□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
音の溢れる国
インドに来て、日本人が驚くことって何だろう?
車や人の多さ、衛生観念の違い、色鮮やかな民族衣装、運転マナー、
人びとの押しの強さ、だめもとの厚かましさ、食習慣・・・・・・????

旅人としてこの国を訪れるとき「インドの代表的な音」として捉えられるのは何だろう?
たえず鳴り響くクラクション、市場の客引きの声、蛇使いの笛の音、
タブラーの・口琴の・シタールの・・・・インド音楽の独特の音色、
インド伝統舞踊のダンサーたちが鳴らすグングル(足首につける鈴)の音、
ラジャスタンの人形使いが鳴らす口笛の音・・・・・・??
deity-statues.jpg

インドで生活していると、実に様々な音が聞こえてくる。

クラクションが鳴り響くのは当たり前のこと。
日本に帰ると、車が静かに走行しているのに改めて驚く。

早朝、アパート群の屋上で甲高く啼き声をあげる孔雀。
初めて聞くと「猫」???と思うような、なきごえ。

人々が起き出すころには 各家の玄関前に「ぱぁん」と
投げ込まれる新聞が「ばさっ」と落ちる音。
一軒一軒 配達、なんて生やさしいことはしない。
コントロールを定めて、玄関前に「投げ込む」のがインド式。

ややもすると、時間配給制の水が、大きな配水管に流れる音
それを聞きつけて、各家の女主人が、「我が家の水のタンク」に
少しでも多くの水を引き入れるために、モーターのスイッチを入れる音

野菜売りの声「さぶずぃ~や♪(野菜はいかが~?)
         がーじゃる ごーびー ぱーら~っく♪(ニンジン、キャべツ、ほうれん草)
         けーらー たまーたる あんぐーる~♪’バナナ、トマト、ぶどうもあるよ~)」
廃品回収の声「かばり~や~(え~廃品回収でございます)
         ぴーぱー(古新聞はございませんかぁあ??)」

「ピンポ~ン」 朝8時ごろになると、各家の通いの運転手さんやお手伝いさんが
出勤し、雇い主のアパートのベルを鳴らす音・音・音

ちょっと朝の時間帯だけを取り出しても、これだけの音が溢れてるんだから
そりゃ~一日中賑やかしいのは言わずもがな。
それだけに、日本はまぁなんと静かでございましょうか・・・・
そんなことを考えた週末でございました。

    ~☆~☆~☆~☆ご報告☆~☆~☆~☆~

週末、例の「スラジクンド・クラフト・メーラー」へ出陣(?)しました。
インドの色々な手工芸品が即売されているブースが、山ほど並んでいるのですが
今年のテーマ州は「ウェスト・ベンガル」。それだけに西ベンガルらしい
カンタ刺繍のブースや、ドゥルガープージャに使うお面や、ボルプールあたりの
革製品などが目だってました。その他、小物のブースも山ほどあり、
インドの姦しいオバちゃんたちはチューリ(腕輪)を真剣なまなざしで選んでました。
churiwala.jpg

笑えたのは「貯金箱」なんですが、インドらしくて「プロパンガスのボンベ」の
形のが売ってました。だんなに却下されたから買わなかったけど。
propane-bank.jpg

15日までメーラーやってますが、日曜日は避けたほうが懸命。渋滞しますし人も多く
スリなどの被害にあう恐れもあり。平日の午前中が狙い目、運動靴・帽子・おにぎり必携。 
え、私が買ったものですか?それはまた後日、綺麗にディスプレーしてからね~。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

一番上の写真は、ピプリ村のアップリケワークの傘と
オリッサの砂岩の彫像に見えますが…?
私の目は当たってますでしょうか?

ウェストベンガルとオリッサはお隣同士ですし
工芸品も近いものがあるのでしょうか。

東インドといえば、今日はヴァサンタパンチャミー、
サラスヴァティープージャーの日でしたね。
東京でも、在住のオリヤー人グループが集まって
お祝いしていました。
残念ながら私は風邪でダウンしていかれませんでしたが…

インドといえばやはりクラクションの音の騒々しさが印象的ですよね。
電話の向こうでもひっきりなしに鳴っているのを
よく聞きます。
は〜てぃ 2008.02.11(月) 22:13 URL [編集]


オランダに戻ってくると、街が死んでる様に感じます。
ヴィヴィッドなインドが懐かしくて、涙出そうになる一瞬です。

ショロショティプジャ、今日ですよ。
こちらは、16日に集まりがあるので、行ってきます。
マントラ唱えるの、結構好きですよん。
おぷー 2008.02.11(月) 22:18 URL [編集]


買ったよ~(笑)

プロパンガスの貯金箱、ディワリの出店にも
あって、その時に買っちゃったよ~。
なんだか、目の付け所が一緒で嬉しいわ。
うちはダンナに却下されようと意地でも買いましたが(笑)
aranyos 2008.02.12(火) 01:42 URL [編集]


音、音、音~!!
時々、うるさ~い!!!と叫んでしまいそうになる私。。。まだまだ修行が足りませぬ。
でもインドの音に慣れてしまうと、
日本の静けさがよくもあり、さみしくもあり・・・って感じです。

クラフトメーラー、行かなきゃ~!!!!
soranosuke 2008.02.12(火) 03:09 URL [編集]


は~てぃさま

ご名答、上の写真はオリッサ州のブースでした。
この傘、欲しいんだけど、どこに置くかなぁ?
いつもあきらめて、代わりに(?)ベッドカバーなど
買ってます。これだけのアップリケを日本で
特注したら、一体いくら??なんて想像しながら。

今年はスポーツデイであたふたしているらしく、
学校でもバサント・パンチャミの中身指定「黄色」
弁当は準備せずに済みました~ホッ
Blue Lotus 2008.02.12(火) 21:00 URL [編集]


おぷーさま

おぉ、サラスワティのこと「ショロショテイ」
って言うんですね・・・・メモ・メモ。

オランダの代表的な音って何でしょうね?
う~~~ん、難しい。
Blue Lotus 2008.02.12(火) 21:04 URL [編集]


aranyosさん

プロパンガス貯金箱、買ってたかぁ~?いいなぁ。
道行く人々は、しゃがみこんでこの写真撮ってる
日本人のほうがめずらしかったらしいよ。人垣が
できたもん。あははは・・・・
Blue Lotus 2008.02.12(火) 21:06 URL [編集]


soranosukeちゃん

そうなのよ~、たまに日本に帰ってるからこそ
「軌道修正」してるけど、ず~~~っとインドにいると、
騒がしい・賑やかなのが普通になってくるよね。
その他、衛生観念とか、賞味期限とか・・・・
すごく曖昧にいい加減になってる自分に気づく。

ちょっと落ち着いた?
暇になったら(ならない?)お茶しよう!
Blue Lotus 2008.02.12(火) 21:08 URL [編集]


メーラーの季節なんですね。
音代表を一つ選ぶならクラクションかな。
そんな巷の音に便乗して、CDかけてカラオケ歌って踊ることのできる・・インドって良い~と思っていました。
チューリを選んでいる時の女性って何だか好きです。女性として共感してしまうのかも。
まー 2008.02.12(火) 21:34 URL [編集]


まーさま

『巷の音に便乗して』・・・・
そういえば、一緒にカラオケやりましたねぇ。
某M邸でかなりの大音量出しても
どこからも騒音公害のクレームもなく・・・

他人の身につけてるチューリ、思わずチェック。
「年相応」なんてのはあまり気にせず、みんな
思い思いのものを選んでますね。
Blue Lotus 2008.02.13(水) 18:12 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

