□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
月曜日は市場の日
デリーで私の住んでいる地区では、月曜日に市がたちます。
ひとつの通りのはしからはしまで、ずらりと並ぶ移動商店。
我が家に近いほうには果物や野菜、農家直送品などが、畳1畳分くらいの
大きさでひしめき合い、先に行くにしたがって「チャッパル(ゴムぞうり)屋」さんや
ナイロンのフリルびらびらの女の子服の店(バービーの着せ替えの可愛くない版みたいな)
やたらと安いジーンズの店(お尻のくりが浅いので、気持悪そうなのだが)
ときどき、あまり衛生的でなさそうなチャオメン屋(さんざん道端フーズを食べてる私から
「衛生的でない」とかつっこまれたくないよな)もあり
それから、あま~いジャレビも売っている(ぐるぐる渦巻き形状の油で揚げた菓子、
シロップにどっぷり浸かっている)
あぁ、書き出すときりがないほどの、「買ってはみたいが、買ってどうする」みたいな
ものがてんこ盛りな市場。

手前側は比較的綺麗で、お値段も高めの果物や野菜が売っており
先の入り組んだあたりには、ちょっとしなびた、形が不ぞろいな果物・野菜
そしてあやしげな薬や湿気たっぽい(?)香辛料などが。
なので手前側を「ニューデリー」、入り組んだあたりを「オールドデリー」と
勝手にあだ名をつけているのだ。ひとりで「今日はニューデリーだけ回って帰ろう」などと・・・
mondaymarket08.jpg

これ↑は今週の市で買った果物たち。
りんごは大ぶりで、1キロ(4つくらい)50ルピー。梨(ナシパティ)は1キロ20ルピー
石榴(アナール)は1キロ70ルピー(大きいの4個)。
果物じゃないけどニガウリは小(12センチくらいの)12本で30ルピー(1ルピー=2.5円)

特筆すべきはアナール(ざくろ)なのでございますよ。
日本で濃縮ざくろジュースが750mlの瓶入りで6,000円!!!!だったのを見て
ビックリ仰天。石榴は女性に必要なホルモン、エストロゲンに似た成分が
入っているとかで、骨粗しょう症予防にも良いらしく。骨太で有名(?)な私ですが
骨粗しょう症にはなりたくないので、せっせと石榴でも食べようかと。
それも種の部分が良いらしいよ。インドで手軽に、安価に手に入る石榴
しかも今が真赤なルビーのような色の実になる季節だからね~
インド在住の皆さん、せっせと石榴を食べましょうね!!
anar08.jpg
シカシ。
石榴の皮は染色に使われるほどで、色素がつくと落ちないので
私はエプロンをして、ゴム手袋をして、人払いをして、キッチンでもくもくと
石榴を解体(?)しているのでございます。・・・・・・・かなり怪しい・・・・・・・
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.08.28(Thu)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

そうなんですよね。
石榴は女性の強い味方らしいです。
私もインドにいる時は石榴剥きしました。
外側は硬いので解体作業だけ手伝って。
その後ジューサーにかけフレッシュ石榴ジュースをいただきました。
うちのお隣に韓国の方がいて韓国でも石榴ジュースは人気でいただくのですが、フレッシュとは比べ物になりません。
日本にも石榴の木はあるのですが実が小さいですね。
インドならではの贅沢ですね。
Erina 2008.08.28(木) 17:55 URL [編集]


この「買ってどうする?」わかるわぁ~www
でも、大好きなんだよね~、こういうマーケット。うちもセクター14というローカルマーケットに隣接してるもんで、買わないのにフラフラ~っとしてマス。
nobu 2008.08.28(木) 19:57 URL [編集]


ざくろ!

おいしいよね~!!!

ざくろを食べる時、種を全部食べないで出してる人をよく見かけるんだけど、あれは、種ごとジャリジャリ食べるのが美味しいよね!^^

インドは美味しい果物が豊富にあってありがたいよね!!
ジョンツン 2008.08.29(金) 12:56 URL [編集]


Erinaさん

「解体作業」ってのもなんか大げさですがv-407
不思議なつくりの果物ですよね~

石榴に限らず、果汁は服につくと取れないのが
気になってしょうがないんですよ~・・・・
Blue Lotus 2008.08.29(金) 13:04 URL [編集]


nobuちゃん!

そうかぁ、お宅も「徒歩圏内」に市場があるのね。
マイバッグ下げて、ぷらぷらお散歩がてら行くのに
丁度良い季節になりつつありますね~。
もうちょっと涼しくなったら、姫たちをつれて
遊びに来てくださ~~い!!(でもうちの坊主が
乱暴なので、いやがられるかもなぁ・・・・)
Blue Lotus 2008.08.29(金) 13:08 URL [編集]


ジョンツンさま

そうそう、果物は色んな種類があって、しかも
安いよね~。日本の輸入果物を扱うお店で、値段を
チェックしてびっくりしたもん。

石榴の種を出す人・・・・勿体ないよぉ!!
Blue Lotus 2008.08.29(金) 13:10 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

