□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ディワリの準備
明日はいよいよディーパ・ヴァリ(ディワリ)・光のお祭り。去年一昨年
日本のお正月にも匹敵するこのお祭りにあわせて、実家に帰省するインド人も
多い時期なのです。新婚さんの「初ディワリ」やら、赤ちゃんが生まれたお宅の
これまた「初ディワリ」はまた特別なもので、一族郎党でお祝いします。

ディワリの前日は「チョーティ(小)ディワリ」と呼ばれて、灯明を
5個ほど家の周りにともします。つまり今日はその日にあたるのです。
昨日はダンティーラという日で、この日に金製品や金物や鍋を購入すると
良いとされているので、ただでさえ賑わっているマーケットで、金製品を売る店や
金物やさん・台所用品店などは大賑わいでした。

そして、私の今年のディワリはこれで~す。
ディワリとは「屋根つきで、ラクシュミー女神とガネーシャ神の像を
まつった小さなお社」の呼称にもなっているのです。
diwali07.jpg

それから、ディワリのメインはこのお二人ですから、そのミニ神像も。
ほら貝の音の届く範囲は清められると言われているので、聖なるお二人も
ほら貝に鎮座ましまし。↓のディーヤーも含め、手作り感たっぷりの
これらのディワリグッズは、女性の自立を支援する団体が指導して作られて
いるのです。派手派手な色のついたのもインドらしいけど、これも素朴で可愛いでしょ?
diwali07-laxmiganesh.jpg

そして、光のお祭りに欠かせないディーヤー(灯明)はいろいろと
違ったデザインのを取り揃えてみました。これに菜種油を入れ、芯をいれて
一晩中ともしておくのです。
diwali07-diya.jpg

それからインド人家庭で欠かせないドライフルーツやナッツ類。
すべてキロ単位で購入します。カシューナッツ1キロ380ルピー
ピスタチオナッツ1キロ480ルピー、乾燥イチジクは1キロ220ルピー
・・・・・これってインド人感覚だと高いと思うんだけど、飛ぶように
売れています。インド人の購買力・恐るべし。
diwali07-dryfruits.jpg

え~と、まだ注連縄に匹敵する玄関飾りやら、こまごましたものを
買い揃えなくてはならないので、渋滞の中、またまたお買い物に出かけま~す。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.11.08(Thu)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

買出し頑張れ~

ホント、今日はどこも凄い渋滞だよね。車列が動いていないよ…
そんな中で、さらに込み合うマーケットでの買い出しは大変だけど、これまた祭り気分が盛り上がって良いよね!今年も青蓮さんの素敵なセンスでのディワリ飾り、楽しみにしています。
aranyos 2007.11.08(木) 20:38 URL [編集]


うーん、うちはディワリらしいこと全く用意してないので、いまいち気分が盛り上がってないのですが、先ほどマーケットがキラキラに電飾さされてるのを見て、かなりテンション上がりました!
でも渋滞がひどくて、出かける気にはなれません・・・。
また写真アップしてくださいね~!
soranosuke 2007.11.08(木) 23:05 URL [編集]


aranyosさま

ほんと、各マーケットで駐車場探すのも一苦労だけど
運転手さんがいるおかげで、ラクだよね~
ディワリの祭壇、いろいろと「決まりごと」があって
自分の好き勝手にできないのが難点です。
今年はトーラン(注連縄みたいなもの)探しに
苦労したよ~
Blue Lotus 2007.11.10(土) 17:10 URL [編集]


soranosukeちゃん

電飾、綺麗だよね~
グルガオンのDLFあたりの一戸建て群が
なかなか電飾が綺麗だったよ。
最近は電飾も中国製ばかりで(多分日本などでは
規格落ちのやつ)安いけどすぐに接触が悪くなって
4色のうち半分はつかなくなる・・・ってのが多くて
長持ちしないので困ります~
Blue Lotus 2007.11.10(土) 17:13 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

