□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
道端フード その3
え~、今回の写真は「道端の店」ではなくて、一応レストランで撮ったのですが
(・・・と言い訳しなくたって、めっちゃローカルなレストランなんだけど~)
インドの軽食、「チョーレ・バトゥレ」と呼ばれるものでございます。
cholebathure.jpg
チョーレはチャナ豆(ガルバンゾと同じ)で作ったカレー
バトゥレ(バトゥラと呼ばれることも)は小麦粉をうすく伸ばし、油で揚げたインドパン
チョーレ・バトゥレと一緒に生の玉ねぎを食べるのが「通」です。
思うに、なんだかんだで生の玉ねぎを結構摂取しているので、インド人には
脳梗塞が少ないのではないかと。そのかわりに糖尿病は多いけど。

写真左上に写っているのは「ラッスィ」でございますよ。これはスイート・ラッスィですが
インド人には塩とマサラのかかったラッスィが人気。
暑くなるこの時期、ラッスィは「夏ばて」に抜群の効果を発揮しますよ。
(ラッスィ飲むと、眠たくなるのがたまにきずなんだけどね。)
ラッスィといえば、ジャイプルのMIロードのLassiwalaのは濃厚でおいしいです
同じ通りにいくつかラッスィ屋さんが並んでますけど、グリーンと白の
ストライプの日除けがあるところが「老舗」ですから。
(別に宣伝料をもらっているわけではありませんよ~。笑)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2008.04.02(Wed)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

バトゥラ食べましたよ~。
シンガにある某有名南インドのファーストフード店で。
食意地のはっている私には中身がないのは、ちと物足りないのですが・・・。
ラッシーは眠くなりますね。
インドの友人はラッシーに水をつかうなんて邪道だ!って言っているのですが本家?のレシピはどうでしょうか?
Erina 2008.04.03(木) 17:05 URL [編集]


Erinaさん

本家のラッスィはやっぱりこってりとろとろですよ。
しかもトッピングはたっぷりの「マライ」
太りそう!!豆が苦手な私、チョーレは実は
自分では食べません。えへへ
Blue Lotus 2008.04.03(木) 18:43 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。