□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
火曜日は菜食
火曜日には肉を食べない・・・というヒンドゥ教徒もいます。
今日は火曜日・・・なんで、ちょいと菜食の炊き込みご飯レシピをば。

炊き込みご飯は「プラオ」と呼ばれますが、これは豆を使ったもので
ラクシャ・バンダンやディワリのあとの「バイ・ドゥージ」と呼ばれる日にも
作ることの多いメニュー

材料は~~
一握りのダルを一晩水にひたしたもの
バスマティ・ライス 3カップ(ざっとといで、ざるにあげておく)
玉ねぎ3個、櫛形に切っておきます
dalpulao1.jpg

たっぷりのオイル(お玉に2杯分くらい)をあたため、ジーラをひとつまみ
入れたら、玉ねぎを加えて中火で炒めます。⇒しんなりしてきたら・・・
dalpulao2.jpg

下記のものを加えて更に炒めますよ~
カーリーミルチ(黒胡椒の粒 小さじ1杯)
ダルチニ(シナモン 大型1かけ)
クローブ(丁子 ひとつまみ)
イライチ(カルダモン 5粒、つぶして入れる)
dalpulao3.jpg

ほどよく玉ねぎがキツネ色になってきたら・・・
dalpulao4.jpg

塩小さじ3杯・唐辛子パウダー小さじ1杯・ガラムマサラ小さじ1杯半を入れて
一混ぜし、水につけておいた豆を加えます~
ほんでもって、米を加えて混ぜます。
dalpulao5.jpg

熱湯(これがポイント!)を米の倍の量(米が2カップなら水は4カップ)
加えて、蓋をして強火で炊き上げます。
dalpulao6.jpg

水分がなくなったら、弱火にして10分ほど蒸らし、できあがり!
仕上げにガラムマサラやみじん切りのダニア(生コリアンダー)を
パラパラ散らして、いっただっきま~~~す!!

・・・・毎度のことながら、出来上がったら食べるのに忙しくて
完成画像がないのよ。ごめんなさい。
この豆プラオと、肉料理と、サラダとライタがあれば、立派な
「インド料理パーティ」メニューになりますよ~~お試しあれ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

あ~ライタを混ぜてはふはふいいながら食べたい!
美味しそうーーーー!
ウッキ 2007.11.21(水) 17:32 URL [編集]


ウッキちゃん

最近は和食三昧かい?ウラヤマシイ・・・・

いつも出来上がり映像を撮り忘れて、食べる体制に
入ってしまって、後で思い出すんだよね~へへへ
Blue Lotus 2007.11.21(水) 18:54 URL [編集]


あー美味しそう!バスマティライス食べ切ってしまったからまた買いに行かねば☆先日の雑誌『Pen』以来インド病なんです…

菜箸子 2007.11.22(木) 03:02 URL [編集]


菜箸子さま

バスマティライスはインドの物価の割に高いんですよね~
インドのグレーヴィ系カレーには、やっぱりバスマティが
合いますよね。「インド病」・・・・そりゃ~
ぜひインドに遊びにいらっしゃいませ!!
Blue Lotus 2007.11.22(木) 13:50 URL [編集]


すごいおいしそう!
それに、簡単に作れそうですね。

この分量だと何人分くらいになりますか?

たまねぎが紫色なんですね。
日本のたまねぎだと味が違っちゃうかしら。
は~てぃ 2007.11.25(日) 11:45 URL [編集]


は~てぃ さぁぁあん!

そう、簡単なんですよ。
バスマティライスをおいしくパラパラに仕上げるコツは
「熱湯」を使うこと。この分量で6人分くらいかな

インド料理は紫玉ねぎだから「コク」が出るのかも。
日本の玉ねぎはちょっと水分が多めですよね。
Blue Lotus 2007.12.07(金) 14:53 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

