□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
目に飛び込んできたものたち
刺激的な街、デリーに暮らしていると 毎日驚くことがいっぱい。
今日は大使館番号11(どこの国でしょうね?)のナンバープレートつきの
ピンク(!!!!!)のアンバサダーが通りすぎて行き、うぎゃ~~と
叫んだら、運転手さんがびっくり仰天しておりました。
う・・・欲しいかも。ピンクのアンバサダー。

さて、↓写真はディワリのハイアット・リージェンシーホテル。
ここだけ見るとクリスマスのニューヨークにいるみたいでしたよ。
(んなこたぁ、ないって。ニューヨークの皆様、スケールちっちゃくてごめんね。)
hyatt-diwali07.jpg

マーケットの前に車をとめたら、目に付いたこの看板(?)
デリーの酒屋さんは「デリー観光局」の経営なのですよ。ヒンディ語では
「タンディ・ビヤル」(冷たいビールあります)との表記。
州によりお酒の値段はちょこっと違っていたりします。わざわざ隣の
ハリアナ州(グルガオン)で買ったほうが安いのもあったりして。
wineshop.jpg


そして、オールドデリー3連発いきま~~~す。

ステッカー・シールフェチの私としては、素通りできない露店。
いろんな神様ステッカーやら、わけのわからんバッタもんシールもあり。
1枚2~5ルピー・・・・あなたはココを素通りできますか?
stickershop.jpg

派手派手なこの店は、神様に捧げる花輪や神様お供えグッズの専門店。
フラダンスのレイじゃありませんよ。
お金を綴ったきんきら飾りつきの「花婿用の花輪」もあります。
malashop.jpg

いろんなおもしろい名前のついた路地もいっぱい。
ここは「パランタ屋通り」・・・・その名のとおり、間に詰め物をした
ロティ:パランタ(インドのお好み焼きみたいなもの)屋さんが
軒を連ねている通りなのです。ここからチャンドニ・チョウクという大通りに
出ると、角っこにサモサ他揚げ物専門の店がありますよ。
galiparanthawala.jpg

帰り道では普通に車道を歩いている象を目撃し、「ぎゃ~、象!象!」と
さけんだので、またまた運転手さんが自分が叱られたかと思ってびっくり
後ろを振り返り・・あははは 

朝晩すっかり初冬の雰囲気ですね。昨今のデリーはガソリン代高騰で
ディーゼル車が増えたのもあって、またまた排気ガスがすごいです。
朝もやとも、排気ガス汚染ともつかないようなどんよりとした空気が
早朝から漂っています。皆様、うがいを忘れずに、風邪ひかないようにね!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
2007.11.16(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こんにちは^^
1枚目のお写真、ハイアットじゃないみた~い!
ホント、インドとは思えませ~ん。(笑)
私のいた頃はここまでもライトアップされてなかったですよ~。
デリーもどんどん進化して来てますね☆

私もステッカー&シールフェチです♪
可愛いのを見ると即買いですが、使うのがもったいなくてずっと仕舞いっぱなし。
でたまに取り出して眺めては一人で喜んでたりします。寒いかな!?(笑)

これからますます寒くなると思いますので、お体には気をつけてお過ごしください。
sp-honey 2007.11.16(金) 22:53 URL [編集]


ガネーシャ!

写真に写ってる赤いガネーシャのステッカー、私も持ってます!
会社のPCの蓋に暗いところで光るガネーシャを貼っていた時は仕事で会うインド人たちに非常に受けました。
足裏ステッカーもいいなあ。これって仏足ですか?また買いに行きた~い。
lunta 2007.11.16(金) 23:29 URL [編集]


sp-honeyちゃん

そうでしょ~、ハイアットって去年もこんなに
ライトアップしてたっけ~??と自問自答してた
ところでした。

いいなぁ、アメリカはステッカー&シールの宝庫だもんね。
私も○十年前のステッカーをまだ大事にストックして
ありますよ~。(そのうちくっつかなくなるかも。)

Blue Lotus 2007.11.17(土) 16:41 URL [編集]


luntaさん

あはは・・・・PCに蛍光ガネーシャ、そりゃぁ
インド人が喜びますよね。しかも日本で・・
足裏ステッカー、仏足ですよね。
私はガネーシャ神の両面シール(車のウィンドウに
貼る)を買ってきましたよん。
Blue Lotus 2007.11.17(土) 16:44 URL [編集]


懐かしいよ~ハイアット!
小中学生の頃、ルパン3世が好きで(正しくは仲間の2人が好きで←どうでもいいですね)、今もそのシールが捨てられないし使えないのです。インドにも一緒に行き帰国しました。私が死んだらどうすんだろか(笑)

日本もガソリンℓ150円となりました。
デリーもせっかくCNGになったのに、、大変ですね。排気ガス臭い霧って気持ち悪いですよね。
まー 2007.11.17(土) 20:09 URL [編集]


まーさま

ハイアットの鉄板焼き、そういえば随分ご無沙汰です。
そろそろBBQにも良い季節です・・・・バルコニーで
炭火おこしてBBQやってると、コロニー中の注目を浴びていますけど。へへへ

排気ガスの臭いにも参りますが、目の性が弱いもんで
目が開けられなくなって、困っていますよ~
Blue Lotus 2007.11.18(日) 20:04 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

