□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
青蓮簡単インド料理・シムラミルチの巻
食欲の秋だしぃ、
この週末はインド料理でもまったり作りますかぁ~??

今回はシムラ・ミルチ・・・・そう、ピーマンを使って作るサブジ(野菜カレー)です。

準備するもの
☆小ぶりのピーマン 10~12個⇒ヘタをとって、中身を出しておく。↓写真参照
☆じゃがいも 大5~6個
☆玉ねぎ 大2個 みじん切り
☆生ダニア(コリアンダーの葉)なければパセリでも。

香辛料類
◎ダニアパウダー 小さじ3杯
◎ガラムマサラ 小さじ2杯
◎ジーラ  小さじ2杯
◎生姜 小さいみじん切り 小さじ2杯
◎ラルミルチ(唐辛子パウダー)小さじ1杯
◎塩 小さじ2杯
shimlamirch1.jpg
作り方だよ~

①ジャガイモを圧力鍋で加熱、またはゆでてホクホクに。
茹で上がったらごくあらめにつぶしておきます。
②油をお玉半分ほど入れ4、ジーラを加え、ジーラに焦げ目がついたら
玉ねぎのみじん切りを、大目の油でしっかり・ゆっくり黄金色になるまで痛め炒めまっす。
③そこへ①のジャガイモを加え、ざっと混ぜてから香辛料を全て加え、
水分を飛ばす。できあがりにダニアを加えてさっと混ぜます~~⇒荒熱がとれるまで置いてね。
④さぁ、これからが楽しい作業。
シムラ・ミルチに↑この味つきポテトをつめこみま~す。空洞があったら破れるので
できるだけぎゅうぎゅうに。入り口付近はちょっと少なめでかまいませんぜぃ。
(焼いてるうちに、中身が膨れるので)

つめ終わったら、油をしいた厚手のフライパンに並べ、中火でじっくり「焼き上げ」ます。
焦げ目がまんべんなくつくように、面倒ですが持ち場を離れちゃいけませんよ、マダ~ム。
できあがりをあつあつ焼きたてのロティと一緒に、さぁどうぞ!!
shimlamirch2.jpg

中身はインド風味のジャガイモが入っているって~ことですが
「ピーマンのミンチ詰め」と一緒よね。あぁ、美味しい合い挽きミンチが食べたぁい。
詰めきれなかったジャガイモは、小判型にして油で両面を焼けば「アルーティッキ」
パン粉をつけて揚げれば「コロッケ」・・・・と、副産物も楽しめるのでございますよ。
さぁ、ピーマン買いにスーパーへ走ろう!!

(先日、夏祭りで一緒に焼き鳥に並んだマダムから「たまにレシピを参考に
作ってみてるのよ」と言われて、すっごく嬉しかったでっす。
これをはげみに、はりきってお料理するです~~!!)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

画面から香りがただよってきそう。食欲そそりますね~。

さきほどニュースでニューデリーでの爆弾事件の記事を読みました。
インドのすぐお隣の国でも事件があったり、このところ本当に物騒で、心配しています。
お買い物で人ごみの場所に行く時は気をつけて。防弾チョッキ・ヘルメット着用で! それは嘘ですが、でもちょっと本気。
momo* (U.S.A.) 2008.09.28(日) 02:10 URL [編集]


メヘローリー(こう呼ぶのでいいんでしょうか。ネットの記事の一つでは、なんだかややこしい読み方をしていましたが)といえば日本人学校のすぐそばだし、こんな風に普通のマーケットで事件が起こるんじゃ、どうしたらいいんだ、という感じですね。
気軽に「スーパーに走れ」ないデリーになったら嫌ですね。
子羊A 2008.09.29(月) 08:29 URL [編集]


momo*さぁん!

今回の爆弾事件はローカルな市場だったのですが
バイクから落ちた「落し物」(爆弾)を拾った
子供が命を奪われました。本当に卑劣な手口だと
憤慨しています。これじゃ~おいそれと
人ごみには入れません。出張もあるってのに・・・
Blue Lotus 2008.09.29(月) 13:36 URL [編集]


子羊Aさま

ほんとうに!気軽にウロウロできなくなったら
困ります。今回のテロは最初はチャタルプールの
寺町がターゲットだったけど、警察の警備が厳しく
標的をメヘローリの市場にしたらしいです。
・・・・平和に過ごせる国であってほしいですね。
Blue Lotus 2008.09.29(月) 13:40 URL [編集]


このサブジ、シムラミルチという立派な名前があったんですね~。
インドでピーマンのことをカプシカムと呼ぶのを知りました。
やっぱりカプサイシンがあるんでしょうか?

Erina 2008.09.29(月) 18:04 URL [編集]


Erinaさん

ピーマンのことをヒンディ語で
「シムラ・ミルチ」と呼んでいますが、
ピーマン、シシトウ、パプリカ・・・・全部英語では
Capsicum属なんですよね~。
おぉ~、これを英語でこう言うのかぁ・・・って
息子の課題を通じて知ったりして。
(石榴=Pomegranate、とか。日本では使うことが
ないですもんねぇ。)
Blue Lotus 2008.09.30(火) 14:21 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。