□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
霧の朝 
いや~ デリーの冬の風物詩
「霧」ですよ。
firstfog07.jpg

例年、年末年始のころが一番「霧」の影響を受ける頃。
今年はいつもの年より早めに「霧の深い朝」が訪れたような。
朝6時半、2メートル先も見えないくらいだったので、ちょいと確認のため
息子の早朝クリケット教室のコーチに電話したら、朝から元気な声で
「霧でも朝から練習しますよ~!」って。

さ・さ・さ・さぶい~~~
今まではセーターだけで通学させてましたが、流石に今朝は
ブレザーも着せて送り出しました。本格的な冬だわ~

夕べは大使館で「天皇誕生日」をお祝い。日本国大使館に招かれた
インド人の中には我が家行きつけの小児科のドクターご夫妻や
息子の通う学校の校長先生ご夫妻や
おなじみミッタル・ティーのヴィクラムさん夫妻や
JNUの中国語の教授(でも日本語もペラペラ)などもいらしてて
色んな方々と親交を深めました。そんで、日本食の長蛇の列に
並んでる間に「ちょっと若い頃のショーン・コネリー」みたいな方が
いらしたので、誰??と思っていたらなんと日本語ペラペラで
ペルーの公使でした・・・・あわわ、下手に日本語で悪口も言えないわ。

お茶室でのデモンストレーションに、ミッタルのヴィクラムさん夫妻がいらして
「おぉ~、流石は紅茶のソムリエ・勉強熱心だわ」と感心しました。
そして、大使公邸入り口に飾られた寿ぎの生け花も素敵でした。
emperor-birthday07.jpg

太陽が顔をのぞかせれば、霧もぱぁ~っと晴れるのですが
今日は昼過ぎまでこんな調子で、ようやく今青空が広がった感じ。

「えぇ~~~、デリーって寒いのぉ?インドって常夏の国じゃないのぉ?」
と思っている方々のために、霧の画像のダメ押し。(え??もういいって?)
firstfog07b_20071214185828.jpg
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.12.14(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

名物の霧が出始めましたか。
冬が本格的になりましたね。
この時期は、飛行機の発着が非常に心配される
時期ですね。

そうそう、最近日本語もよく喋られる言葉になりまして(アニメの影響力はすごいですね。)、
インドの店で買い物する時、秘密の話も日本語では
危ない感じなので、蘭語で会話してますよ。
蘭語はマイナーなのが便利なので、隠語として
使えます。(笑)
おぷー 2007.12.14(金) 20:35 URL [編集]


おぷーさま

暖房の均一な風が苦手なので、(冷房も苦手だけど)
やたら着膨れしている冬の私。あ、いや、肉襦袢は
別として・・・・

おぉ~、そうですね、アニメの影響もあって
なんだか日本語わかる人が増えてるのか。
ヨーロッパでもロシアでも、「アニメコスプレ」で
盛り上がってる写真見ました・・どう反応して良いのやら。
Blue Lotus 2007.12.15(土) 14:08 URL [編集]


お久しぶりです~!
ご無沙汰している間に色々ニュースがあったようですね!
デリーの霧も写真だけでも寒さが伝わってきます。
日本にお帰りの際はお子様用の冬用下着はマストバイですね。
ユニク○にけっこういいのあります。
そうそう暖房器具とかってどうされているのですか?
灯油のストーブとかあるのでしょうか?
インドの家はうちの中で焚き火してもオッケーみたいですが(笑)
冬にデリーに行った際あんまり寒くて暖房設備を整えてくれなきゃ、
もう帰省しないって言ってるヨメですが。ワガママでしょうかね。
Erina 2007.12.15(土) 18:15 URL [編集]


Erinaさ~~ん

こちらこそご無沙汰しています~

そうなんですよ!冬用下着でしょ、よくのびる(?)
靴下でしょ、指先なしの手袋でしょ、洗剤もろもろでしょ、
それからそれから沢山の日本食材!!スーツケース2個に
収めるべく、吟味して買い物しなくちゃ~

暖房はUSHAの電気ヒーターとオイルヒーターで
なんとか大丈夫ですよ~。ダルマ型の灯油ストーブが
ほしいんだけど、こちらで手に入る日本製はまだ
高いです・・・・ま、これも1月までの辛抱だぁ~
Blue Lotus 2007.12.17(月) 13:46 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007.12.18(火) 21:18  [編集]


鍵コメYHさま

うっひゃ~、Hさまがこれを読んで下さっていたとは
たまげました!インドで手に入る花で、
和の心を活けられるってすごく素敵だと思います。
師範免状までいただいたのに、なんちゃって生け花しか
できないので、またお勉強したいです~
Blue Lotus 2007.12.19(水) 16:27 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

