□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
道端フード その4
今日のは「行列のできる店」なのよ~
売っているモノは「バッラ・パプリ」や「ゴール・ガッパ(パニプリとも呼ばれる)」
その場で食べるのはもちろんのこと、お持ち帰りで注文している人も多いのです。
ballapapdiwala1.jpg

所はグランドトランクロードと呼ばれる、昔からのデリーの大通り沿い
公園などがあり、車がスイスイ流れる通りなのに、その店の周りだけ車と人だかりが。

私はこの店の「特製ダヒ(ヨーグルト)」を食べると「猫にまたたび」状態。うっとり~~
インド各地を回っても、これほどオイシイものはそうそうめぐり合ったことがない!
酸味と甘味とカルダモン風味の混じりあった、恍惚の味・・・
ballapapdiwala2.jpg

はてさて、インドおやつの「バッラ・パプリ」とは????
本来はバッラとよばれるカステラのようなものをぐちゃぐちゃにくずしてお皿に乗せ
その上にパプリとよばれる直径4センチくらいの薄焼きパイみたいなものを10枚ほどのせ
更にジャガイモや豆をふりかけ、マサラをかけてから件のダヒをたっぷりかけて~
更に甘いタレや辛いタレをかけて、仕上げにザクロや生姜の千切りをかける・・・・
というおやつなんですよ。

私はパプリとダヒのみというシンプルなのがお気に入りで、マサラもタレもなにもいらない
というと、お店の人は一様に「なんだこいつ、バッラパプリの食べ方知らないのか」みたいな
反応を示します。が、なんせこの店のヨーグルトが「陶酔の味」なもんでねぇ。
「え~~~!!??、道端のヨーグルトなんて良く食えるな~オメェは」
という方もおられましょうが  ま、ものは試しってことで。
ヨーグルトは暑気払いにもいいんですよ~~
(↓お持ち帰りのパッキング。コレだけ見るとお世辞にもおいしそうに見えないけど、さにあらず)
ballapapdiwala3.jpg

ゴール・ガッパはあたしゃ苦手なんですが、インド人には一番人気のおやつですね。
ピンポン玉くらいの揚げ玉(?)にジャガイモ・豆・マサラを入れて、怪しげな
モスグリーンのスープをすくって食べるしろものでして。

北デリーにお出かけのチャンスがあったら、ぜひ試してみてくださいな。
ラクシュミ・バイ・カレッジの通り沿い、ちょっと南側で
Raj Papri Bhandarと言うお店です。
あ~~~またヨーグルトの味を想像するだけでよだれが・・・・
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.05.02(Fri)  食文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

パニプリは、日本のレストランでしか
食べたことがないのですが
私は好きでした~。

スープに酸味があって、しかもパクチー味がきいていて、ん~、うまっ!

やっぱり地方によって味が違うのでしょうか。

そこのレストランはオーナーさんがビハール出身で
コックさんも地元から呼んでいるので
ビハール風のパニプリだとききました。
でも、やっぱり現地で食べた~い!
は〜てぃ 2008.05.03(土) 00:11 URL [編集]


ゴウルガッパ、私も目がなくて。
ダヒも美味しいですよねえ。
あー、インドが恋しい、恋しい。
今度行けるのは、何時の日でしょうか。くすん。
おぷー 2008.05.03(土) 04:56 URL [編集]


は~てぃさま

おぉ、日本のレストランでの「パニプリ」って
なんだかオシャレな響きですね。
先日私の友達(日本から来た)は、なんと
ウダイプルの道端の屋台でゴールガッパを食べたそうで
お腹もなんともなかった模様。彼女は一緒に行った
ジャイプルでは果敢にも道端ラッスィを飲みました。
涼しい時期だったらいいけど、暑いときは
流石に道端フード、躊躇します・・・
(とか言いつつ食べてるけど。)
Blue Lotus 2008.05.03(土) 18:26 URL [編集]


おぷーさま

おぉ、ゴールガッパ、大丈夫なんですね?
私は香辛料の好き嫌いが多く、岩塩とか
ジーラとか苦手なものが一杯・・・・
来週から6月末まで博多ですけど、おぷーさんちは
今年は里帰りのご予定は??
Blue Lotus 2008.05.03(土) 18:28 URL [編集]


ゴールガッパの汁をこっちで作ってみました。
これは、大丈夫。だけど、あの小さなプリは難物。
難しいですよ。ダンナがインド食材店から、既製品を買ってきて、事なきを得ました。v-17

今年は、母親と妹がこっちに来るので、里帰りは
なさそうです。
私は、何時でもインドに行きたい…
おぷー 2008.05.07(水) 06:11 URL [編集]


おぷーさま

すご~~~い、ゴールガッパのスープを手作り!
やっぱりお手製が一番安心で、オイシイでしょうね~
ご家族もオランダの一番良い季節を堪能なさる
ことでしょうね。今がお花の綺麗な季節ですよね?
Blue Lotus 2008.05.07(水) 13:55 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

