□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
家具の注文
新居に引っ越すにあたって、いくつかの家具を買い換えることになりました。
まずはダイニングテーブル。私の希望は「ガラストップ」であること、しかもそのガラスは
角丸の長方形。インドの既製品ガラストップテーブルのはしっこは、
うにょにょ~んとカーブがつけられているのが多く、いまいちピンと来ないのです。

本当はアグラで見た、大理石の象嵌テーブルが欲しいんだけど、重くて自分で気軽に
移動、というわけには行かないし、「マリーアントワネットの食卓」でもないしなぁ。
(同じようなのをルーブル美術館で見た。これはいつの日か「一軒家」を
購入したときの楽しみに取っておこう・・・・・なんてね)
で、セミ・オーダーにしました。好きなのを見つけたので、ガラス部分だけ希望の
形にしてもらい、更に椅子に張ってある布を替えてもらう作戦。

お次はソファセット。これまた実は、高級ホテルで見るような猫足のやつが
欲しかったのですが、見るからに「埃」を引き寄せそう(?)なデザインなのだな。
我が家は住み込みのお手伝いさんでなく、通いのお手伝いさんが朝晩やってくるのみ。
なので、掃除にかけている時間は最低限に済ませたいのです。
理想と現実はどこかで折り合いをつけなくてはね。

で~、「インドらしい」ところは妥協せず残したかったので、素材をインドチックに。
チーク材のもの、ただし掃除が楽な「直線」デザインでこれまたセミオーダー。
扱いやすい、汚れの目立たないモスグリーンっぽい布地を希望していたので
布の見本帳をいっぱい広げて、あれこれと物色したあげく、ようやく決定。
ソファの座面と、ダイニングの椅子の布をおそろいにしてもらいました。
クッションは同系色の違う柄でオーダー。
オーダーのわがままを聞いてもらえるところが、インドの醍醐味!
センターテーブルも、ガラス面の下に何か飾れるような額っぽいスペースを
作ってもらうことになりました。前にインテリア雑誌で見て、ずっと欲しかったもの。
furniture.jpg

↑インドの家具屋さん。こんな感じで結構展示数も多いです。
たいてい地下にも広いショールームがあって、子供部屋セットなどもありますよ。
息子は「レーシングカーの形のベッド」に首ったけ。惜しかったねぇ、キミが
2~3歳だったら買ったかもしれんけど、もうこういうのは卒業の頃だもんねぇ。

さて、セミオーダーの家具たち、どんなのが出来上がってくるか、楽しみ!
約1週間で出来上がるそうですから配達されたら写真を載せますね~。

お次は我が家に山積みになっている「本」を収納する本棚。なぜか既製品は
中○製がハバをきかせていて、合板のひよひよで、重たい本を
乗せるとそれだけで中心が下がってくるようなモノなので、却下。
結局、板を購入して (これも人任せでは安物をつかまされる) 、大工さんに
特注することになりました。取っ手も自分で気に入ったのを買って
大工さんに渡すと、それを使って作ってもらえるシステム。

同じようなことを日本でやったら、莫大なお金がかかるだろうなぁ・・・・
インドのオーダー天国、侮れませんよ~。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2008.04.03(Thu)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

自分の選んだ好きなものに囲まれる生活、
とっても素敵なお家になりそうですね!
写真が待ち遠しいです~。

オーダー天国も素人が手を出すと痛い目にあいますよね。
無敵の特攻マダムBlueLotusさんだからこそ!
本当、格好いいなぁ。うっとり。
ウッキ 2008.04.04(金) 00:10 URL [編集]


オーダーメード

日本では手の届かない憧れ、それが気軽にできるインドっていいですよねー。
私は短期の滞在でパンジャビ・スーツとブラウスをオーダーしただけですが、それでも楽しくって、家具までオーダーできるの、うらやましいいい。
lunta 2008.04.04(金) 09:05 URL [編集]


夢です。

日本にもどりせまーいお家に住む私はいまからどう家具(残しておいた)を配置しようか考えています。インドの新居ならいっぱいいろいろかんがえられてうらやましーーーい。その新居に伺ってみたいです。きっと素敵だろうな!!!
michelle 2008.04.04(金) 13:56 URL [編集]


ウッキちゃん

掃除しやすい、汚れがつきにくい・・・・を優先
したので、妥協点もいっぱいあるよ~
しかも基本形はすでに出来てる「セミオーダー」だから
誰でも大丈夫って感じで、気軽に頼めるのが利点かも。
今日はSたんの写真でなごませていただきました☆
Blue Lotus 2008.04.04(金) 19:46 URL [編集]


luntaさま

オーダーって、出来上がるまで待つのも
楽しみの一つですよね~。で、パンジャビスーツの
出来はいかがでしたか??
Blue Lotus 2008.04.04(金) 20:18 URL [編集]


michelleちゃん

皆さん駐在が終わって本帰国なさるときには
どの家具を持って帰ろうか、どれをカヴァリに
売ろうかと悩んでいらっしゃいますよね~
でも、日本はおしゃれな物で溢れているから
それが楽しみじゃない?美味しいモノだらけだし!
Blue Lotus 2008.04.04(金) 20:19 URL [編集]


じゅるっ

皆さん、家具はかなり悩まれるようです。
家具を持って買えれない代わりに、服、小物、布ものたちを買って帰ります!!
美味しいものはやはり日本でしょうか。。。とりあえず生ものとスイーツ。あー太りそうです!
michelle 2008.04.04(金) 23:40 URL [編集]


私も

michelleちゃん
そうねぇ、日本のケーキはやっぱりおいしいよね~
私もこの夏休みはおいしいケーキ食べまくるよ!
Blue Lotus 2008.04.05(土) 16:07 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

