□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
マリーゴールド
インドで一番使われている花・・・・といえばマリーゴールドでしょう。
南インドではジャスミンの消費量が多いでしょうし、時期的にはチューベローズも
かなり出回ってますし、暑い時期にはなぜかグラジオラスだらけだったりもします。
綺麗な蓮の花をおしゃれに活けたいところですが、外人の多い地区ではこれも
高値に設定されており、ふんだんに使いたいときには、花に詳しいインド人と一緒に
花市場に出かけなくてはなりません。

その消費量第一のマリーゴールドですが、インドの結婚式では
こ~~んなに一杯使われます。なんせ会場までトラックで運んできてますからね~
wed-flower1.jpg

ランゴーリみたいな模様を描くときでも、アウトラインをマリーゴールドで作り
隙間をバラの花びらで埋めていく・・・・ってな具合です。あたり一面に
マリーゴールド特有のツンとした花の香りがたちこめているのです。

そして、結婚式を取り仕切るパンディット・ジー(お坊さん)の座るあたりには
このように、↓儀式に使うお道具がセットアップされているのですが、ココナッツや
ダヒ《ヨーグルト》、ガンジスの聖水容器なども、これまたマリーゴールドで
飾られています。白い粉のように見えるのは「お米」。豊穣のシンボルです。
wed-flower2.jpg

お式で花嫁花婿が交換するジャイ・マラと呼ばれる花輪は、豪華にバラやクチナシ
ジャスミンなどが使われ、ひときわ大きく長く作られています。

さらに、お式が終わって花嫁花婿が披露宴会場に移動するときには・・・・
wed-flower3.jpg

このお宅の場合には「馬車」がスタンバイしておりました。もちろんマリーゴールドだらけ。

そろそろ結婚式シーズンも終わり。色んな宗教が混在しているインドです。
宗教だけでなく、出身地によってもかなり異なる結婚式のしきたり。
一度たりとて全く同じ流れのものには遭遇したことがありません。
今日の写真はジャイナ教のもので、たまたま儀式が昼間だったので
明るいうちにカメラに収めることができました~。
スィク教徒の結婚儀式も、昼間のグルドワラで執り行われるのです。

結婚式はいろんな儀式がてんこ盛りだし、参列者の服装を見るのも楽しみだし
だから、やめられないのよね~
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.02.19(Tue)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

マリゴールドといろんなお花、きれいですね~、贅沢ですね~。日本でコレをやったら、何百万ってかかりますよね。でも、厚いインドで、よくこれだけのお花ができますね。厚すぎて枯れてしまいそうなモノなのに。今は春だからかしら?
寿 2008.02.19(火) 21:01 URL [編集]


寿さま

暑い時期といっても、デリーでは一番暑いのが5月6月で
そのあと3ヶ月ほど雨季になって、過ごしやすいのは
10月から~。12月~2月は寒いんですよ~
早朝の花市にいくと、季節の花が溢れていて
楽しいです!
Blue Lotus 2008.02.20(水) 15:55 URL [編集]


インド出張

マリーゴールド見ると映画モンスーンウェディングで
プランナーがむしゃむしゃ食べてるシーンを思い出します。
来週一年半ぶりにインドに行きます。
ミラ・ナイール監督の「THE NAMESAKE」のDVDを買って帰ろうと思います。
いそた 2008.02.20(水) 20:04 URL [編集]


いっそった さぁ~~~ん!

ご無沙汰してますぅ!
わ~い、インド出張なんですね!
出張中もお仕事三昧でお忙しいでしょうが
デリーでお暇があったら、お目にかかりたいです。
「Marigold Eater」、美味しそうにマリーゴールドを
食べてましたよね~。The Namesake、面白かったですよ。
わ~~い、いそたさんがインドに出張、嬉しいな。
Blue Lotus 2008.02.21(木) 14:44 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

