□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ハヌマーンラングール出動中
またまた動物ネタですが。
デリーの大統領官邸裏手に野良(?)猿が山ほどおりまして
猿は「ハヌマン」という神様のお使いということで
インドでは大切にされていますから、朝晩、功徳のために餌を
与える人がたえないわけで、更に繁殖して大変なことになっています。

このお猿さんたち、大統領官邸の両側にある中央政府の事務所に
進入して書類をぐちゃぐちゃにしてみたり、お弁当を盗んだりと
悪さがひどくて、猿退治に担ぎ出されたのが「大型の猿」すなはち
顔と手足が黒くて、毛並みが灰色のラングール(ハヌマン・ラングール
とも呼ばれます)。
中央政府が猿退治のためにラングールを「公務員待遇」で雇っており、
専用の部屋もあるとの記事を昔新聞で読んだことがありました。
ほんとかな~?と眉唾ものだったんですが。

しか~し!早朝の仕事で大統領官邸裏手を通ったときに!
え~?猿がバイクに乗ってる?
langoor-rb1.jpg

あ~!出勤中のラングールだ!
langoor-rb2.jpg

うわ~!公務員待遇のラングールの話はホントだったんだ!

バイクは入り口の検問を通り抜け、一般人が入れない区域へと
走り去って行きました・・・・
langoor-rb3.jpg

インド。何に遭遇するか、毎日ワクワクのおもしろさなのです。
この猿と一緒に通勤してるおじちゃんもオモロイ。バイク運転しながらカメラ目線だし~
さ、今日はどんなことに出会えるかな~???
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

さすがハヌマンジー

いゃぁ~ん!バイク通勤のお猿さん、かわいい!

バイクの後に乗る彼の姿は背筋をピン!として、
心なしか威厳があるように見えます。

前で運転しているおぢさんは、
お猿様の専属ドライバーなんでしょうか?
(なんて言ったら怒られるかな)

それにしても、こんなおもろい写真を
タイミングよく撮れるBlou Lotusさんに
いつも感心して拝見してます。

あ、そいえば昨日(20日)は
ハヌマンのお誕生日だったんですね。

どうりで、誇らしげなわけだ(笑)
は〜てぃ 2008.04.22(火) 00:41 URL [編集]


私も!

見たことある!
バイクに乗ったサル!笑

アメスクでも、やっぱり野生のサルが侵入してこないように、手長猿飼ってるらしい。
アメスクのサル見たことあるんだけど、この写真のサルと似てる気がする・・。
アメスクで飼ってるんじゃなくて、このサルが出張してたのかなぁ・・?
でもこのサルって、手長猿じゃないよねぇ・・?
そもそも・・、アメスクのサルがホントに手長猿かどうかも、怪しい・・。

サルって縄張りがあるんでしょ?
他のサルがいれば、進入してこないのかな・・。

日本人学校では、春休み明けから、サルが時々侵入しては、遊んでいる子供達を威嚇する・・という事件が何度かおこっているらしいです。
春休み中、誰もいない校庭を、勝手に縄張り区域と認識してしまって、春休みが終って帰って来た子供達を、縄張りを侵しているって思ってるのかも。。

このサルに数日出張して貰ったらいいね。
ジョンツン 2008.04.22(火) 01:39 URL [編集]


あれ、知りませんでした?

某、インド最大の自動車メーカーでは、
サルを自転車の荷台に乗せて、
工場内を巡視していますがなー。
グルガ オン子 2008.04.22(火) 02:20 URL [編集]


は~てぃさまぁ

この光景を目の当たりにしたときには
わが目を疑いましたよ~。だんなが運転してたんだけど
「あれ~、写真とるから停めて~」と叫んで
たまたまむこうが速度を緩めた隙に・・・・激写!
でも、あまりにオモロイ事が多すぎて、
もたもたカメラを出している間に
シャッターチャンスを逃すことが多く、
残念です~
Blue Lotus 2008.04.22(火) 10:13 URL [編集]


ジョンツンさ~ん

AESの夏休みっていつから~?
いずこも「猿の縄張り意識」を利用して
猿退治してるのか~
おもしろいね。
私はただいまジャイプルです。脳天直撃の太陽、
暑くてたまらんよ~!
Blue Lotus 2008.04.22(火) 10:15 URL [編集]


グルガオン子さま

あれ~、そうなんですかぁ。見てみたい!!!!
写真撮って見せてくださいよ~。
そこの工場はまだまだオモロイ発見がいっぱい
できそうですね。また訪問の機会がないかなぁ・・・・
Blue Lotus 2008.04.22(火) 10:18 URL [編集]


私も出勤ザルの存在を去年、初めて知りました。
ノイダで見たときはペット猿か?猿回しか?と思いましたが。
自転車の荷台に乗って巡回してました。
バナナをあげてもいいかバンダルワラ?に聞いて差し出したけれど無視されました。
遠慮してるはずはないので口が肥えているのかしら?夏バテ?
Erina 2008.04.23(水) 16:28 URL [編集]


Erinaさま

おぉ、ノイダでも出動してましたか。
昔はそんなに目立たなかった出勤ラングール。
野猿退治に役立っているってことですよね。
何が好物なんだろう?私がアマンで見たときには
花の蜜を吸ってましたけど・・・・??
Blue Lotus 2008.04.29(火) 14:33 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

