□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
オーガニックです
全世界で「オーガニック」ものが人気の昨今。その手間暇かかることといえば
「品物を即金化したい農民の気持とは相反している」わけで、オーガニックなことを
インドで根底から教えるのはとっても大変なことだったろうな、と思うのです。

しかもオーガニックものはお値段も結構しますから、インドの消費階層のニーズと
これまた相反するもの。売れないだろうな~
・・・・な~んて思っていましたが、世界経済界に台頭するインド。
世界基準に筆致するような製品・店舗がどんどん出てきているので目が離せません!!

まずは「アトピーの子供にも優しい洗濯洗剤」=石鹸の実
これを6個ほど布の小袋に入れて、洗濯機で普通に洗濯するのです。
reetha.jpg
早速実験。劇的に汚れが落ちる!ってワケではありませんが、ほのかに泡が出て
清潔になってるような感じ。しばらくはこれを使ってみようと思いま~す。
で、びっくりしてインド人に報告したらば、何のこたぁない「あ、それ昔から
シャンプーのかわりに使ったりしてたよ。Reethaっていう木の実だよね」だってさ。
な~んだ、インドじゃ昔から使われてたものだったのね。
Good Earthで一袋200ルピーでした。ま、Good Earthものですからオシャレってことで。

お次に「手紡ぎ、手織り」のオーガニック・コットンのストール。
これがまぁ、手触りが良いのですよ。ボーダーのジーンズっぽい青が気に入ってます。
ジーンズに白シャツ、なんてシンプルな装いにちょいと巻いたら可愛いでしょ。
satayam-organic.jpg
お値段は1150ルピー。今ルピーが2円ちょっとになってますから、2500円弱。
日本で買うと15,000円とかするのよね。ジャイプルのブティックで買いましたが
デリーだとカーン・マーケットのNeemrana Shopにも置いてあります。
手紡ぎ、手織り・・・とうっとり気に入ってたら、だんなが「何、このガーゼ」だって。
んも~~~~~!!!

そして、数ある「オーガニック紅茶」の中でも
いろんなフレーバーがあっておしゃれなパッケージに入っているのがこちら。
aapkipasand08.jpg
オールドデリーにあるAap ki Pasandの紅茶や緑茶なのでございますが。

実は、日本で販売されてるミニセットのほうがパッケージが可愛いのですが
それはインドでは販売してないんですって。
日本で買うと同じものがめ~っちゃ高いから、レートの良い今がチャンス!
オールドデリーまで買いに行く暇がないよ、って方はジャンパトゥの
コテージエンポリアムでも売ってますから。

注目を浴びる「インドのオーガニック・グッズ」編 その1 でした!
(なんつ~て、「その2」のネタはまだだ・・・・・)
スポンサーサイト
2008.10.21(Tue)  ファッションCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
- 2008.10.22(水) 13:00  [編集]


鍵コメさま

んね~、どんどんデザインが洗練されてるでしょ
ただし!お値段も年々高くなっています。
「見つけたら色違いで買い」だなぁと思う昨今です。
Blue Lotus 2008.10.22(水) 15:08 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。