり
redemption-church.jpg
はたまたデリーのスィク教徒が誇る、ラカブ・ガンジ・グルドワラの
写真を撮ったり
rakabganj-gurudwara.jpg
グルドワラ《スィク教の寺院》の警備やお世話にあたっているのは、スィク教の中の
ニハング派というグループなのですが、彼らの風貌はまた独特で、カッコいいのですよ。
そのニハングのスィクおじちゃんたちを見かけたので、あわてて撮ったら「ぶれぶれ~」。
rakab-nihang.jpg
大統領官邸、誰か私も招待してくれんかなぁ~?

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント

写真がリターンギフトっていいですね!
たいてい、しょーも無いおもちゃだもんね。
二ハングって・・直径が1mくらいあるターバン巻いてるんだと思った。案外普通だぁ。ww
nobu 2008.11.25(火) 20:19 URL [編集]


nobuちゃん

そうなのよ~、しょーもないオモチャを
これまた欲しがるんだよね~。うちにはリターンギフトの
24色マジックペンセットが4つあります!
三つお手伝いさんたちにあげたのに、まだ4つあるのだ!

このニハングはたいしたことないけど(あはは)
確かに1メートルくらいの高さのターバン巻いてる
人もいるよね。マニカラン(マナリの手前)の
グルドワラに行ったときに、一杯見たよ。
Blue Lotus 2008.11.26(水) 14:13 URL [編集]


今朝、テレビをつけたら、いきなりムンバイのテロ事件のニュース! 青蓮さん、大丈夫ですか?
ムンバイ出張とか、してませんか?

それにしても、だんだん危なくなっていくんでしょうか?インド? 心配ですね。
いつ、どこの事件でも、テロはいやだ!許せん。
子羊A 2008.11.27(木) 07:43 URL [編集]


こんにちは。
ラカブ・ガンジ・グルドワラ懐かしいです。
おじ様達の髭、立派ですね。お手入れはどの様にされているか
気になります。シャンプー&リンス、仕上げにオイルとか・・・。

私も大統領官邸に一度でいいから招待されたいです。ダメなら、
ここで食器洗いや掃除のバイトで潜り込むという手も(笑)
Ishwar 2008.11.27(木) 09:04 URL [編集]


子羊Aさま

それが!
26日からのムンバイ出張の依頼があったのですが
なんだか荷が重い仕事だったので、お断りしたのですよ。
「虫の知らせ」だったのかも!ひぇ~~~~

一体何が目的で、どうしたらテロがなくなるのか
・・・・これでこのピークシーズンのインドでの
コンベンション需要や観光は冷え込むでしょうね。
それにしても主要ホテルが軒並み狙われて
セキュリティはどうだったの???って思います。
Blue Lotus 2008.11.27(木) 13:54 URL [編集]


Ishwarさま

スィク教徒のお友達の家に日曜日の朝11時ごろ行くと
男性陣がみんなお髭と髪の毛のシャンプー後で
たらり~~~んと垂らしてて、可愛いですよ。
リンスはしてるのかなぁ??今度聞いてみようっと。
髭にココナッツオイルを擦り込んでいるのは
見たことあります。

大統領官邸、せめてムガール庭園公開のときに
行きたいと思います。
Blue Lotus 2008.11.27(木) 13:57 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

