□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ミッキーマウスもヒンディ語
昨日、9月12日は香港ディズニーランドのオープニング!!
香港にでっかいアミューズメントパークが出来たってことは
TDLがらみで東南アジアや香港・台湾あたりから来てた訪日団体を
扱う旅行会社は大打撃じゃなかろうか?
東南アジアの人はアミューズメントパーク大好きだもんね。
キティちゃんも人気あるし、マックで中国服を着たキティちゃんが
売り出されたとき、台湾で一時店舗閉鎖しなくちゃならないほど
大パニックになったって聞いたことがあるし。

インドでもミッキーマウス関連の話題。


子供に大人気の「トゥーン・ミッキー・チャンネル」が
今月からヒンディ語放送になるんだって。昔はカートゥーンネットワークも
英語番組が多かったのに、最近じゃほとんどヒンディ語。そのほうが
視聴率が上がるから仕方ないのかなぁ。
マドレーヌやバービープリンセスはヒンディ語じゃピンと来ないよね。
ミッキー・ドナルドダック・ミニーが手にしているのは
「ラピード・ヒンディ スピーキングコース」の本。速習ヒンディ語。
息子たちの情報はすごいもので、すでにこのニュースはミッキーチャンネルで
流れているので、知っていたとさ。
おいおい、ちったぁ勉強してくれよ。チミの通っているのは進学校なんだよ。
校長先生からプレッシャーかけられるのはママなんだ。
やっぱクリケット教室じゃなくて、ソロバン教室に入れるかなぁ、
それともグルガオンでやっているという公文??

インドじゃ16の段まで掛け算があると聞いて、ママはもうくらくら。
人気blogランキングへ
コメント

はじめまして☆
ヒンディー語がどんどんメジャーになってきてるのは
本当なのですね。昔は英語がよく通じていたのに
今はヒンディー語らしいんだよ・・・と旦那さんが言ってました。
となると・・・やっぱりヒンディー語ちゃんと勉強しておかなくちゃ。
10月1日にはアフメダバードですから・・・間に合わ・・・合わせなくては?!
BBSでのご教示、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ぷりんせす 2005.09.14(水) 05:00 URL [編集]


ぷりんせすさん、いらっしゃいませ!
あと2週間でインドなんですね~!
「英語」はインドではある種ステータスシンボル
でもあります。きちんとした英語を喋れると
いうのは、上流階級では必須です。
ただ、お手伝いさんや運転手さんを使いこなすには、ちょっとヒンディ語がわかったほうが良いかな。(マダムの悪口言ったらちゃんとわかるのよ!って、脅し??)無事ご到着の際には
お知らせ下さい。プリンス様にもよろしく。
Blue Lotus 2005.09.14(水) 17:17 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

