□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
夏休みの思い出・宿題との格闘
日本に帰省する際のワタシの楽しみのひとつ「テレビ」
昼間は友達や親戚に会ったり、息子を歯医者に連れていったり
はたまた毎年の楽しみである「水泳教室」に通わせたりで
帰省中も、落ち着きなく過ごしていますが・・・・
夜・息子を21時に寝かせてからは私の時間!!なんせ2ヶ月弱ありましたから~

今年は月曜日が忙しくて・・「CHANGE」のあと「スマスマ」でしょ、「英語でしゃべらナイト」もね
火曜日は「おせん」にはまり、水曜日は「ホカベン」にどっぷり
木曜日は「ラスト フレンズ」で、金曜日は「金スマ」
土曜日は「ごくせん」でんがな。
私がキムタク好きなのはご存知の通り、そしてホカベンは「北村一輝」という
俳優さんにラブラブになり・・・・ハッ!!私って「ソース顔」好きなの?と今頃気づく。
ソース顔の最たるものがだんなである。息子もソース系である・・・・あははは

んなこたぁともかく、「夏休みの宿題」
ようやく目鼻がついてきました。はぁ~、朝からつきっきりですよ。

『古い新聞紙といらなくなった紐を使ってカバンを作りなさい。
その中にすべての夏休みの課題を入れて提出すること』
あ???つまりこのカバンを作らないと課題を入れる器がないってことかい。
息子にこんなん↓作らせました。編み編みも楽なようにパーツを大きくしたのに
不器用な息子・・・・気が遠くなるかと思いましたよ。母・忍耐力ぶち切れ・気絶寸前で完成。
nona-bag.jpg

『ウォルリ・アートの作品を描きなさい』⇒つまり幾何学模様で何か描けってことね
これまた結構なことで。

『いままでの人生を年表にしなさい』⇒・・・・・・・・(絶句)「いままでの人生」って
ようやく8年・・・なのにそれを「年表にせよ」というその学習のねらいは何じゃ?
も~つっこみどころ満載の課題。作らせるしかないわさ。

『1から9までの数字を使って動物を描きなさい』⇒6で「おたまじゃくし」を考えて
やったのに「ママ、おたまじゃくしは動物じゃないよ」だとぉ!!くっそぉ~~

『ヒンディ語のジョークを20個書き写しなさい』⇒息子よ、すまんが自分で何とかしなさい。

『○○○というヒンディ語の本を読んで、30ページに出てくる鳥を
作り方にしたがって羽根が動くように作りなさい』⇒ってアンタ、これ「ヒンディ語」の
課題なの?それとも「図工」??どっちかにしてよぉ~~~~!!

・・とまぁ、一事が万事この調子で、唯一の救いは
日本でばっちり「英語日記」を済ませてきていたことでございました!!
昨日から無事新学期も始まり、朝7時に息子を送り出してから14時までは
自分の時間なのでざいます~

新学期から新居で!と 「夏休みの宿題」と並行して引越し荷物の開梱作業を
続けておりましたが、住んでみるといろいろと不備が見つかったり
スイッチが各部屋やたら沢山あって、どれがどれだかわからず押しまくってみたり
日本製の電気製品を前の家では変圧器を通して使っていたというのに
考えもせず二穴のコンセントを入れてヒューズが飛んだり
(CDプレイヤーとミキサーを壊しました
日々汗だくになっております。

あれこれと綴りたいことは山ほどあれど、続きはまた明日!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
2008.07.03(Thu)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ヒンディー語のジョーク・・・そんな宿題があるんですね!!!

年表は私は9歳の時に作ったのを覚えてますよ!歴史の年表も作ったし、自分のも。。。サランラップの芯にくっつけて巻物にして提出した覚えが。。。

そうそう、ウチの子、4歳になりたてなんですが、昨日そーとー意地を張って先生と2時間くらいお弁当箱を片付ける片付けないで大騒ぎしたらしいんです。。。2時間頑張る息子も息子だけど、先生もすごい忍耐。。。私だったら即ブチ!ってなるのに。。。最近何でも「いや」「しない」が多くて困ってます。Blue Lotusさんのお子さんはどうでしたか?
菜箸子 2008.07.04(金) 10:11 URL [編集]


すごーい!

ほんと、突っ込みどころ満載の宿題ですねっ!!!笑

無事に始業式までに間に合うことを祈っています!!!

うちは、もう暫く日本です。

帰ったら遊んでね☆
ジョンツン 2008.07.05(土) 10:47 URL [編集]


楽しい宿題!

ユニークな宿題が盛り沢山で、やり甲斐がありそう!
オランダの学校は夏休みの宿題は何もないから、つまらないです。

古い新聞紙で袋を作るっているのは、ダンナの世代もさせられたそうです。
トラディションなのかな?
おぷー 2008.07.05(土) 16:35 URL [編集]


菜箸子さま

なんと!日本でも年表作成の宿題がありましたか!?
「巻物」・・・・う~ん、このアイデア次回
ぜひ何かに使ってみようと思います!!
なおくんは反抗期なのかな。うちなんて最近
口答えだらけで、ワタシもぶっちぎれてますよぉ~
Blue Lotus 2008.07.07(月) 15:32 URL [編集]


ジョンツンさま

無事宿題は提出しましたよ~。でも展示会まで
まだ間があるので、更に追加で作成中のものも。
先日の虫歯のニュース、ジョンツンさんの気持ち
私も痛いほどわかる!気をつけて歯磨きさせてたのに~、
フッ素も塗ってもらってたのに~!って感じよね。
Blue Lotus 2008.07.07(月) 15:34 URL [編集]


おぷーさま

おぉ、新聞紙でバッグを作るのはそんなに
伝統のある(?)課題だったのですね~
つっこみどころ満載の宿題ばかりですが、こっちも
ぶつぶつ言いながら、結構楽しませてもらってます。
Blue Lotus 2008.07.07(月) 15:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

