□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
春の香りのカレー
日本では菜の花=春のイメージですが、デリー近辺では菜の花は1月、2月の花。
まだ寒い冬の朝、ちょっと郊外までドライブすると、こんな菜の花畑がい~っぱい。
saag.jpg

菜種油を搾取するための菜の花畑もありますが、多くは「からし菜」。
そのからし菜の若い葉っぱを「サルソン・カ・サーグ」と呼びます。冬の結婚式などに行くと、
必ず饗される一品が「サルソン・カ・サーグ」(芥子菜の葉っぱのカレー)と
「マッキー・キ・ロティ」(トウモロコシ粉の薄焼きパン)なのであります。

材料は~~
saag1.jpg

からし菜の葉っぱ(サルソン)1キロくらい
ほうれん草 一束
玉ねぎ 大きめ一つをすりおろす
しょうが・にんにくすりおろし それぞれ大スプーン1
青唐辛子(ハリ・ミルチ)3~4本、みじん切り
※パニール(インドのカッテージチーズ)100グラム、サイコロ大に切る
塩・ガラムマサラ 適宜
ギー(精製バター) 大スプーン2
サラダオイル   大スプーン1
べスン(チャナ豆の粉)大スプーン 山盛り1杯

作り方
まず葉っぱ類をすべてみじん切りにします。
saag2.jpg

   ↓
プレッシャークッカーにサラダオイルを入れ
葉っぱ類と青唐辛子を加えてかき混ぜ、かさが減ったら
すりおろした生姜とにんにくを入れてぐるぐる混ぜます~
   ↓
塩を2~3つまみ(アバウトやな~)加え、水をカップ半分加え
プレッシャークッカーの蓋をして、2回ピ~ッとなるまで
強火で沸騰させてね~
圧力がぬけたら、蓋をあけてクリーム状になるまでぐるぐるかき混ぜて下さい。
(腕力のないマダムは、ミキサーを使ってもいいわよ~)
saag3.jpg

    ↓
別のフライパンでギーを熱し、玉ねぎをキツネ色になるまで炒めます。
そこへ↑の葉っぱペーストを入れ、さらにトロミをつけるためべスンを
加え、塩やガラムマサラで味をととのえます。
    ↓
最後にサイコロ大に切っておいたパニールを加えて、出来上がり!

サルソン・カ・サーグはマッキ・キ・ロティ(とうもろこし粉の薄焼きパン)↓と
一緒に食べるのが北インド、パンジャブ出身者のお約束。
makkidiroti.jpg

辛いのが好きな方は、青唐辛子の量を増やして調整してくださ~い。
芥子菜が手に入らないときは、ほうれん草で作ってみてね。おいしいよ~
(ほうれん草の場合は、普通のお鍋で作れます。手早く作って
かきまぜるときにミキサーを使うと綺麗な緑色に仕上がりますよ。)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

コメント

あーサルソン・カ・サーグ&マッキー・キ・ローティ!
インド料理で一番好きです~。
ローティが間に合わないと、大根にディップ代わりに
サーグをつけてパクパク食べてしまいます。
ん~食べたいよぉ~~~。

それにしても、どのお料理もいつも美味しそうですよね。
インドカレーを家族に振舞ったことのない落ちこぼれバビ、
頭が下がりっぱなしです。
ウッキ 2008.02.26(火) 17:42 URL [編集]


食べたい

ロティは全般的に大好きなのですが(ナンより好き)マッキ・キ・ロティ(まっ黄っ黄ロティ、と聞えませんか?)は、とりわけ好きです。

黄色いからし菜畑の風景も、懐かしいなあ。黄色は、春の色、なんですよね?
子羊A 2008.02.26(火) 23:03 URL [編集]


ウッキちゃん

あはは、サーグがディップ代わりって
いいアイデアかも。バンガン・カ・バルタも
いいディップになるよね。

いつの日か、野菜市場にある「サーグ切り機」を
手に入れたい・・・でも出番が限られてるからなぁ。
Blue Lotus 2008.02.27(水) 19:32 URL [編集]


子羊Aさま

おぉ、マッキー・キ・ロティお好きですか。
焼きたては特に美味しいですよね~

そう、黄色は春の色ですね。特にレモンイエローが
インドの春の色かなぁ・・・・
Blue Lotus 2008.02.27(水) 19:34 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

