□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
クローゼットの中身
雨が降ると、ほんのちびっと凌ぎ易くなったような気がする昨今
今朝も5時半に起きて、息子のお弁当作り・・・・一週間の始まりだし、何を
作ろうかなぁ~・・・いつもその朝の私の気分でお弁当の中身が決まります。
学校から帰ってきた息子に「ママ、今日の○○はおいしかったね~」と
褒められる(?)のを楽しみに。

週末は息子の制服のアイロンがけが大仕事。
いやな仕事はついつい先延ばしにしてしまうのよね~。
洗濯は大好きだけど、アイロンは苦手。
でもこうやって白い制服がぴし~っと並ぶのを見るのは気持良いですね。
本来は3セットを洗って使いまわしていたのですが、私が長期出張中には
月~金までの制服5セットがあれば、何とか乗り切れると思って
今ではクローゼットに制服がこんな風に並んでいます。その下には
普段着と、制服用の白い下着がセットされているのです~
(だんなや息子の趣味にまかせると、柄on柄のとんでもない組み合わせや
うひゃ~な色あわせになっているので、セットして置いてあります。くくく・・・・)
nona-closet1.jpg
学校用のハンカチと靴下、ミニタオルは箪笥にセット。
毎日どのハンカチを持っていこうかと悩んでいる息子の様子を こっそり眺めて
ぐふふ・・・と楽しんでいる私です。黄色いミッフィーちゃんと、スヌーピーのが
どうやらお気に入りの様子。
nona-closet2.jpg
前日夜に明日の時間割を見ながら、リュックの中身をセットして
威張って「ママ、準備ばっちりできたよ!」なんて言ってる割には、
テキストを一冊入れ忘れていたりするので、息子が寝たあとに、こっそりと
チェックしているのです。

先週のショックなできごとは
ヒンディ語のディクテーションでどひゃ~~な点数をもらってきたこと。
長母音と短母音をまちがっていたり、子音を聞き間違っていたり。
なんせ私にはついていけない世界だしなぁ。
定期購読している子供向けのミニ雑誌、Disney Adventureは一生懸命読んでるけど
チャンパク(ヒンディ語の月刊誌)はまじめに読んでないからなぁ

そろそろヒンディ語だけ家庭教師つけるか、塾にでも通わせるかなぁ
と、悩む母なのでありました。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

地元語と英語の両立は、なかなか大変だそうですね。
ベンガル人にも同じような悩みがあるそうです。
ベンガル語は喋れても、なかなかちゃんと書けないと言う悩みです。
アルカカットさんのブログにも、インド人の逡巡が書かれてましたね。

ちなみにうちは、ベンガル語を喋るのは教えても、
書くのは教えないようにだんなに言ってます。
蘭・日語と可也かけ離れていますので、混乱させてはいけないと思い。
親も大変なのは、確かです。。。
おぷー 2008.08.04(月) 16:54 URL [編集]


デリー大学の学生さんだといい人がいるかもしれないね~と、夫が言っています。アルバイト募集ってのも集まるかもしれませんね。

ミッフィーちゃんが好きなんですね~。かわいいv-10うちの息子も横からのぞきこんで「これはかわいいハンカチだ」と言ってました。ちなみに、うちの子はピンク色のタオルが好きです。。。
菜箸子 2008.08.04(月) 17:11 URL [編集]


難しいです。

「t」にしても「d」にしても4種類もあったりして、
私には聞き分けられません・・・。
いつか判るようになるんでしょうか?
サントーシー 2008.08.04(月) 23:49 URL [編集]


おぷーさま

小さいときから多言語環境にいるので
本人は全然苦にしてないんですけど、
親はついていくのに必死。

今日もまたディクテーションがあるので
昨日は特訓でしたよ~
Blue Lotus 2008.08.05(火) 13:24 URL [編集]


菜箸子さま

できるだけ塾や家庭教師に頼らず・・・・と
思ってたんですけど、潮時ですかね~

直くんもミッフィーハンカチに目が行ったのね。
「ピンクタオル王子」だね。
Blue Lotus 2008.08.05(火) 13:27 URL [編集]


サントーシーさま

そうですねぇ、聞き分けるのは至難の業。
不思議とアミターブ・バッチャンと
ナスィルッディン・シャーの喋っていることは
とても良くわかるのですよ~。
発音が綺麗だからかなぁ??
Blue Lotus 2008.08.05(火) 13:30 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

