□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ムンバイ・好きな風景
昨日は朝一の飛行機でムンバイに飛び・・・・・朝早くのデリーは風が強かったからか
飛行機は40分遅れで出発。空港で待ち合わせしてた人が電話をかけまくったらしく
着いて携帯の電源を入れたらミスコール記録が22本分・・・・・どひゃ~。
めずらしく気の短いインド人であったよ

仕事は思いのほか早く終わったので、夕方までの時間を利用してコラバ地区へ。
暑かったのでエアコンつきのタクシーを利用、この「パドマ」には乗らなかったけど
ムンバイに来るとこれ↓が一杯走ってま~す。
mum280308a.jpg

途中渋滞があったりして、空港からコラバまで約1時間半かかりました・・・・
コラバ界隈は一度ゆっくり一人で歩いて探検してみたいと思っていたので、
暑い中うろうろと路地の一本一本まで散策。切り取ったムンバイの風景を2~3点。

コラバのショッピング街を過ぎて、ロータリー先を左手に入ると
メインストリートとは全く異なる、重厚な建物が沢山。
由緒ありげな学校なども並んでいます。ハリーポッターみたい・・・
mum280308b.jpg

こういう光と影とのくっきり出る建物に弱いんです。なんかここだけヨーロッパみたい。

1901年という竣工年が壁につけられている建物。
人が住んでいる気配はないけど、瀟洒で素敵です。
mum280308d.jpg

↑アダルシュ・ギルのブティックやオガーンブティックがあるあたり、タージマハルの
すぐ裏手の路地にて。1本先の路地にはモスクが。

そして、静まりかえったカテドラルの中。
とてもちょっと歩くとコラバの賑やかなショッピング街とは思えない静けさ。
人々がやってきては、お祈りをして出て行く・・・・静寂に包まれた祈りの場
mum280308c.jpg

ちょっと小腹も空いたことだし、あんまり遠くまで行くと戻ってくるのが面倒だし
結局レオポルトカフェ↓にて牛肉入り炒麺とアイスコーヒーという妙なとりあわせの遅い昼食。
まわりはヨーロッパ人だらけ、ドイツ語やイタリア語が飛び交う不思議な空間
mum280308e.jpg

そして、大好きなタージマハルホテルの中の本屋さんを物色して
18:55の飛行機に乗るべく、タクシーに。渋滞を予想して早めに出たら、意外にも
スムースで、途中で「予定便40分遅れ」のSMSメッセージが入った。ひゃぁぁ
空港で「1本早いデリー行きは何時の便?」と尋ねると30分後に出るフライトが。
ウェイティングリストにのせてもらって、すぐに空席があったので搭乗券を手にし
直行で登場口へ。こうしてめでたく日帰りムンバイ出張は終わったのでした。
めでたし・めでたし。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



2008.03.29(Sat)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

わお~。教会すっごくすてき~。
本当、魔法を教えてそうな学校だわん。
日帰りムンバイすごいな~。超多忙ビジネスマンのような強行スケジュールね。でも、主婦+仕事なんて、どんなビジネスマンより忙しいよね。すばらしい!!
NOBU 2008.03.31(月) 02:24 URL [編集]


NOBUちゃん

教会界隈はキリスト教徒が多いからか
「スカート姿のインド女性」が目だって、ちょっと
不思議だったよ。キャンセル待ち、カウンターに
押し寄せる「順番に並べない」インド人の中で
戦う(?)自分にあとから笑えた。
Blue Lotus 2008.03.31(月) 16:53 URL [編集]


すごい!
BlueLotusさんのてきぱきぶりのなんと素晴らしいことよ…
爪の垢プリーズ!
煎じてなんかいられません、ごはんにでもかけようかしら…
失礼しましたv-14

それにしてもヨーロッパな町並みですね!
ヨーロッパもムンバイもまだ行ったことないけど。
いつか行ってみたいよ、ムンバイ!
ウッキ 2008.03.31(月) 18:21 URL [編集]


ウッキちゃん

昨日、Rのお友達のお誕生日会がグリーンパークの
ピザハットであったのよ~。懐かしい?
待ち時間の間にINAまでお米調達に行ったら、なんと
Sticky Riceは2年前の倍の値段!1キロ50ルピーに
なってました。・・・・某韓○人が増えたから受容が
増えたってことで、強気の商売してるよ~

ムンバイ、ぜひ行ってみてちょ~だい。
Blue Lotus 2008.03.31(月) 18:42 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

