□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
あかりフェチの記録 その2
知る人ぞ知る趣味ですが~ ワタシは照明器具がだ~いすき!
インドは手作りのランプシェードや、吹きガラスものが一杯あって
うきうきワクワクするようなものにめぐり合えるのです~~

たとえば、パーティを企画するとしましょう。テーマカラーを決めて、パーティアレンジの
専門業者に頼むと、こんなランプシェードが選り取り見取り。
もちろん室内の会場に見合った手配になるわけだけど、婚約式や結婚披露宴
金婚式のパーティなど、ランプシェードの色と、会場デコレーション(椅子カバーや
テーブルセッティング、キャンドルの色など)まで、ばっちり揃えてくれるんですよ~
「インド、おっしゃれ~!!」と思える瞬間。
lampshade-purple.jpg

パープルだけでなくて、こんな↓クリスタルのランプシェードもあって、
ミラーボール効果満点。パーティが終わるとさっさと取り外されて、裸電球状態に
なってるところもちょっと笑えますが。
lampshade-cristal.jpg

それから床置きのこんなタイプも。中に入っているのはキャンドルですが
透かし模様からもれる柔らかな光が、なんともロマンチックじゃありませんか~?
lampshade-cutwork.jpg

そして、こういう「吊り下げ式」のもありますよ~。インドチックな切り紙細工みたいなのが
各面に貼り付けてあって、ぶらさがってるタッセルも可愛いでしょ。
lampshade-hanging.jpg

比較的手に入りやすいこれは、モザイクもの。壁に沿うタイプで、なんとも
エキゾチック~って感じ。上手にあわせないと、インテリアとバッティングするかな?
lampshade-mosaic.jpg

灯かりを効果的に使っているここ、デリーのシャングリ・ラ・ホテルのスパ・エリア。
ちっちゃな水盤に浮かべたキャンドルに、更にスポットをあてて
「癒しの空間」へと導きますよ~。まさかデリーのど真ん中の、ホテルの地下にこんな
奥深い空間があったなんて~、と ちょっと驚きのスパなのです。
shangrilaspa.jpg

・・・・ってなわけで、テキスタイルや工芸品以外にも、こんなところにも
インドの「手仕事」が生きているなぁと思える「照明関連器具」の数々。
あれもこれも欲しいんだけど、部屋数は限られているぞぉ~~
あかりフェチの記録 過去記事
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2008.01.16(Wed)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ロマンティック・インディアぁぁぁぁ~

紫のガラスのランプシェード、すてきです。
カットワークも、漏れてくる灯りがきれいですよね。
それにしても、Blue Lotusさん写真上手だなぁ~

白熱球やキャンドルの光は温かみがあって
癒されますね。

今、うちの天井からぶら下がっている裸電球には
貝葉にジャガンナートをカットワークして
裏側に色の着いた布を張ったランプシェードを
かけています。

電気をつけると、ジャガ様が浮かび上がって
なかなかかわいいんで、お気に入りなんですv-238
は〜てぃ 2008.01.16(水) 20:32 URL [編集]


すってき~!明かりいいねぇ~。ラジャスタンのハベリなんかもすごく素敵な照明使ってたな~。
うちの玄関には↑の、モザイク・ハンギングタイプがぶらさがってま~す。
メリディアンかぁ~、これこそ贅沢!って感じ。
子供ほおって、ゆっくりしたいな~。
nobu 2008.01.16(水) 22:32 URL [編集]


は~てぃさ~~ん

ジャガ様のランプシェード、見たぁい!
貝葉ものっていい味出しますよね~

紫のガラスのランプシェードは、パーティ後の
お片づけ中で、床に置いてあったので
這いつくばって写真撮り、「怪しい人」状態でした。
Blue Lotus 2008.01.17(木) 15:35 URL [編集]


nobuちゃん

このモザイクの、可愛いよね~。

ごめん、最後の写真は「シャングリラ」だったよ。
早速訂正しました。
そういや、前にちょっと太っ腹になって(?)
アマンのスパマッサージで極楽気分を味わったら
あとで請求書みてぶったまげたことがあるっす。
子供から手が離れたころには、オシャレ心も
萎えてるかも~。とほほほ
Blue Lotus 2008.01.17(木) 15:38 URL [編集]


すてき!!

素敵です。置き型もつる下げ式もほしーーーーいい。でも日本に帰ったら使えるだろうか。狭いおうちになるだろうに・・・
インドって手仕事が本当にきれいですよね。
あーほしいものまた増えちゃいました!!
蓮の形のキャンドルたてもほしいんですよね。
お勧めのお店教えてください。
ミッシェル 2008.01.22(火) 01:07 URL [編集]


ミッシェルちゃん

おかえり~!昨日から急にまた「寒の戻り」って
感じなので、風邪など引かないようにね~

お勧めのお店、伝授します。落ち着いたら
「お持ち帰りお土産ショッピング」に付き合うよ~
Blue Lotus 2008.01.22(火) 14:00 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

