□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
次のお祭りにむかって
デリーに住んでいる方々、そしてこの時期デリーを訪問なさった方々は
「なんだかザワザワした、車の渋滞も多い街」だなぁというイメージが
先行するかもしれません。それもそのはず、町中が10月28日のディワリ祭にむけて
「やる気満々!!」って感じの時期なのです。
奥様方はなにやらディワリ・ギフトやディワリのプージャに使う道具や、
「光のお祭り・ディワリ」に必要なディヤ(灯明容れ)やキャンドルを買うのに余念なく
商売人はここが稼ぎ時とばかりに走り回り、しかも決算期とあって、年度末の集金に
忙しいセールスマンなどが車を使いますから、なおさら渋滞するってわけです。

テロ警備の厳しい中、一定の安全基準を満たさないディワリ・メーラー(臨時市場)会場は
デリー警察から設営許可がおりませんでした。それで今年はグレーターカイラシュ(GK9も
ディフェンスコロニーも、ディワリ・メーラーは開催されないことに。
そんな中、毎年賑わうディワリ・バザールが↓こちら。
blindreliefassoc08.jpg
Blind Relief Association(BRA)が主催するもので、会場は例年と同じくデリーの
オベロイホテルのすぐ近く、BRAの敷地内です。色んなブースが並んでいるので
ぶらぶら眺めながら物色するには丁度いいかも。ま、ちょっとインドチックなので
話の種には良いと思います。インド人はディヤやキャンドルを「箱買い」してますけどね。

できるだけ週末の混んだマーケットを避けつつ(テロに巻き込まれるのはいやだしね)
私もディワリのお買い物を始めました。下の2点ともBRAのディワリ・バザールじゃなくて
シャープル・ジャート村散策で見つけたものですが・・・・

キャンドルを灯すための↓「蓮の花」型ホルダー
花びらの切れ目の部分からほんのり灯かりがもれて、可愛いのです。
茎がついたバージョンもあり、花瓶に挿せるようになってるものも購入しました。
alterego-lotus1.jpg
↓これはディワリとは関係ないんだけど、ビーズと鈴がびっしりついたキーホルダー。
携帯ストラップか、バッグの飾りに転用しようと思っています。
品物を入れてくれたコットンオーガンジーの袋(麻紐つき)もおしゃれでしょ。
alterego-keychain.jpg
あとはディワリの必須もの、玄関のオーナメントと、「ディワリ」と呼ばれる
屋根つきのミニお堂(ガネーシャ神とラクシュミ神が祀られている)、そして
山ほどのキャンドルを調達しなくっちゃ~
・・・・・先週の出張中に、またまた素敵なものを一杯見聞きし、買ってきたので
続きは後日!!

今日はなんと、息子の学校は「デリー政府の通達により休み」なのです。
何よ~~~????と思ったら
スィク教の経典グル・グラント・サーヒブの300周年なんですって。
なんでも「ナンデーヴ」という所では何十万人ものスィク教徒が集まって
大祭典が繰り広げられているとか。うぅ・・・・ぜひこの目で見てみたい。

・・・ってことは~~デリーのスィク教寺院のある場所、
メトロポリタンホテルあたりは渋滞するってことですよ。
今日はデリー中心部には近寄らないようにしなくちゃなぁ・・・・
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2008.10.20(Mon)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

早速BRAのディワリバザール行かれたんですね。
私は、週末の人ごみ・車の多さに、危険アンテナが働き平日に行く事にしました。
ここって可愛いディヤが多いですよね。ゾウさんがパオーンってしている形とか(笑)
ビーズと鈴のキーホルダー素敵!あのゴチャゴチャしたバザールの中から、可愛いものを見つけるのはまさに「宝探し」だけど、それが楽しいですね!私も宝探しに行ってくるぞ~。
aranyos 2008.10.20(月) 15:22 URL [編集]


お祭りの季節なのにテロのせいでビクビクしなければならないのは本当に悲しいですよね。
睡蓮のキャンドルホルダー素敵です。
ロータステンプルのように見えます。
わが家には今年もエアインデ○アからディワリギフトセットをいただきうれしいような申し訳ないような。。。
大阪でも少しずつディワリは知れてきてシャルク・カーン特集映画上映会をするそうです(笑)
Erina 2008.10.20(月) 16:41 URL [編集]


aranyosさん

BRAメーラー、土曜日にちょいと下見して
昨日ゆっくり回ってきました。平日午前中で
空いてるだろうと思いきや、インド人おばちゃんの
ディヤやキャンドルを買い求める列で大賑わい。
無料マッサージ体験コーナーで足ツボマッサージを
してもらって来たよ~!!
aranyosさんの戦利品は何だった??
Blue Lotus 2008.10.22(水) 13:03 URL [編集]


Erinaさん

むか~~~し、シンガポールのインド人街で
はじめて「光のお祭り:ディワリ」の電飾を
観たとき、綺麗だなぁと感激したのを覚えてます。
当時はまさか自分がインドに住むだなんて想像も
しませんでしたけどね。
SRK特集って、どんな映画を上映するんでしょ??
Blue Lotus 2008.10.22(水) 13:05 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

