□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
近場を見直す
デリーの深みにはまってしまうと、あれも知りたい、コレも知りたい
探検するところだらけなのです。まとめてさっさと回れれば良いんだけど
たとえばオールドデリーだと渋滞で思うように回れなかったり、
ジャマ・マスジッドの塔にだって女性一人では登れなかったり、
まぁ色々と制約もあるわけですよ。

ずぅっと昔から、ひとつ気になっていることがあり。
「この世に楽園があるならば、それはここだ、ここにちがいない」
If there is a paradise on earth,
It is this, it is this, it is this  
とペルシャ語で書いてある場所があるという、ラル・キラー

ラルキラーに行くことはあっても、何故かこの場所をずっと見逃していたのです。
lalquila-amirkhusrau.jpg

13~14世紀の詩人であり、「カッワーリー(イスラム神秘主義の宗教歌謡)
の父」とも称されるアーミール・フスローがつくり、金色で書かれていた
というその文句は、ディワニ・ハースの壁にひっそりとありました。
しかも立ち入り禁止になっているので近くでは見られないのですよ。
画像が暗くて見にくいでしょうが・・・ロマンよのぉ。ペルシャ文字は
わからんけど、Agar firdaus bar roo-e zameen ast,
Hameen ast-o hameen ast-o hameen ast. と書いてあるそうな。

そして、扉の取っ手にこんな可愛い象さんも発見。
20071107202105.jpg


ラル・キラーの入り口のバザールを見ていて、つくづく思ったのは
インドで買いたいお土産がいまひとつないなぁ・・・・ってこと。
こじゃれた文句やイラストのついた、縫製のしっかりしたTシャツとか
携帯ストラップとか、ガイジンうけするようなクッキーとか
作ればいいのにね。毎度の感想ですが。

お祭り続きのインドの秋もそろそろ終わり、あとは12月18日からが
イスラム教徒の聖地巡礼のシーズンで、12月20日が犠牲祭バクリ・イードだそうな。
その前に11月18日にニューデリー日本人学校の運動会。我が家の息子は
1キロ走をすごく楽しみにしています・・・・そして12月9日は日本人会の
忘年会。なんやかんやであっという間に年末になりそうです・・・・
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.11.12(Mon)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

象の取っ手。

ピカピカ光ってるのは、みんなが触ったからでしょうね。

インドのお土産には毎回苦労します。
経由地のシンガポールあたりで調達したりしてますが、
今年は・・・バンガロールで紙石鹸を買い占めました!
サントーシー 2007.11.12(月) 20:50 URL [編集]


地上の楽園ここにあり

あ、これ、僕も探してたんですよね。
やはり目立たない場所にありましたか。
具体的にはどの辺りでしょうか???

あと、「Mughal-e-Azam」にも出て来る
天秤の彫刻もマニアポイントのようです。
これも写真のみでしか見たことがありませんが、
見ることが可能のようです。
arukakat 2007.11.12(月) 21:48 URL [編集]


サントーシーさま

お、紙石鹸、おしゃれですね~
バンガロールのどこで発見なさったのでしょうか?
シティマーケット??興味津々です。

お土産、アイディアは色々あるんですけど
自分が欲しいもの=他人も欲しがるもの とは
限らないので、責任重大ですよね。
Blue Lotus 2007.11.13(火) 19:09 URL [編集]


arukakatさま

ディワニハースの右手奥のファサードの左右に
ありましたよ~

天秤の彫刻、またもや探しに行かなくちゃ。
これって破損がひどくて、修復の仕方が問題になり
裁判沙汰になった、話題のものですよね・・・・
早く現物が見たい~~~~
Blue Lotus 2007.11.13(火) 19:12 URL [編集]


紙石鹸。

バンガロールのMGロードの中ほどにある、
スーパーの石鹸コーナーで買いました。
(ここだけの話ですが・・・3Rsでした。)
サントーシー 2007.11.13(火) 21:00 URL [編集]


サントーシーさま

わ~い、お返事ありがとうございました。
デリーにもあるかなぁ?探してみますね。
(石鹸とタオルフェチなわたし・・・・笑)
Blue Lotus 2007.11.14(水) 13:18 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

