□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
メヘンディに挑戦
月曜日の「夫の日:カルワチョウト」には
メヘンディをすることになっているのです。
メヘンディって、へナという植物の葉を乾燥させたものを
ペーストにして、それで吉祥文様を描くもの。

描きたてのホヤホヤのときには、こんな色ですが
mehendi1.jpg

乾くとこんな風に、黒っぽくぽろぽろになります。
mehendi2.jpg

表面だけが乾いたくらいの、ちょっと生乾きなときに
レモンと砂糖をといたものをぴたぴたつけて、乾燥を防ぎつつ
できれば一晩置いてからはがすと良いんだけど。
乾いてはがれると、黒いネズミのフンみたいなのよ~

今年は自分で好きな模様を書いてみようかしらと
へナパウダーを買ってきた。一袋25ルピーなのである。
henapowder.jpg

が、しかし、これを篩にかけ、さらに目の細かい布でこして
それからレモンやオイルでこねこねして、とろとろにする・・・・・
この作業をやっておかないと、コーンに目詰まりすると
細かい模様は描けないのであ~る。うむむむ・・・・


そんな忍耐力と時間は今の私には、はっきり言って ない。
マーケットで売ってるコーンに入ったのを買ってくることにしよう。
うまくできたら公開するね~。写真が載らないときには失敗したってことで。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.10.27(Sat)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

メヘンディ、一度本格的にやってもらいたいと思うのですが、両手にやってしまうとなーんにもできませんよね?乾くまでトイレも行けないんでしょうか。一度イエメンで遊びにちょこっと描いてもらいましたが、乾くまで結構時間がかかったような。
あ、自分で描く時、片手はいいけどもう片手は?
不思議が一杯です。
lunta 2007.10.27(土) 19:30 URL [編集]


すごーーーーいっ☆
緻密な作業ですね。かなり技術がいりそう。

日本でも最近へナタトゥーとかいって
夏場にはボディペインティングしている人がいますね。

先日のナマステインディアの時も、メヘンディをしてくれるブースが出てました。
は~てぃ 2007.10.28(日) 22:54 URL [編集]


メヘンディ

メヘンディのデザインがとても好きで何年か前にデザインの本を買いました。親戚の女の子に白のペイント(ハロウィンのときの化粧用ペイントチューブ)を使って手にデザインして遊んだことがあって、楽しかったのを思い出しました。
メヘンディ、ほんとゴージャスですよね。アメリカのセレブたちもやってましたよ~。
momo* 2007.10.29(月) 07:16 URL [編集]


「夫の日」なんですね~。
ホント一年が早いわ~...。忘れていたので、しっかり召し上がってしまった。断食してイライラするよりしっかり食べたほうがダンナの為かも?
メヘンディは今回しませんでした。行事がないとメヘンディ屋の兄ちゃんもウロウロしてないような。個人的には孔雀のデザインが好きです。しかし、乾くと痒くて早くとりたいのがツライ。
Erina 2007.10.29(月) 18:19 URL [編集]


luntaさん

お返事がすっかり遅くなりました~~
そうなんですよ、乾くまではお手洗いにも行けないので
全て用事を済ませてから挑まねば(?)なりません。
前にコンタクトレンズを外しわすれて、仕方なく
人差し指と親指の先だけせっかくのメヘンディを
とってしまったことがあります・・・
さすがに自分でやるときには、右手(左手で描く)のは
シンプルな模様しかできないので、お友達と二人組みで
やるのが良いかも。イエメンのも素敵でしょうね~
Blue Lotus 2007.11.07(水) 14:13 URL [編集]


はーてぃさま

足首や二の腕にするのも可愛いんですよね~
でも、私の二の腕だと太すぎて、メヘンディワラに
倍の料金を請求されそう・・・あはは
ナマステインディア、ぜひ一度参加してみたいです~
Blue Lotus 2007.11.07(水) 14:15 URL [編集]


momo*さま~~

ペイントチューブでのメヘンディ、色んな色が使えて
可愛いでしょうね。ムンバイあたりのデザイナー
メヘンディは、黒・赤やきらきら飾りなどを使って
これまた目立ちます。
momo*さんみたいにセンスがある人は、オリジナルデザインも
ばんばんできますよね~~いいなぁv-10
Blue Lotus 2007.11.07(水) 14:17 URL [編集]


Erinaさま

メヘンディワラも、すっごく当たり外れがあるから
上手な人にあたるとラッキーですよね。カルワチョウトの
時にはメヘンディワラも、一族郎党で商売っ気たっぷり
なので、すご~く下手くそもいたりして選別に困ります。
そういえば、ハロウィンパーティはどうでしたか??
Blue Lotus 2007.11.07(水) 14:21 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

