□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
新聞記事あれこれ
最近デリーの新聞で目立つのはこんな地図入りの告知広告
rdp-reheasal08.jpg

1月26日の共和国記念日を間近に控え、パレードの練習も最後の仕上げ・・・
そのため、デリー中心部のパレード順路には「通行規制」が敷かれているのです。
パレードのための規制の時間帯と場所を明示したもの。
特に本日23日は「フル・ドレス・リハーサル」とあって、パレード順路は午前中
規制だらけ。この地図をよ~く頭に入れておかないと、行きたい所に辿り着かない、
というわけなのです。
当日26日も、7時ごろからパレード参観のために並ぶわけだけど、これが例年
鼻水たれそうなくらい寒いのよね~。もちろんパレードに出る各州のフロートの人も、
選ばれて行進する学生たちも「肉襦袢」みたいな衣装を着こんでいる人が多いですよ。

共和国記念日のチーフゲストはフランス大統領。国賓はパレード前日に必ず
「ラージ・ガート」に表敬訪問することになっているので、25日には
オールドデリーに行く道路も閉鎖されるはず。日本から来客を予定している方々
チェックしてからお出かけくださいね。そういえば空港はすでに厳戒体制に
入っているので、出迎えのラウンジにも入れません・・・・・この時期の友人知人や
出張者の空港でのお出迎えは、合流地点の打ち合わせをしっかりと。

そして、昨日のインド経済新聞Economic Timesの一面はこれ。
chuck de 08

「CHAK DE INDIA」がんばれインドのパロディ版・しかも赤文字。
というのは・・・・株価がここ3日ほど下がる一方なんですよ~
インドは好景気なんですが、アメリカの株価暴落にやっぱり影響されるのね。
軒並み下落した株価ですが、株価が微動だにしなかったインド企業が6社あったらしく
その一つがランバクシーという製薬会社(名誉会長のインタビューをしたので
思わず応援してしまう・おまけに社長はスィク教徒・・・・って、まさに個人的趣味?)

おまけは昨日の息子の「社会」の作品。「発明品とそれを発明した人」
電灯がトーマス・エジソン、電話はアレクサンダー・グレアム・ベル ふむふむ・・・
r-ev-invention.jpg

私のお気に入り画像はこれです。ぷぷぷぷ
r-ev-earlyman.jpg

『車輪を発明した人=原始人』ってページに書いてあった絵。
どこで原始人を見たんだろうね・・・・色々想像するとおかしい。

株価の暴落にあわせたわけじゃないだろうけど、時を同じくしてデリーは
「寒の戻り」に見舞われています。
この冬はじめて「手がかじかむ」思いをしましたよ~。
寒いっちゃ~文句言い、暑いっちゃ~文句言い、人間ってワガママ??
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.01.23(Wed)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こんばんわ~★

なんだか、
普通の広告なんだろうケド、
字が読めないから
スッゴイおしゃれに見えます
新聞が(笑)
イワチヨ 2008.01.23(水) 21:14 URL [編集]


あははははーーー☆

原始人の絵、うけた~(~o~)

>『車輪を発明した人=原始人』
この発想好きだわ~
思わず、始め人間ギャートルズのアニメで
大きな丸い石のお金を転がしている図を創造してしまいました。

しかし、息子さんどこから発想したのでしょうか?
インドでも、アニメとかで
原始人が車輪転がしているシーンとかあるのかしら?
は〜てぃ 2008.01.23(水) 23:27 URL [編集]


イワチヨさん

こうしてみると、インドの新聞って
カラフルだな~と思います。
題字がイベントや祝祭日のテーマごとに
変わるのも楽しみなんですよ~
Blue Lotus 2008.01.24(木) 20:20 URL [編集]


はーてぃさ~~ん

「はじめ人間ギャートルズ」なつかし~い!
息子は原始人に顎鬚をつけたところが
自分でも気に入っているらしいです。

石の車輪じゃないけど、「巨大な石の通貨」
ヤップ島で未だに物々交換に使われていると・・・
そういえば実家にはヤップ島の村長さんにもらった
ほら貝があります・・・
Blue Lotus 2008.01.24(木) 20:25 URL [編集]


よくよく見てみると

原始人の絵、サドゥーに見えるような気がしませんか?
長髪に長いあごひげ。
左肩から斜めに線が引いてあるんだけど
もしかして、聖紐のつもりかしら?

彼のイメージでは、サドゥー=原始人だったりして(*≧m≦*)ププッ
は〜てぃ 2008.01.24(木) 21:26 URL [編集]


は~てぃさん

私も、「聖紐」かなぁ?と思ったですけど
「寅皮(?)の片肌ぬいだ服」のつもりが
色を塗るときに肌色にしちゃったんですと。
「寅皮」考えついたところが笑えました。
Blue Lotus 2008.01.28(月) 14:42 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

