□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
サルに馬鹿にされ
ただいま~、今年一番の長期出張を終え、デリーに戻ってきました。

いつもは出張もPC持参で、時間があるときにブログ更新したりもできたのですが
今回は日の出前から夜も23時過ぎまで、フルに動いたので時間的余裕が
全くありませんでした。

govinddeo7.jpg

上の写真はヒンドゥ教徒に人気の神様、クリシュナ神の育った「ブリンダーバン」という
街にある、ゴーヴィンド・デオ寺院。16世紀に建造され、もともとは
7階建てだったというこの寺院は、ムガール帝国のアウラングゼーブ帝により
上3階が破壊されたのだそうで。ご神体は何とか破壊されずに、ジャイプールに
逃れさせることができたそうな。ここは別名サル寺・・・・というくらい、
サルが一杯いるのですよ。
govinddeo2.jpg

サルにメガネを取られる人が続出しているので、メガネをはずしていたのですが、
内部に入り、彫刻をじっくり見ようとメガネをかけて一瞬油断したすきに
・・・・まんまと後方からメガネをサルに奪われ。
するすると3階まで登ったサルは、レンズをはずして口の中へ・・・・
あぁぁぁ~~~

お寺の管理人さんたちに頼んで、ビスケットを囮にサルをおびき寄せること
10分後、何とかメガネは取り返しましたけど、歯型はついてるわ・落とした時に
はしっこが欠けたわ・・・・・で、残りの出張期間は視界の悪いこのメガネで
しのぐしかなかったのでございます。とほほほほほ
monkey-glass.jpg


出張中に手に入れたものをご紹介。
ジャイプールの老舗お菓子屋、LMBでもらった「お菓子の箱」
lmb-box.jpg

・・・キッチュで可愛いと思うんですけど、だんなが「どうせなら中身を
もらってくれば良かったのに、箱だけか~?」って・・・・確かに。

お次はハリドワルで買った「ガンジス聖水容器」
ganga-jal-cow.jpg

インドの「こぶ牛」の形になってるところが、可愛いと思うんですけど。
え、誰ですか「ぶんぶく茶釜」だなんて~~

家の中ただでさえ片付かないのに加え、変なものコレクションで
ますます収集がつかなくなっております。一時帰国まであと2週間、
それまでに家の中は綺麗に片付くのか~~~???
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.12.07(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ジャイプール、行ってみたい所です。
猿に関しては、いろいろありまして。
デリーの友人宅のベランダで、豆の皮を取ってますと、
猿が遠くからこっちを見てました。
「ねえねえ、猿がこっちを見てるんだよ。」って
言うと、「飛びかかってきて、豆を持って行かれるかもしれないから、気を付けてね。」
アレ、ババ!と部屋の中に入った次第です。

2週間後に福岡ですか?
私も急遽一時帰国を決め、年末年始、福岡に
います。
どこかでお会いしませんか??
おぷー 2007.12.07(金) 18:00 URL [編集]


ひぇぇぇ…眼鏡遊ばれちゃったんですね!
一時帰国の時まで直せないのですか?
かみつかれたりしなくてよかったです!
菜箸子 2007.12.07(金) 21:23 URL [編集]


おかえりなさーい

おかえりなさぁ~い。
メガネもおかえり~。
にしても、何故にめがねが好きなのでしょう?
口にレンズ入れて、サルは何を思うのかって感じですね(笑)
よく手元に戻ってきましたね!盗られた場合みんな取り戻せますか。
まー 2007.12.08(土) 11:08 URL [編集]


おぷーさま

いや~、ホントにメガネをかけた1秒後に
持って行かれたんで、びっくりの早業でしたよ。

年末年始、博多なんですね~。私は年始早々
仕事を入れてしまったので、元旦までの短期決戦なんですよ~
大好きなお餅をいくつ食べられるか・・・??
年末、早いうちに天神あたりで合流しますか?
Blue Lotus 2007.12.08(土) 17:05 URL [編集]


菜箸子さま

スペア眼鏡があるので、それで大丈夫なんですが
もとが日本で作った3,500円ものなんで(一応度つき)
まぁあきらめもつくかな~、と。
だんなから「どんくさい奴」呼ばわりされて、憤慨してます。

ひっかかれたりしなくて、良かったですよ~
サルは狂犬病も持ってるといいますよね。こわぁ!
Blue Lotus 2007.12.08(土) 17:07 URL [編集]


ま~さま

どうも、ここのサルたちは「眼鏡を取ると、取り戻そうと
する人がビスケットを持ってくる」ということを
学習しているようで、ビスケットを置いたとたんに
眼鏡をほいっと落としましたよ~。
サル知恵、侮れず。食べ物を与えると、たいてい
取り戻せるらしいです・・・・後で考えると大笑い。

この事件後、サルのいるところに行く度に
「青蓮さん、メガネに気をつけて!」とみ~んなから
言われてました。あははは
Blue Lotus 2007.12.08(土) 17:11 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

