□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ホーリーはこんなでした。
いや~何をしているというわけでもないのに、月日の過ぎるのが早いこと。
今日は南インド研究の第一人者、日本からいらしたS先生とのデート。今まではメールや
電話でのやりとりだけだったけど、ようやく巡りあえたのです~~。先生の南インドでの
フィールドワークの話などを伺っているうちにあっという間に時間になり。
それから某JA○に「忘年会であたった日本往復ビジネスクラス航空券」を発券に。
(皆さん知ってた?これって税金と燃料サーチャージ分24,000ルピーは本人負担だったよ)

雑事の合間をぬって、あれこれと引越し荷物を詰めたり。
そして、オフィスへ・・・・余裕のよっちゃんのつもりで13時半まで事務処理作業してたら
携帯が鳴りました~「ねぇ、スクールバスが着いてるけど、お迎えは?」ってママ友から。
ぎょえ~~~!!
今日から学校は「夏時間」になってて、30分早く帰ってくるのだった!
オフィスと家とが近くてよかったよ~・・と実感したのでありました。

今年のホーリーのことも書かなくちゃと思いつつ、機会を逃し。
我が家の息子は、あっという間にこんな色に染まっておりました。
よれよれのずぶぬれのピンク色で「あんた、どこの子?」ってかんじでしたよ。
holi-nona.jpg

私はこの粉がつくと、顔中かゆくなるので、プージャで形式的にちょこっとほっぺに
つけたくらいであとはすぐに洗い流し、バルコニーから観戦しておりました。

ホーリーは菜食、としているお宅も多いようです。インド人の朝食で人気の
揚げたてプーリーはこんな感じ。小さめのチャパティを油で揚げると ぷぅっと
まん丸に膨らむのです。これをサブジ(おかずカレー)とともに4~5枚食べます。
holi-bf1.jpg

プーリーと一緒に食べるサブジはジャガイモ入り。
日本でいうなら、おふくろの味の味噌汁・・・って感じですかね。
holi-bf2.jpg

「たれパンダ」ポーズの我が家の犬も、どこかで色んな色水を
かけられてきておりました。走り回ってお疲れのご様子。
holi-jackie.jpg

さ、ホーリーも終わってデリーはいよいよ暑くなりますよね
真上からかんかん照りつける太陽・乾いた空気
どこからともなく家に進入する砂塵とのいたちごっこの季節ですぅ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
2008.03.25(Tue)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ハッピーホーリー!

息子さん、すごいドピンクですねーーー。

ホーリーが終わるとインドは暑い季節なのですね。
東京もやっと春らしい暖かさになって桜の花がちらほら咲き始めました。
今週末はきっとお花見宴会満開でしょうね。

それにしても、ホーリーの色粉見るたびに
吸い込んだら身体に悪そうだなーと思うのですが
何千年も昔からの習慣なら、天然染料なんでしょうか?
日本なら間違いなく合成染料だろうな…
(子供の頃飲んでた○○ジュースの素の粉を思い出しました)
は〜てぃ 2008.03.26(水) 00:24 URL [編集]


お祭りラッシュ

<歌:杏里「悲しみが止まらない」サビ部分で>
 I can't stop スギ花粉 こらえきれず くしゃみが止まらない
 I can't stop アレルギー どうしてなの 鼻水が止まらない  

 こちらはスギ花粉もそろそろ終焉。もうじきヒノキです。
この日はI-dul-MiladとGood Fridayもあったんですね。3つも・・・凄い。
色粉は天然だと木の皮等で被れる方もいますし。今は化学染料も多いと
聞きましたが。(どちらで被れるんでしょうね。)

・・・今回は真っ先に「膨らんだプーリーとジャガイモのおかず」に目が行き
ました。カロリー高いですが、この組合わせ好きです。
Ishwar 2008.03.26(水) 09:15 URL [編集]


は~てぃさま

あ~、「ジュースの素」懐かしいですね~
ソーダラップってのもありましたよね~

天然染料のも売ってます。このピンクのも
「No Chemical」と書いてありましたが
どうやらあやしい・・・って感じでしたよ。

そうかぁ、日本はもう「お花見シーズン」なんですねぇ
Blue Lotus 2008.03.26(水) 15:59 URL [編集]


Ishwarさま

私のかぶれるのは「かぶれる」と思うから
気分的なものもあるかな~?そこまで繊細じゃ
ないんですけど。あはは

好き嫌いの多い私・・実はこの油で揚げた
プーリーが苦手なんです~。なんと贅沢な悩み!?
Blue Lotus 2008.03.26(水) 16:02 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

