□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
大賞に輝くのはどれ?
師走の巷は「○○大賞」で賑わっていることだし
私も自分のお気に入りの画像をノミネートして、皆さんにお好きな画像へ
投票していただこうと思いま~す。

エントリーナンバー①
キャンドルをおしゃれに使いこなしていた、フランス人ジュエリーデザイナーの
お宅にて。ディナーのセッティングでございます。
お皿はインドの金物屋さんで売っている「ステンレスの丸皿」
ミネラルウォーターが入っていたのは「ワインの空き瓶」 
それもまたおしゃれでござんした。私が真似すると貧乏臭くなるに違いない。
jai-candle.jpg

エントリーナンバー②
ランタンボル国立公園で、オレンジも鮮やかな「Flame of the forest」
森の焔・・・という樹にいっぱい座って花を食べていた、インドのサル
その名も「ハヌマーン・ラングール」
rantham2_20071218201823.jpg

エントリーナンバー③
ジャイプールのお土産品として、欧米人に人気の
カラフルなパラソル(10回早口で言ってみて~)
ラジャスタンの強い日差しには、ぴったりの日傘ですよ。
頭が大きくて、なかなか入る帽子がない私には有難い日傘の存在。
jai-umbrella.jpg

エントリーナンバー④
ウダイプ-ルから更に山道を2時間強。忽然と現れるジャイナ教の聖地
アディナータ寺院のそばにある、ホテルのおかかえラクダ使い
しつこい営業もなく 穏やかな仕事ぶり
camelwala07_20071218201932.jpg

エントリーナンバー⑤
とある老舗宝石商の事務所のある階
そのうちここを「マハラジャ縁の品々を展示するミニ博物館」にするそうな
光と影のコントラストが綺麗で
ガラスの透かし模様もおしゃれでした
jai-window.jpg

エントリーナンバー⑥
我が家のバルコニーガーデンの鉢植えサトイモさん
モンスーンの雨をはじいて、綺麗だったので。
サトイモもこんな晴れ舞台に出られて、あの世で喜んでいることでしょう。
つ~か、サトイモ植えて収穫を夢見ていたのだが、儚く消えた夢のあと。
栄養はすべてこの立派な葉っぱにとられたらしい。
monsoon-raindrop07_20071218201810.jpg

さぁ、あなたのお好みの画像はどれ?
1位に輝いた画像に投票してくださった方の中から抽選で3名様に
青蓮セレクション・なんだか素敵なインドものをお届けします。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.12.18(Tue)  青蓮日記COMMENT(20)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007.12.18(火) 21:15  [編集]


エントリーNO4。
ラクダ使いのでっかいターバンに1票!でお願いします。
soranosuke 2007.12.18(火) 23:13 URL [編集]


またまた、こんばんは!
カラフルなパラソル…と、本当に10回言ってみたまはらじゃでございます。
う~ん…どの写真も甲乙つけがたいですねぇ。1番もいいし、5番もゲージツ!って感じでいいですよね。4番も人間味あふれていていいし…。
でも、やっぱりゲージツ家の私は5番ということで、5番に1票お願いします!
まはらじゃ 2007.12.18(火) 23:33 URL [編集]


異国情緒溢れて、赤と緑のコントラストが美しい4番に一票!
目線も良いですね!
おぷー 2007.12.19(水) 06:10 URL [編集]


5番が好きですが、私も頭というか髪が多すぎて帽子が入らないので3番の日傘に一票!

カラフルなパラソル カラフルなパラソル カリャフルなパリャソル…アリャ?!
菜箸子 2007.12.19(水) 08:19 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007.12.19(水) 09:48  [編集]


どれもインド!ですね~
カラフルも好きですが、No.5のようなものも
実は昔のシックなインドで大好きです。
というわけで、No.5に一票お願いします。
先日学会でインド人の院生に遭遇。お話もできて
大満足で帰りました。
やよい 2007.12.19(水) 10:41 URL [編集]


「ハヌマーン・ラングール」とラクダ使いのお兄さんが妙にだぶって見えてしまいますが(笑)

>しつこい営業もなく穏やかな仕事ぶり
この表現に受けました。
おそらく会うこともないであろう山奥に住むこのお兄さんは、ジャイナ教ですか?
おサルさん<青蓮さんのメガネを盗ることもなく穏やかな食事ぶり^^

んで、カラフル傘に一票(爆)
だって綺麗ですもの~。
まー 2007.12.19(水) 18:51 URL [編集]


鍵コメAさま

投票ありがとうございます。
え~と、普段はいただきもの(!)の
OLYMPUS FE220を使っていますが、↑の画像は
みんなたまたまCANON EOSで撮ったものです。
数打ちゃ~あたる、デジカメはホント優れものですね☆
Blue Lotus 2007.12.19(水) 20:54 URL [編集]


soranosukeちゃん

ほいきた、4番ですね。
実はこの日、他のラクダ使いの撮影があって
それを羨ましそ~~うに眺めていたのが彼だったのよ。
現像して送ってあげたいけど、ちゃんと本人に
届くかどうかちょっと疑わしいので・・・・
また山を越えてかの地に行ったときに渡したいと
思っています。
Blue Lotus 2007.12.19(水) 20:56 URL [編集]


まはらじゃさま~

1番もお気に召しましたか~。このフランス人の
お宅は、もっといいレンズを購入してから
撮影に行ってみたい所のひとつです・・・・
いや、レンズじゃなくて腕を上げなくてはね。

「まはらじゃでごじゃる」10回言ってみて~
Blue Lotus 2007.12.19(水) 20:59 URL [編集]


おぷーさま

4番、ですね。緑と赤・・・・そう言われてみると
あらま・クリスマスらしいカラーコンビネーションですね。

こういう場面に沢山遭遇できると、嬉しいんですけど
狙っているときには撮れないもんですよね。
Blue Lotus 2007.12.19(水) 21:01 URL [編集]


菜箸子さま

わ~い、なかなか合う帽子がない仲間、み~つけた!
が・しかし私は更に「サングラスがカチューシャに
ならない」という欠点もあります。頭頂部が
長いのか、耳が下についているのか・・・謎。

あ!明日の2学期最後の日のパーティ用に
クッキーを焼かなくては。こんなとき菜箸子さんんが
近くに住んでたらなぁ・・・と思うのであります。
Blue Lotus 2007.12.19(水) 21:04 URL [編集]


鍵コメIさま

わ~~~い!お帰りなさ~~い!
昨日Iさまのことを考えていたところでしたよ。

6番ですね~、サトイモちゃんも本望でしょう。
この人(いや、イモ)大きな葉っぱが4枚も出たんですよ~
Blue Lotus 2007.12.19(水) 21:07 URL [編集]


やよいさま

レインボープラザの掲示板に、たまに
Q大にいるインド人学生の「○○求む」みたいな
張り紙がありますよね。院生って、家族連れで
来てる人も多いようですが、遭遇なさったかたは
どこのご出身の方だったのでしょう?

5番、承りました~
Blue Lotus 2007.12.19(水) 21:09 URL [編集]


まーさま

あ~、あの欠けて傷だらけになったメガネの代わりに
手持ちのレンズのでかいのをしてますが、
息子に超不評。「ママのそのメガネ、きらい」だって。
帰省の際には駅ビルの3,500円メガネを作らなくては。
いや、2,650円のにしようかしら、と悩んでいます。

ま~さま、パラソルに一票~~チャリーン
(千と千尋・・・・風に読んでください)
Blue Lotus 2007.12.19(水) 21:12 URL [編集]


出遅れ~

てしまいましたが…
まだ投票受け付けてますか?

5番に1票お願いしまーす。
なんとも味わいのあるお部屋ですよね。
日本でこんなのしても、わざと臭さがプンプンしちゃうのですが
さすがインドの地では自然~な感じがします。

ところで、カラフルなパラソル(ぎゃ~10回言えなかった!)って欧米人に人気なんですか?
かな~り派手ですけど、日本人にはどうかしら?
いくら夏とはいえ、これ差して街中歩くのは勇気が要りそう。

骨とか開け閉めするパーツのつくりはどうですか?

試しに入れてもらうよう頼んでみようかしら?
は〜てぃ 2007.12.25(火) 20:50 URL [編集]


はーてぃさま

お返事遅くなりました~
年末をもって投票締め切りましたところ
1位に輝いたのは、は~てぃさんも投票してくださった
5番の画像でございました~

というわけで、景品を送りますので
連絡先をお知らせくださいませね~
Blue Lotus 2008.01.03(木) 20:43 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008.01.04(金) 01:04  [編集]


鍵コメHさま

メッセージ、たしかに頂戴しました。お手元に
届くのは月末になると思いますが、お楽しみに☆
Blue Lotus 2008.01.04(金) 17:59 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

