□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
カレラ(ゴーヤ)とピャーズ(玉ねぎ)で血液サラサラ
夏野菜で作る、健康に良いカレーをご紹介。
暑くて汗かいて血液ドロドロ・・・・なあなた!これは良いかもよ~!

材料はカレラ(ゴーヤ)インドものなら7~8本、日本のなら大きいの2本
    ピャーズ(玉ねぎ)中 4個 大きめのみじん切り
そして~使う香辛料はこれまたあっさり
    塩 小さじ2、ラルミルチ(唐辛子粉) 小さじ1
    ガラムマサラ 小さじ2 、ダニアパウダー(コリアンダー粒の粉)大匙3
    アムチュール(乾燥未熟マンゴの粉) 小さじ2

まずはカレラ(ゴーヤ)を薄切りにします。ワタがあったほうがパンチが
出るけど、苦いのはいやだ~というかたはワタをとっても構いません。
薄切りにしたら、塩をふって2~3時間置いてから、水分を絞ります。
玉ねぎはみじん切りにして、広げて水分をちょっと乾かすと更に扱いやすいよ。
karela-pyaaz1.jpg
下準備のできたカレラ(ゴーヤ)を素揚げします。
ちょっとキツネ色になるくらいまで、弱火でじっくりと。
そう、カレラチップスを作る要領でね。
karela-fry.jpg
素上げしたカレラ(ゴーヤ)をフライパンに入れ、上記のマサラを
全て加えてよく混ぜ合わせ、味がなじんだところで一気に
玉ねぎの粗みじん切りを加え、さっと炒めてできあがり。
玉ねぎがちょっと生っぽいくらいで火をとめてください。余熱でできあがるので。
karela-bujiya.jpg
これがね~、できたてをあつあつのロティと食べると美味しいんだよ~
あ~、健康にいいもの食べてるな~って実感できるような。
翌日はトーストに乗せて食べてもこれまたイケルよ~
さ、この週末は血液サラサラインドメニューで行こうぜ!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

これ、ダンナが時々作ります。
ダールのお供にして、御飯と一緒に食べてもおいしいですよね。
こちら、今お昼近く。
お腹がグーとなりましたよ。(笑)
おぷー 2008.07.18(金) 18:36 URL [編集]


こりゃ、○ールに合いそう!

こりゃ、○ールに合いそうですね。

あー、飲みたくなってきた。
でも、わざわざ買いに行く方が面倒だ。

そー、摂取量を減らすには、
買い置きをしないことなのです。
グルガ オン子 2008.07.19(土) 00:28 URL [編集]


ワタをとると苦みがなくなるのですね。苦いので、苦手ですが、わたわたしながらワタを取ってみようかな。。。いつもながら美味しそうです。

先日紹介されていたカリフラワーの、作ってみました。美味しいですね!!!

そして、タマネギの酢漬けを作りたくて、インド食材店に行ったら珍しくたまねぎがありませんでhした(涙)そのうちたまねぎがたくさん買えたら作ってみます~~
菜箸子 2008.07.19(土) 10:06 URL [編集]


おぷーさま

あ、ダルと一緒に食べるとほんとに美味しそうですね。
(私は豆が苦手ですが。)
ところで、オランダ人はゴーヤをどうやって
食べるのでしょう?ラタトゥイユ風?
Blue Lotus 2008.07.21(月) 13:08 URL [編集]


グルガ オン子さま

そうですよぉ、カレーって、「晩酌のお供」に
よさそうなものが結構ありますよね。
カレラもそうだし、ビンディ(オクラ)も。
我が家はビールの買い置きはありませんが
ソーダ割り用のソーダは常にありますよ~あはは
Blue Lotus 2008.07.21(月) 13:10 URL [編集]


菜箸子さま

おぉ、カリフラワーも作ってみて下さったのですね~
カリフラワーも、このカレラカレーも、
カリカリのトーストと相性ばっちり・・・
ってとこが私のお気に入りです。

酢漬け玉ねぎ、イケますよ~。おすすめ!!
Blue Lotus 2008.07.21(月) 13:12 URL [編集]


お世話になりました。

ありがとうございました。
今夜さきほど帰国しました。
ドーサおいしゅうございました。
また日本でインドでお会いしましょう。

ゴーヤ・・・ジョードプルで売っていたので、
「これはナンですか?」と聞いて
教えてもらったのですが・・・忘れてしまってました。
サントーシー 2008.07.21(月) 23:18 URL [編集]


サントーシーさま

束の間の「逢瀬」でしたね~
サントーシーさんの「冒険話」面白かったです!
次はどこで会えますかね?
東京の「南インド料理」も試してみたいです~
Blue Lotus 2008.07.22(火) 13:56 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

