□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドの贅沢
インドで潤沢に使えるもの・・・色鮮やかな花々
長いままで活けたあとは、花の部分だけ水盤に浮かべて楽しむこともできます。
蓮の花だってこんなに沢山使ったら、日本でいったいいくらくらいかかるだろう?
こういう贅沢な楽しみができるのも、インドの醍醐味のひとつです。
lux-flower.jpg

そしてインド料理も。豊富な香辛料とナッツ類や精製バター《ギー》を使った北インド料理
季節の野菜の味もしっかりしています。
ナッツやギーたっぷりのは太りそうだけどまぁ、毎日のことじゃないしね。
lux-food.jpg

贅沢な極みはなんといっても「手仕事」。布製品、刺繍、金銀や宝飾加工の匠たちの技
木彫りや民族ごとの工芸品。
観光地のジューススタンドに、こんな手彫りの看板があるのもすごくありませんか?
透かし窓のような綺麗な木彫りに「コカコーラ」のロゴ入り。
伝統の技と現代が混沌と共存している。それがインド
lux-curving.jpg

インドならではの「贅沢さ」を正しく皆様に伝えるべく
今日もあたしゃ~脳天直撃のお日様のもと、ラジャスタンを走り回っています~
日焼け止め??塗る暇もなく、もう手遅れでございます~
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.04.22(Tue)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

この蓮の花とジャスミンでしょうか?
ものすごく素敵です。
日本では絶対、お目にかかれませんね~。
ホテルでしょうか?
Erina 2008.04.23(水) 16:33 URL [編集]


お花といい、手仕事といい、魅惑的なものですね。インドはまだまだそのようなものが残っているのですね。最近は化繊のサリーなども増えていて、自然派のワタクシには少々残念。
ブルーロータスさんもお忙しそうですね。暑くなってきているようなので、お肌もお身体もいたわってあげてくださいね。かく言うワタクシも4月からのフルタイムでバタバタしています。インドは遠いな~
やよい 2008.04.23(水) 21:21 URL [編集]


贅沢三昧

ナッツ食べ放題、う、羨ましいです。
先日、久々にケーキを焼こうと製菓コーナーへ
行ったところ、150gのクルミが350円!
因みにパッケージの裏には「原産国:インド」と
表記が。「これをインドで買ったら・・・」と複雑な
気持ちを押さえつつ、レジへ向かいました。

炎天下の元、水分しっかり摂ってご無理をせずに~。
Ishwar 2008.04.24(木) 08:48 URL [編集]


Erinaさま

これはジャイプルのランバグパレスに
飾られていた水盤です~。毎日花のアレンジが
変わる・・なんと贅沢なんでしょうね。
フラワーアレンジの専門家をオランダやバンコクから
招いている、そんなホテルも増えましたよ。
Blue Lotus 2008.04.29(火) 14:35 URL [編集]


やよいさま

手仕事の良さ、貴重さにはインド人も注目していて
最近は「良いもの・手のかかったもの」の値段が
上がってきています。インテリア雑貨もおもしろい
ですよ。
博多はそろそろ「どんたく」ですね!
Blue Lotus 2008.04.29(火) 14:38 URL [編集]


Ishwarさま

ナッツ食べ放題・・・そういえば家庭内でも
常にナッツは余剰気味です。ディワリにいただく
箱入りのが山ほどあるので・・・。
私のお気に入りは「ドライいちじく」です~
あ、ドライ石榴も。
Blue Lotus 2008.04.29(火) 14:41 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

