□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
今日の探検先
今日が締め切りの原稿&画像を送らにゃならんのに、恐ろしくグズなネット回線。
しかも、携帯のTAT○モデムは使えないシロモノで
出張中にはどうしても携帯モデムが欲しいので、エ○テルのに乗り換える予定。
IT大国って一体どこの国のことよぉぉぉぉ~~~!!??
(と、青蓮の雄叫びはデリーの夜空にこだまするのであった。)

さて、本題なのよ。
私が「怪しい界隈」(といっても赤線地帯じゃありませんから)に
心惹かれるのは皆様ご存知の通り。「デリー探検隊」は今日もごそごそと
活動しています。今日ご紹介するのは「メロウリ」の村。

デリーにあるMGロードは「メロウリ & グルガオン」の二つの街の
頭文字をとったもの。(他の町でMGロードというと、「マハトマ・ガンジー通り」なのだが)
そのメロウリという場所は、かのムガール帝国時代に威勢をほこった地域でもあります。
クトゥブ・ミナールを擁する地域が「メロウリ歴史保護地区」となってますね。

ここがまた、オールドデリーよろしくワクワクする場所なのですよ。
新鮮な野菜屋さんの隣には、野性味溢れる(?)香辛料屋さん
「ぐわしっ」と手づかみで、新聞紙で作った袋に入れてくれる唐辛子。
m-spice.jpg
ちょいと歩くと、由緒ありげな古いモスク跡
おじさんたちがカードゲームに興じ、おばちゃんたちは夕暮れどきの井戸端会議
m-heritagebldg.jpg
おまけに怪しげな「水パイプ」の店があり。タバコの葉っぱは
無造作に木箱に入れられて売られています。水パイプ欲しい・・・・が、どこに置く?
m-waterpipe.jpg
ノスタルジックな透かし模様の建物もあり。
1940年建造だって。
どうやらメロウリ村の「ハジ(ムスリムのメッカ巡礼団)事務所」らしい。興味津々・・・・
m-house.jpg
メロウリ訪問の主目的????「蛇口」を買いに行ったんですけどね。
相も変わらず「こだわり」があるもんで、納得行くデザインの蛇口をそろえるため
内装工事業者さんに尋ねたら、「メロウリ村に問屋があるよ」っていうもんでぇ~。
m-watertap.jpg
この辺をウロウロしてるの日本人は珍しいらしく(外人男性のバックパッカーは見かけた)
ジロジロ見られて「動物園のパンダ」気分でしたが。

こんな「煎りピーナツ屋さん」もおったよ~!!
m-peanuts.jpg
およそマダムらしからぬところを徘徊した日でありました。
家に帰って顔洗って、鼻を拭いたら鼻の穴の部分だけタオルが「真っ黒」
おそるべし、乾燥期の砂塵と排気ガスよのぉ~~~ ふがふが
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト
コメント

いつも、通り過ぎるだけで中には入ったことなかったな~。
青蓮さん、ほんっとに何処へでも行くね!!!
インド人のマダムの方が、絶対あなたよりデリーのこと知らないって!!!断言します!!www
nobu 2008.11.22(土) 01:54 URL [編集]


マダムらしからぬ場所ほど、ワクワクするし興味深く面白かったりしますよね。
メロウリ、確かに色々ありますよね。おまじないグッズ屋さんとかも心惹かれます。あちこちにモスクの遺跡があるのも素敵。

探検後の鼻の穴、黒くなるよね…(涙)
私だけでなく、無理やりお供させられているピー助の鼻の穴も真っ黒黒です。恐ろしい…。
aranyos 2008.11.22(土) 07:40 URL [編集]


赤線地帯…って、青蓮さん(汗)

私も、メロウリ、浅く探検したことがありますが、面白いですよね。遺跡も実はたくさんあって。

確かにごちゃごちゃしていますが、オールドデリーよりは歩きやすい初心者向き?の場所かな。
子羊A 2008.11.23(日) 19:52 URL [編集]


nobuちゃん

メロウリって、前にアンバヴァッタ・コンプレックス
があったころにはGood EarthやAshleyが入ってたから
何かと行ってたけど、「村」を散策することは
なかったもんねぇ・・・・
もっと隅々まで探検したいと思ったよ。
Blue Lotus 2008.11.24(月) 14:19 URL [編集]


aranyosさん

あらら、ピー助くんも鼻の穴真っ黒仲間かぁ~?
朝晩寒いので、大理石からしんしんと冷える
今日この頃。ピー助くん、風邪引かないようにね~

遺跡はおもしろいよね~。特にインドのは
「世界史」を専攻してる日本の学生さんには
興味津々かもね。
Blue Lotus 2008.11.24(月) 14:22 URL [編集]


子羊Aさま

実は~、ムンバイとコルカタで知らずに「赤線地帯」に
入ったことがあります~。異様な雰囲気でした~

あんまりジロジロ見られるので「なんでジロジロ
見るのよ~」とヒンディ語で言ったら、更に人垣が
できたりして・・・・・。あははは
Blue Lotus 2008.11.24(月) 14:25 URL [編集]


井戸ありますか

アンバヴァッタコンプレックスは無くなったんですね。
色々と変わっていそうです。
ここらは井戸があった辺りですか?もっと歩きたかったなぁ・・
ところで、蛇口はお気に入りのものがありましたか。
蛇口に石灰?が詰まってよく掃除しました(遠い目
まー 2008.11.24(月) 22:08 URL [編集]


まーさま

メロウリは結構広範囲に広がってて
この日の探索先は井戸の位置から
ずっと南寄りでした。
蛇口、ゲットしましたよ~。
(前の住人が「安物買いの銭失い」で(??)
見てくれはいいけど使えない蛇口だらけだったんです~!)
パッキングを換えるのだって、日本なら
自分でちょちょいとやれることなのに
こっちは業者を呼ばなきゃならないので
面倒・・・・日曜大工もままならぬ日々です~!
Blue Lotus 2008.11.25(火) 14:09 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

