□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
都市ガスだよ~
主婦にとってキッチンは「砦」なんである。
その中でも大事なのは「ガス」なのだ。
我が家では今まで、プロパンガスを使っていて、ガスがなくなって
シリンダーを入れ替えるたびにドキドキの付け替え作業を余儀なくされていた。
なんせ日本でガスシリンダー↓にお目にかからなくなって久しいしね。
indane.gif
インドでプロパンガスを使用する場合は、プロパンガスのシリンダー(容器)権がないと
供給が受けられないのである。ここで、「Bharat Gas」やら「Indane」やらと複数の会社が
あることを学んだのであったよ。
企業からの駐在者の場合にはその権利を前任者から引き継ぐ場合が多いのだが、
新しくシリンダー権を取得するにはRC(Residential Certificate居住者証)、
パスポートとビザのコピー、それから住所を確認する書類(水道、電話などの領収書)
が必要で、ガス会社に出向いてあちこちの窓口をたらいまわしにされつつ、
「インドの洗礼」を受けるのである。

が、しか~~~し!!最近なにやらあちこち掘り起こしているなぁと思っていたら
わがブロックにもとうとう、都市ガスがやってきたぞぉ~!!わぁ~~~い!!
(ちなみに、デリーで都市ガスラインが通っている場所はこちらで確認してください。)
ここにパイプが通っているよ、という目印に、あちこち黄色いペンキが目にまぶしい
こんな標識が立っている↓・・・・つ~か、うちの駐車スペースにはみ出してるんですけど。
igl-gas.jpg
これで手続きが終われば、都市ガスが使えるのであ~る。
CNG仕様のわが探検車・Esteemも、この会社のガスにお世話になっとりますが、
これからは調理用のガス・PNG(Piped Natural Gas) も、インドラ・プラスタ・ガス社製。
cylinder-bank.jpg
つまり、長年親しんだ(?)ガスシリンダーくんとは、おさらばなのだ。
綺麗なのばっかりが配達されるわけじゃなくて、超汚いペンキ剥げ剥げのが来ることもあり
さらに満タンでない気配(?)のやつが来たりしたこともあり、思い出は尽きません。
そう考えると愛おしい気も。やっぱ記念にガスシリンダー型の貯金箱↑を買っておくかな。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.09.16(Tue)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

やっぱり懐かしい

おお~都市ガスですか。黄色のペンキの塗り方やセメントのばらつき方がインドっぽくて懐かしいです。
今晩インド人がうちに泊まりに来るので今から駅に迎えに行くところです。お土産はヒアルロン酸入りの美容液とか洗顔フォーム、美白マスクにしたんですが、デリーに美容マスクは売ってますく?
まー 2008.09.16(火) 20:57 URL [編集]


まーさま

あははは、本当ですね。ペンキの塗り方や
セメントのばらばら具合にインドを感じていただけて
嬉しいで~す!!
美容マスク、まだインド製のは見たことないです。
そりゃ~喜ばれるお土産ですよね。
私の友達(インド人)も、6年くらい前にあげた
資生堂のアイシャドウを宝のように大事にしてくれてます。
口紅やマニキュアは、茶色に近い赤とか、
紫に近い濃いピンクとか、暗めのはっきりした色が
人気らしいですよ。
Blue Lotus 2008.09.17(水) 15:17 URL [編集]


ガスシリンダー型貯金箱!
そんなの売っているんですね~。
コレクターマニアがいるのでしょうか?
永遠に変わらないと思っていた都市ガス化も着々と進んでいるんですね。
でもノイダはきっとまだまだ先でしょう。
Erina 2008.09.17(水) 18:11 URL [編集]


ひゃー!懐かしい!シリンダーって言うんですね!インドの研究所の家で見た時はバクダンかと思った私。怖くて使えなくて他の留学生にあげたら飛びあがらんばかりに喜んでましたが…そんなに手続き大変なら喜ぶはずですよねぇ!!!
菜箸子 2008.09.17(水) 20:15 URL [編集]


ほ、欲しい

ガスシリンダー型貯金箱、本当にあるんですか~?大きさは?お値段は?
なんか、すご~く、そそられます。(日本の、丸ポスト型貯金箱とかも欲しいタイプです)
日本で売れる?! 駄目かなあ。日本の硬貨が入らないんだったりして(笑)
子羊A 2008.09.17(水) 21:26 URL [編集]


Erinaさん

シリンダー型貯金箱とオートリキシャ型ミニカー
それからデリーメトロの模型、デリーに住んでる
外人にも大うけですよ~~
都市ガス化、思っていたより早かったです。
ほんと、ノイダはどうなんでしょうね~?
↑の地図にはノイダ地区は載ってませんが・・・・・
Blue Lotus 2008.09.18(木) 14:07 URL [編集]


菜箸子さま

そうそう、私も「ボンベ」と言ったら
「シリンダー」だと訂正されました。あははは
自転車の両側に、6個くらいぶらさげて走る
配達員をたまに見かけるんですが、これもインドの
風物詩(?)かなぁと・・・都市ガス化されたら
配達員さんの仕事はどうなるんでしょ?
Blue Lotus 2008.09.18(木) 14:09 URL [編集]


子羊Aさま

あははは~、日本じゃ売れないかも~。
もとインド駐在マダムなら喜んでくれるかも
しれませんね。
このガスシリンダー貯金箱の写真は、スラジクンドの
クラフト市で撮りましたが、オベロイ近くの
盲学校でやってるメーラーなどでも売られてましたよ。
Blue Lotus 2008.09.18(木) 14:14 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

