□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
「謎な写真」コレクション
眺めていると思わず色んなことを想像してしまう、そんな写真がありませんか
インドで撮った写真はそんな「想像力」をかきたてるようなものばかり。
なぜ?なぜ?と考えはじめると眠れない~~~

これは、とある路地の昔ながらの薬屋さん。そりゃもうありとあらゆるものが
ガラス瓶にはいっていたり、薬箪笥に入っていたり。トカゲの黒焼きみたいなのや
鹿の角や、トラの爪、木の根っこなどなど・・・・
そんなの売っていいのか?と思える怪しいもののてんこ盛り。
訪れる人の症状を聞いて、脈などはかり、問診ののちぴったりの薬を処方するそうな。
それを粉にするためのお道具がこれまた、骨董品っぽいわけよ。
hakim-2.jpg

おじさん、薬箪笥を開けてくれたのはいいんだけど、ゴキちゃんがシャシャシャ~と
這い出してきたのよ。もう大爆笑。
一緒に行った、日本人マダム(薬剤師の資格を持った方)が仰天したのは言うまでもなく。
いや~、もっとじっくり何が置いてあるのか観察にいきたいが、如何せん女性だけで
行っては危ない地域にあるので、じっと次のチャンスを狙っているのだ。

お次。
丸太棒を組んで、素焼きの壺(写真の丸太の右上)を乗せて
そんでもって赤いサリーを巻きつけて狭い路地に立っているコレ↓。
めっちゃ往来のじゃまになっているが誰も文句言わない。
こりゃ一体何じゃい??
holika04.jpg

インドでは、春の到来を告げる「ホーリー」というお祭りがありますが
(ホーリーの由来はココ、ホーリーに何してるかはこれこっちを見てね~)
そう、これは魔女「ホーリーカ」をかたどったもので、ホーリーの夜、
これに火をつけて燃やすのです。
・・・・こんな狭い路地、人がすれちがうのすら大変なところで、こんなでっかい
焚き火をしちゃっていいのか?上にいっぱいぶら下がってる電線に火が飛ばないのか?
むこうがわのお店には沢山の布が置いてあるんだけど、燃えないのかぁ~~??

なんせ、ホーリーの1週間くらい前から、このへん(オールドデリーの一角)を歩いていると
上から水風船が飛んできたり、当日はリキシャに乗ってても進むに進めず、
ホーリーのときには無礼講で男性が女性にさわっても大目に見られるので、
ここぞとばかりにお尻をなでられたり、胸をつかまれたり、色水や色粉をかけられたり
するので、ウロウロできないのである。
なのでココでこれが実際どんな風に燃やされているのかは見たことがない・・・・
残念である。ヒジョーに残念である。男に生まれれば良かったとつくづく思う一瞬である。

よく路上で見かけるニンブー・パニ《レモン水》売り屋台
nimbupani.jpg

ラムネの瓶の上に、行儀よくレモンが並べられている。その下の段の
何のジュースだかわからない瓶には、行儀よくコップが被せられている。
うぬぬ・・・・インド人「並べるのが好き」なのである。
が、レモンを蓋がわりのように並べるのは良いとして、毎朝店開きのたびに
やりなおしているのか?屋台を引き上げるときにはどうしているの?
う~ん、これまた「屋台の店開き・店じまい」の瞬間に遭遇したことがないもんで
疑問は解けず。それを確認するためにラジパト・ナガルに日参する暇もないし。

あぁ、謎が謎を呼ぶ・・・いかん、こんなことしている暇に
晩御飯の献立でも考えねば。息子の算数の問題も作らなくては。

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.02.21(Thu)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008.02.21(木) 23:25  [編集]


インドの薬屋さん

いいですね~。店のおじいちゃんがまた干物っぽくて、ゴキの出現にもびっくりしたりなんて当然しないんでしょうね。
インドでは八百屋さんや果物屋さんのディスプレーも好きです。インド人、やっぱり並べたがりなんでしょうかね。
lunta 2008.02.22(金) 01:54 URL [編集]


鍵コメKさま

そうですよ~。
あっちは主に仕事用で
一応使い分けしております。
どちらもごひいきに~
Blue Lotus 2008.02.22(金) 15:06 URL [編集]


luntaさま

「干物っぽい」・・・・言いえて妙すぎます。
ホントにゴキちゃんが出ても、おじちゃんは
顔色一つ変えず、他のお客さんも別に驚いては
いませんでした。ぎゃ~ぎゃ~騒いだのは私たちだけ。
生ジュースやさんの並べ方もすごいですよね~
隙間なくならんでるニンジンとミントの葉とか。
日々、おもしろすぎます。
Blue Lotus 2008.02.22(金) 15:09 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008.02.23(土) 02:02  [編集]


昔、ミャンマーで、シャンプー用の木の実を買ってみたときに、袋を開けたらゴキちゃんが飛び出してきて、周りにぶちまけたことがあります。
当然、拾い集めることもできず。そそくさとその場を立ち去りました。
向こうの人って、恐くないんですね。ゴキブリ。
寿 2008.02.23(土) 02:03 URL [編集]


鍵コメKさま

いやいや、ご丁寧に~~。
何か情報が必要なときには、遠慮なく
おたずねしますよん☆
Blue Lotus 2008.02.23(土) 14:46 URL [編集]


寿さま

シャンプー用の木の実・・・インドでいう
シカカイとかと同じようなものかなぁ?

私は~ゴキブリよりにょろにょろ系のほうが苦手です。
なめくじとか、みみずとか・・・ぎゃ~~
Blue Lotus 2008.02.23(土) 14:48 URL [編集]


以前、写真のような薬局にお世話になったことがあるのですが、素手でビンに手を突っ込んで錠剤を引っ張りだし、そのまま紙袋に入れられました。
その薬剤師がビンに手を入れる前にボリボリ頭を搔いてるのを見てたので、さすがにその薬は飲めませんでしたよ~。
でも、かなり効きそうな気がするので再度チャレンジしてみたいと思います(^^;
soranosuke 2008.02.24(日) 03:48 URL [編集]


soranosukeちゃん

頭掻くくらいなら、まだいいかもよ~(笑)
こういう薬局のおじちゃんたちは「説得力」あるよね~
トカゲの黒焼きは何にきくんだろう?謎がいっぱい。
Blue Lotus 2008.02.25(月) 15:27 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

