□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Punjabi Mela お祭りの日々
2月はメーラーの季節。つまり、あちこちに「市」がたつのでございます~~
デリーから車で40分ほど走った、トゥグラカバード遺跡の近くにある
「スラジクンド」では1日から15日まで、クラフト・メーラー開催中。
手作りの工芸品があれこれと屋外展示場に並んでいます。
会場広いし、ピクニックがてら行くといいかもね。

11日まではディッリーハート(INAマーケット向かい)で、これまた
手工芸品メーラーやってます。

そんな中、1日から3日までの週末だけ開かれた「パンジャブ・メーラー」の
会場はIndira Gandhi National Center for Arts。
初めて行きましたけど、デリーのど真ん中にあるというのに、広~~い敷地。
食べ物ブースや、パンジャブの田舎を再現したブース、お土産品などあり。
↓シカシ、こんな人形はどこに飾ろうかのぉ?
punjab-dolls.jpg

田舎再現ブースにはサトウキビが置いてあって、わ~~~い!とみんな
サトウキビ↓をもらっていたら、主催者が「これこれ、それはディスプレイ用だよ~」だって。
もうみんなかじりついてましたがな。
punjab-sugarcane.jpg

広場の舞台では次から次にパンジャブの「歌」のグループが出てきたり、
独特のパンジャビで喋り捲る大道芸人が芸を披露したり。
punjab-performer.jpg
 
私の目は芸をしている人よりも、それを見ている多くのパンジャビたちに・・・・
もちろん、こんな↓スィクのお兄ちゃんたちが一杯よ~
紺ブレの子たちは学校帰りの高校生。
punjab-boys.jpg

夕方からは更に盛り上がるようで。最終日の夜のショーは
パンジャビ・ポップスの第一人者、ダレル・メヘンディだったんだって。見たかったなぁ
うちの息子はインド人の子供達と一緒に、サトウキビ片手に大道芸に夢中。↓
芝生に座ってるのに、「正座」なところが日本人的でしょ~
punjabmela.jpg

私のお目当ては本場のフールカリ刺繍ものだったんだけど、やっぱり大したものはなく
パンジャビスーツの生地も、ちと田舎くさくてパス。そして見つけたのは
パンジャブをモチーフにした、こんなTシャツたちでございました。普段は350ルピーで
売られているものが、200ルピー。生地もしっかりしてて、デザインもくすっと笑えるような
もの。ヨーガのレッスンに着ていこうっと。
punjab-tshirts.jpg

その他、デリーはただいま「セール」の真っ最中なんでございます~
土曜日はThe HOME storeのセール会場へ。何でも半額でしたよっ。
さて、ようやく寒波も峠を越したような感じのデリー。活動開始ざます。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2008.02.04(Mon)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

行かねば!

おぉ、今年もスラジクンドのメラが既に始まっていたのですね。今か、今かと心待ちしていたけど、
チェックし忘れていました。
いつもながら、嬉しい情報をありがとうございます。早速行かねば!
パンジャブのTシャツ、可愛いね~(笑)ヨガの時にお披露目してね!
aranyos 2008.02.05(火) 02:16 URL [編集]


aranyosさ~ん

スラジクンド、aranyos家では先週末に行ったかなぁ?と
思っていましたよ~。Tシャツ、お値打ち品でした。
生地が良くて、着心地もいいよ。
Blue Lotus 2008.02.05(火) 18:42 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

