□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
南インド家庭の食卓から
春は出会いと別れの季節でもあります
同じバス停からスクールバスに乗るメンバーは、毎朝・毎昼顔を合わせるので
親同士もなんだか仲良しに。中でもお互い感性で「ピピっとくる」人っていますよね。
カラ(芸術、という意味の知的な名前は彼女にぴったり)はそんなママ仲間。
彼女は南インド出身(両親はマイソールにいる)なので、ヒンディ語ではなくて家ではタミル語が
飛び交い、デリーでのコミュニケーション手段は英語なのです。しかも小さい頃は
バンガロールで育ったので、カンナダ語もテルグ語も読み書き喋れる、多言語育ち。

そういえば、学校を通じて仲良くなるママ同士は、「ヒンディ語しかしゃべらないグループ」
「ヒンディ・英語ちゃんぽんグループ」「英語でのコミュニケーションが主なグループ」と
なんとなく分かれています。

夫婦ともに学術畑のカラ夫婦が、仕事の都合で実家のある南インドをはなれて
デリーに来て早17年・・・・「落ち着き先」を決める時期になり、選んだのはやはり
「これから」のインドを感じさせるバンガロールでした。仕事のオファーもあり
娘が今通っている学校の系列校もあり、転入もできることから、来月末には
デリーをはなれてバンガロールへお引越しすることになったのです。
仲良しママがまた一人、バンガロールへ行っちゃいます・・・・

お別れの前に食事にいらっしゃいよ、というのでおじゃましました。
なんせ同じコロニー内ですから、とことこ歩いて3分の、気楽に行ける距離。
南インドの家庭料理が並ぶ食卓。
southindian1.jpg

手前からイドゥリ(米と豆の粉をといて、発酵させたものを蒸して作る)、ココナツチャトニ
(素揚げしたカリーの葉っぱやピーナツが入っていて、香ばしい)、玉ねぎ入りパコラ、
サンバル、サンバルのうしろはミックス野菜カレー、野菜プラオ、
白いのはカードライス(ご飯にヨーグルトが混ぜてある)、そしてデザートのハルワ
southindian2.jpg

食べるの大好きだけど、苦手なものや苦手な香辛料がいっぱいある私。
辛いかも~・・・・とびびりながら、無難なものをお皿にとりました。えへへへ
実はあんまり辛いのも苦手なもんで、2~3日前からびびっとりました。
辛いラッサム(南インドのスープカレー)がいっぱい出たらどうしよう
苦手なジーラ入りのジーラライスが出たらどうしよう・・・・って。あははは

おいしかったのはカードライスと野菜カレー。サンバルも辛くなくて優しい味でした。ホッ
最後にお願いして、南インドコーヒーを淹れてもらいました~。わ~い。
southindian3.jpg

しかし、こまったのは手土産で。完全菜食主義者のお宅なので
卵なしケーキ?いや、卵なしクッキー?花じゃインド人は喜ばないしなぁ~
結局、Baskin Robinsのアイスクリーム・ピザにしました。アイスがピザみたいな形に
なってて、チョコピューレとアイシングが自分でかけられるようになっているもの。
子供達が楽しんで作れるからね。しかもインドのサーティワンはヴェジ仕様なのだ。

いや~、これでバンガロールに行ったときに、またひとつ訪問先が増えました。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2008.02.29(Fri)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

インド料理

わー私が毎日見てる南インド料理です~。
インドって食も多様ですよね。
夫の家族は南インド料理ほとんど食べられません。
私はココナッツが料理によって苦手なだけで後は
ほとんどOKなんですが、難しいですね。
Blue Lotusさんのバンガロールご訪問先が
また増えるんですね。もしかしてお友達の
娘さんは息子が通う学校だったり??
是非またバンガロールに来てくださいね!
tomato 2008.02.29(金) 20:17 URL [編集]


う、うらやましい

南インド料理、大好きです!イドリ食べたいよ~。ジーラライスもいけるな。パコラの味も恋しい。

バングラデシュでお世話になったインド人ご夫婦にインドで再会し、ご主人の出身地であるマンガロールのおうちに招いていただきました。60歳のお誕生日は盛大にお祝いするとのことで、そのパーティに呼ばれたのです。

マンガロールの名家で、おうちは築100年?で、その地方独特の様式で、素敵でした。

その時、マイソールにも行きましたよ。養蚕のプロジェクトがあって。確か、この間、終了したと思いますが。王宮?があるんでしたっけ?

と、インドを懐かしく思いつつ、今日のおかずはモツ野菜炒めと卯の花でした。
子羊A 2008.02.29(金) 22:02 URL [編集]


カードライス

以前、南インド人がご飯にプレーンヨーグルトぶっかけて、
マンゴーのアチャールと一緒にまぜまぜしてたべていたのを思い出しました。

それまでヨーグルトって甘いもの(砂糖・蜂蜜・ジャムなど)と一緒に食べるデザート的感覚しかなかったから、初めて見たときはびっくりしました。

話し変わって、明日からギフトフェアですね。
Blue Lotus さんは行かれるのですか?
私はまた今回も日本居残りでした。グスン
うちのボスが行きます…


は〜てぃ 2008.02.29(金) 22:12 URL [編集]


仲良しママとのお別れさみしいね。私も、今は毎日学校へ送迎に行ってるから、ママ友との別れは想像できちゃうな~。
青蓮さん、意外!苦手なものが多いなんて。
私は、アジョワインとレーズン以外は何でもござれなので、お呼ばれも楽チンじゃー。これも、好まないけど食べられるレベルだし。
南インドコーヒー私も大好きだけど、飲み方がよく分からないの。あの、お皿に入れて冷まして飲むのかな?
NOBU 2008.03.01(土) 00:30 URL [編集]


tomatoさ~ん

そうよね~、バンガロールの家庭料理も
こんな感じなんだね~。この日は実は
ハルワが「お香」の香りがして、食べられません
でした。こっそりだんなのお皿に入れた。あはは
りおりお君たちと同じ学校になるのかな
Eastだって言ってたような・・・・
バンガロール、行きたぁい!
Blue Lotus 2008.03.01(土) 14:00 URL [編集]


子羊Aさま

あれ~ジーラも大丈夫ですか。私は妊娠してから
ジーラがだめになりましたね~。そういえば
つわりのときはチャーエも駄目でしたね~

マンガロールのお邸、拝見したいものです。
きっと家具なんかも素敵なんだろうなぁ。
世界中で人の輪がつながるって、良いですね~!

とどめに、「モツ」~!夢に出てきそう。
Blue Lotus 2008.03.01(土) 14:03 URL [編集]


は~てぃさま

ヨーグルトがライタになって
「サラダ」感覚で食されているのは
最初は不思議な感覚ですよね。
甘いと思っているものが塩辛い、その衝撃!

ギフトフェア、今回は私も行けそうに
ありません。リサーチ作業がたまりまくりで。
ううううう・・・・お外に行きたい禁断症状!
Blue Lotus 2008.03.01(土) 14:06 URL [編集]


NOBUちゃん

アジュワインが駄目なのかぁ。
ゴマと一緒で、しば~らくたってから
歯の間から出てくるよね。アジュワインは。
あとさぁ、ジャイナ教徒のお宅へのおよばれが
これまたびびりまくり。ヒーングが苦手なもんで。

コーヒーは無理にお皿にうつして飲まなくても
良いんだってよ。うちのエスプレッソメーカーが
ぶっこわれたので、最近もっぱらインスタント。
美味しい日本のコーヒーが飲みたぁい!
Blue Lotus 2008.03.01(土) 14:10 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

