□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
『灯かり』フェチの記録 その2
え~と、どこへ行っても「灯かり」が気になるもんで、
パレスホテルだろうが個人のお宅だろうが、天井ばっかり見つめている
怪しいヤツ・・・と思われているかも。

まずはこの見事なシャンデリアを見てください!一見の価値あり。
ウダイプルのシティパレスに観光に行かれた方は多いと思いますが
坂ノ上のチケット売り場のすぐ向かい側にもう一つの入り口がありまして
その「ファテープラカーシュパレス」の中は博物館になっています。
マハラナの使っていた食器も展示されていて、フローラダニカのレアものが
展示されていますよ~。お皿好きな人には垂涎ものかも。
lt-udr-citypalace.jpg
お次はジャイプルの「ジャイ・マハル・パレス」ホテルの普通の照明ですが
透かし模様が映し出されるところが、なんともエレガントでしょ。
お部屋のほかの明かりをぜ~んぶ消して、これだけつけると可愛い模様が
浮かび上がります。
lt-jai-jaimahal.jpg
このモダンテイストはバカラへの特注品だそうで、ジャイプルの名士の
ダイニングルームにあったもの。およばれしておきながら、天井の写真を
撮ってる私・・・・
lt-jai-mataji.jpg
ジャイプルといえば、山の上にあるアンベール城から平地のジャイプルへと
遷都することになったとき、ジャイプルのシティパレスが出来上がるまでの
王族の仮の住まいだったのが、ラージ・パレス。
現在はホテルになっていて、ダイニングルームにはこんなシャンデリアが。
lt-jai-rajpalace1.jpg
同じく「ラージ・パレス」ホテル内の照明。このホテルは部屋数こそ少ないものの
居心地が良く、サウジアラビアなどのお金持ちが貸切で利用することもあるそうな。
サウジからジャイプルへ自家用ジェットで飛んで来るんだってよ。はぁ~~~
lt-jai-rajpalace2.jpg
ここはジャイプルで「ランバグパレス」ホテルに泊まったら、ぜひ行ってみて下さい。
ポロが得意だったマハラジャ・ジャイ・スィン2世が、ポロの試合の後にここで仲間たちと
寛いでお酒を酌み交わした・・・という由緒ある「ポロ・バー」でございます。
テント風のしつらえに、可愛いシャンデリア。
lt-jai-polobar.jpg
最後に、「キャンドル・ライト」です。
これはウダイプルのレイクパレスのお庭に置かれたもの。おしゃれよね
lt-udr-lakepalace.jpg
あ、北京オリンピックの開会式が始まったので、本日はこれにてさようなら。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.08.08(Fri)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

フェチ仲間に入れて~

ぅんま~ステキぃ~!
ステキよねぇ。インドは普通のお宅でもゴージャスなシャンデリアがあって、ついつい見上げてしまいますよね。
それに天井の模様もとっても素適です!
でも、夫はシンプルなのがいいんですよねぇ・・
趣味が合ってないので困ります。
まー 2008.08.11(月) 23:07 URL [編集]


あぁ~うっとり。
とっても素敵なお写真をありがとうございます。
これから小さいオレンジ電球灯して寝るのが情けない…

いつかおっきなシャンデリアのある家に住むぞー!
バカラで特注だーーーー!
ウッキ 2008.08.12(火) 00:21 URL [編集]


まーさま

あはは・・・まー様と二人で旅行に行ったら
二人で天井ばっかり見て過ごしてそうですね~
壁のデコレーションも素敵ですが、
メンテナンスが大変だろうなぁと、いつも思います。
人海戦術ができるインドならでは、の贅沢さですよね☆
Blue Lotus 2008.08.12(火) 14:16 URL [編集]


ウッキちゃ~ん

ね~、天井が高くて、モノが少ない部屋だと
こんな照明も映えるだろうね~。
我が家は大家さんが着けた「インド人趣味」な
灯かりが取り付けられているので、トホホですよ。
気に入らないカバーをはずして、電球を換えてみたり
してますけど~。・・・・遊びにおいでよ!!
Blue Lotus 2008.08.12(火) 14:18 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

