□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ヴァルミキ・ジャヤンティ2007
今日は「ヴァルミキ・ジャヤンティ」で息子の学校はお休みなのじゃ。
ヴァルミキはラーマーヤナの作者、ジャヤンティとはお誕生日のこと。
移動祭日なので、毎年日にちがかわるのです・・・・お誕生日なのにね。
毎年アシュヴィナ月の満月の日がヴァルミキ・ジャヤンティだそうな。

でも、来週月曜日、29日が「夫の日」つまり、カルワ・チョウトだから
その日が満月のはずなのよね・・・・・(カルワチョウト去年一昨年
ま~この鷹揚さがインドらしいところか。
こう考えると、1年の経つのは本当に早いですねぇ。しみじみ・・・・
saas2bahu.jpg

カルワチョウトは夫の健康・長寿を祈って、女性が日の出から月が昇るまで
断食する日でもあり、また嫁姑が贈り物を交わす日でもあるのです。
なのでこの週末には、お菓子や祭祀に使う銀のお盆↑や、サリーや
パンジャビ・スーツの生地などを買い求める女性で、デリーのマーケットは
賑わうことでしょうね。

今日は朝から息子の宿題、英単語のDictationやら算数の問題作りやらで
追われています。今日終わらせて、明日と明後日はゆっくりしようという
魂胆の母なのだ~~。
なのだ~~、といえば、8月からHUNGAMAテレビで「天才バカボン
(ヒンディ語吹き替え)」が放映されてて、テーマソングを私が日本語で
歌ったら、息子の友達の間でバカウケです。わははは。
♪こ~れ~で~い・い・の・だぁ~♪
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.10.26(Fri)  インドの祝祭日COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

私も、私も!!
パーマンもドラえもんも日本語で歌ってあげるのさ。ww
うちもカルワチョゥトに向けてギフトをどれにしようか考え中でっす。
メタ 2007.10.26(金) 23:44 URL [編集]


インドの子供たちもバカボン見るんですか?

「これでいいのだ~」「○○なのだ~」とか
「お出かけですかレレレのレ~」とかのギャグは
どういう風にヒンディーに訳されるんだろうか?

今日の満月は、東京では雨(台風?)のために
見られません~(;_;)
は~てぃ 2007.10.27(土) 00:24 URL [編集]


夫の健康長寿のために断食ですか!面白い習慣ですね。

今まで夫のために何か、そんな類のことをしたことがあったかしら。。いや、ないです。私が夫のために断食なんてしたら、西から上ったお日様が。。(笑)

満月に断食すること自体、女性のために何かよいことがあるのかな、と思ってみたり。月の満ち欠けが体に与える影響、特に女性には多大なものがありそうだし。

でも、「夫の日」
日本で最近始まった「孫の日」よりもかなり素敵な考え。夫はもっと大事にされなくては!・・はい、日々もっと大事にいたします。
清知庵 2007.10.27(土) 08:57 URL [編集]


メタりかこちゃん

ほんとにね~、私もパーマンの歌を日本語で歌ったら
息子の友達に「尊敬のまなざし」で見られたよ。
今日あたり、少ないうちにメヘンディしに行こうかなぁと
思ってるところ。
Blue Lotus 2007.10.27(土) 13:25 URL [編集]


はーてぃさま

レレレのレ~はそのまんまですよ。
今度、気をつけてヒンディ語表現をチェックしますね。
それにしても日本のアニメ人気はすごいですが
息子は「日本のアニメだ」という認識なしに
ヒンディ語で見てます。んも~
Blue Lotus 2007.10.27(土) 13:28 URL [編集]


清知庵さま

そうですね~、たしかに月の満ち欠けと人間の体調とは
密接な関係があるから、なにか言われがあっての
儀式・祭祀日の設定ですよね~

それにしてもこの時期、月が完璧にのぼるのは
夜9時近くなので、断食の時間が長いのです~~
Blue Lotus 2007.10.27(土) 13:31 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

