□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
豆カレーでも作るべ~
青蓮・週末インド料理教室・・・・今週は「チャナ」⇒つまり、ひよこ豆を使ったレシピです~
Channa Pindi(チャナ・ピンディ)という豆カレー。

材料: チャナ 1カップ
 ティーバッグ1ケ 
 ※玉ねぎ 2個 みじん切り
 ※トマト 2個 みじん切り
 ※生姜 5センチ四方くらい 千切り
 ※お好みによりニンニク2ケ みじん切り
 ※青唐辛子 1本 輪切り ※↓写真参照
 コリアンダーパウダー 小さじ2杯
 クミンパウダー 小さじ1杯
 ターメリック 小さじ1杯
 唐辛子パウダー 小さじ1杯
 塩 適宜
 ガラムマサラ 小さじ1杯
 コリアンダー生葉 みじん切り ひとつまみ
channa-pindi2.jpg
まずは~、チャナを一晩水にひたしておきま~す。(少なくとも3時間)写真左の状態ね。
そして、塩少々とティーバッグを入れて、チャナがひたひたになるくらいの水を入れ
圧力鍋で煮ます。(ピ~っと蒸気を噴出し始めたら、中火にして20分ほど)
チャナが柔らかくなったらOK。こんな風に色づきます~ ↓右写真参照
channa-pindi1.jpg
ザルを使って、チャナと煮汁を分けて↓、煮汁250mlだけとっておきます。
channa-pindi3.jpg
厚手鍋にオイルを熱し、弱火で玉ねぎがキツネ色になるまでじっくり炒め
にんにく、生姜、青唐辛子を加え、4~5分炒めつづけてください。
トマト他、香辛料を全て加え、更にオイルが分離するくらいまでしっかり炒めて
マサラを作ります。↓
channa-pindi4.jpg
最後に柔らかく煮たチャナと、煮汁を加えて更に煮詰め、水分がなくなったら
仕上げにガラムマサラとコリアンダー生葉をパラパラ・・・・でできあがり!
channa-pindi5.jpg
生姜が好きな方は、出来上がり間近に入れても良いし、お子様むけには
青唐辛子ぬきで作っても良いし・・・・
インド家庭料理には「こうでなくちゃいけない!」という決まりはありませんから
自由な発想で創作してみてくださ~い!

では、今からチャナ買いに走って(?)美味しい週末を!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

紅茶を入れるのが面白いなと思いました。
紅茶を入れると、どんな効果があるのですか?
色づけかな?

何にしてもおいしそうです。
トライしてみます。
おぷー 2008.08.01(金) 18:15 URL [編集]


ティーバッグ!

チャナ、我が家の定番メニューで昨日も
作りましたが、ティーバッグを入れるのは初耳!
びっくりしました。どういう効果があるのでしょう?
味はどんな風になるのかな?
できあがりの写真は家のものと似てますが、
興味津々!教えてください。今度試してみます。
tomato 2008.08.01(金) 22:22 URL [編集]


おぷーさま

レシピ名は「チョーレ・ピンディ」とか
「ピンディ・チャナ」とかで、ピンディ=ラワルピンディ
という地名から来ているそうです。

諸説ありますが、カーラー(黒い)・チャナを使う人と
カブーリー・チャナ(白いチャナ)を使って
紅茶で色づけする人といるようで。北インドの
名産品を料理にも使うってことですかね。
インド家庭料理を語らせると、インド人マダムたちが
諸説持ち出すので、聞いてて面白いですね。
Blue Lotus 2008.08.02(土) 21:29 URL [編集]


tomatoさ~ん

黒いチャナを使うか、白いのを使うかで
ティーバッグを使うかどうかも違うようで
要は色づけ&渋みとコクが出ることかな。

それより!毎日のお弁当、何を持たせてますか?
興味津々・・・・積もる話も一杯あるしね~
会いたいですね!
Blue Lotus 2008.08.02(土) 21:33 URL [編集]


お弁当

ご回答ありがとうございます。
家は白いチャナを使っていますが、ティーバッグ
今度夫に黙って作ってみます。
感想が楽しみ~。

毎日のお弁当ですが、去年までサンドイッチ
一辺倒だった息子が、今年からチャパティ&サブジ
(ポテト、ゴビ、ほうれん草がメイン)に
変わりました。毎朝6時前に起きてチャパティを
焼いて持たせています。3枚持たせたら足りないと
言われ今は5枚。痩せているのは相変わらずですが、
食欲はかなりのもの。。。あとはオレンジとりんご、
きゅうりやミニトマトなどを入れてます。
娘も同じようなものを量を少なめに持たせています(昼に
帰ってくるので)。息子は帰宅が4時なのでバス用スナックも。
ジャンクフードは入れないでーと言われているので
毎日苦心しています。
Blue Lotusさんはどんなものをお弁当に持たせていますか?
tomato 2008.08.03(日) 20:35 URL [編集]


tomatoさん!

うひゃ~、ロティ5枚!
うちは食べるよりも喋るのに忙しいので
お弁当の時間が足りないんだって~。
リンゴ・梨・すもも・クッキーが下の段で
上の段のメインはパスタ、ホットサンド、
おにぎりなどなど・・・・。お友達とお弁当の
中身をちょこっと交換したりするので、
パスタやピザサンドが人気らしいです。
おにぎりの「カットのり(ミッキーマウスや
動物の型抜き)」が皆の興味の的なんだって。
Blue Lotus 2008.08.04(月) 14:00 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

