□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
気になる植物特集
ちょうど更新しようと思っているときに停電になり
そうこうしているうちに、アップするタイミングを逃しましたがな。

さてと、昨日は例によって市の立つ日。途中とことこ歩いていく道すがら
すっごく不思議な植物発見。トゲトゲのある丸い実がなっています。
togetoge08a.jpg
持って帰って、「激写!」したあと、さらに半分に切ってみましたが。
そのあと「げげっ!毒があったらどうしよう」と切った包丁をあわてて消毒した
私でした。多分これは「チョウセンアサガオ」別名「きちがいなすび」かと。
私のバイブル:インド花綴りより)
togetoge08b.jpg
台所には一般の方々にとっては「なにこれ?」なものでございましょうが
私にとっては「大層立派なキッチンガーデン」なものが置いてあります。
ワインのビンにオシャレに育っているポトスなんですけどね。
ポトスはインドじゃ~「Money Plant」と呼ばれていますが、
さもありなん・・・・どんどこ増えるのよね。
お金もこんなふうに増えてほしいって願いが込められた名かしらん。
しかも、ちょっとでも太陽のあかりを取り入れようと、葉っぱが窓の方に向くのです。
ぐるりと反対に向きをかえて置いてみても、1週間でまた葉っぱはもとの方向に。
向日葵みたいだな~と楽しんでいます。
kitchengarden08.jpg
先日やってきたインド人ママ友が ワインのビンの谷間にたたずむプリン容器を見て
「何?これ、○○くんの理科の実験?」と聞いたのが、ジャガイモでして。
発芽したのを一個だけとっておいて、どこまで延びるか
水も土もなしでどんな風に育つか、観察中。

その他、ダニア(コリアンダー)の根っこを植えて、ちゃんと新芽が出るかどうか
ネギの根っこ(ちびたまねぎ部分)を植えて、収穫できるかどうか実験中。
こんなことばっかりしてるから、いつも時間が足りなくなるんだな。
すべてのひとには、平均的にいちにち「24時間」が与えられているというのに
そのうち8時間は確実に寝ている・・・ってのが時間不足の原因かな。
う~~~~~~~~~~ん。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2008.09.09(Tue)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

可愛い植物ちゃんたちですね。
愛情があるから、ちゃんと伸びますよ!

私の場合、確実にPCで日本のドラマやオペラを
観ている時間が長すぎるので、24時間じゃ足りないです。
反省します。。。v-16
おぷー 2008.09.09(火) 16:35 URL [編集]


おぷーさん

「ちゃんと伸びる」と太鼓判つきで、育てる勇気(?)が
わいてきましたよ~!!

1日24時間、上手に使うって難しいですよね。
朝、せっかく早起きしてるのになぁ~・・・・
Blue Lotus 2008.09.10(水) 13:27 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。