□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
華やかに息抜き
なんと、お友達マダムに聞いたところによると、ニューデリー日本人学校の
彼女の息子さんのいる学年では、児童数が昨年度の倍になっているそうな!
インドはただいま日本企業にとっては大注目株の国ですから、当然駐在員の数も
増えているってことです。

それで~、日本人会の登録人数も増え、婦人部の人数も増え・・・・
今年の「日本人会婦人部総会」はまたまた賑やかで華やかでしたぁ。
jwa-party07.jpg

ところはデリーのシャングリラ・ホテルのボールルーム。
シャンデリアも華やかで、橋本シェフのお寿司も美味しかったです。
それに、スタッフのサービスがとても行き届いていて、コーヒーの
テーブルサービスなども程よく回ってきてくれて、感心しました。
婦人部の役員の皆様、さぞかし準備が大変だったことだろうと、お察し申し上げます~
ほんとうに、お疲れさまでした!!
lehenga1.jpg

今年の出し物は「ラジャスタン・ダンス」。ダンサーがみんな若くて、綺麗で
衣装もラジャスタンらしくて楽しませていただきましたよ~
クイズもね、テーブル対抗なので自ずと連帯感が生まれ、インド関連問題のときは
「青蓮さんの担当よ~」なんて振られて責任重大でしたけど~~
(上の写真はレヘンガという、女性用のスリーピース。着てみると
サリーのようにも見えるのですが、丈の短いブラウスと、ロングスカートと
スカーフとがセットになっている物で、花嫁さんはこれを着ることが多いです。)

で、私は今年は「ゴールド」な気分だったので、サリーも金ぴかにしました。
goldsaree.jpg

ジョーゼットに全体的に小さい青海波みたいなゴールド刺繍があり、
裾端とパッルの両側にはパールビーズも混じったペーズリー模様の刺繍が。
でも、生地の薄さの割に刺繍が重たいので、ずるずる下がらないように
あちこちピンで留めたりして・・・・苦肉の策でございますよ。おほほ
誰だよぉ、「金色の鯉」みたいだなんて言ってるのはぁ!??
(写真撮ると、ご利益あるかもよ。ぷぷぷぷ)

ま~ね~、年に一度、きらびやかに着飾って出かけられるパーティも
必要ですよね。インドにいなければできないような体験だしね。
(・・・とか言いつつ、実は忘年会もあるんだけどね)
さてと、お仕事にも本腰を入れなくちゃ。締め切りのせまってるのもあるしなぁ。
来週も張り切って行くぞぉ!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.10.14(Sun)  青蓮日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
コメント

えーーーん!

会えなかったですねーー!!
探したんですけど・・、早くに帰られちゃったのかな~??
残念!!!一緒に写真撮りたかったわん!!!
chiharu(ジョンツン) 2007.10.15(月) 03:08 URL [編集]


素敵でした!

金色のペーズリー刺繍サリー、青蓮さんにぴったりで、とても良く似合っておられましたよ!
会場でもサリーの着こなしでは流石の「上級者」でした。一緒に写真とるの忘れたね、残念…
次回、忘年会で記念撮影だね(笑)
aranyos 2007.10.15(月) 03:39 URL [編集]


ゴージャスですね~!とってもステキです~☆
デリー駐在1年半近く経つというのに、未だに婦人部に入ってない私。そろそろ・・・とは思ってるのですが、タイミングを逃して結局入っておりません(><)でもゴージャスマダムの中に入るにはまだまだ修行が足りないようです(^^;
soranosuke 2007.10.15(月) 07:08 URL [編集]


chiharuさ~~ん

ほんと、人数多くて誰がどこにいるのやら探すのも
大変だったね。私はお寿司に近いテーブルだったのよん。
次の予定があって、そそくさと退場しました~
今週・来週前半なら空いてるので、お茶しよう!
Blue Lotus 2007.10.15(月) 13:03 URL [編集]


aranyosさん

ほんとぉ~、あとで写真撮ろうと思いながら、
イザというときに電池切れ・・・・段取り悪くて
今回は写真があんまりないのよ~。残念。
忘年会はホントに「例のヤツ」はやるんかいな?
Blue Lotus 2007.10.15(月) 13:05 URL [編集]


soranosukeちゃん

な~にを仰いますやら。soraちゃん、サリーもとっても
似合うし、来年はぜひ!!パンジャビスーツも
毎年流行があるので、眺めるだけでも楽しいよね。
はやく戻っていらっしゃ~~~い!!
Blue Lotus 2007.10.15(月) 13:08 URL [編集]


重たいサリーは、見た目は良いけど、家に戻ると
肩が凝って痛いです。
そんな事ありませんか?
どこのサリーがお好きですか?
私、南インドのサリー好きだなあ。
1着だけ持ってます。
あと、モダンなサリー、気の利いたの探してます。
バラナシ、ちょっと飽きちゃいました。
おぷー 2007.10.16(火) 01:16 URL [編集]


おぷーさま

あははは・・・確かに結婚式参列とかだと長時間なので
肩こるかも。着付けがしやすいのは南インドの
シルクサリーとか、ヴァラナシのシルクものですよね。
でも動きが楽なのはレヘンガかな~、踊るにも楽だし。
そういわれてみれば手持ちのサリーには
ビーズ刺繍ものが多いです。
Blue Lotus 2007.10.16(火) 16:45 URL [編集]


こんにちは!
おお婦人部総会、懐かしい~♪
お写真はもしかしてコーラス部かしら?
あぁ、あの頃は楽しかったです☆(遠い目)

金ぴかのサリー、Blue Lotusさんによくお似合いな感じです^^
実は数週間後にインドで作った唯一のサリーを着なければいけないかもしれないのですが、困ったことに着方全く覚えてません。(汗)
なので最終手段として、よく行くスーパーでインド人を必ず見かけるので、いきなり話しかけてサリーの着方を教えてもらおうかとも思ってます。(苦笑)
sp-honey 2007.10.17(水) 06:23 URL [編集]


sp-honeyちゃん

そうで~す。コーラス部の写真ですよぉ。
あのころからずっと頑張ってる人って
もう数えるくらいかなぁ・・・・?

スーパーで見かけるインド人をいきなりつかまえる・・
笑えるけど、声かけられたほうはすごく嬉しいかも。
テキサスにはマハーラシュトラ出身の人も多いよね。
グジャラート風サリーの着付けとか、可愛いくて
spちゃんに似合うと思うよ~。写真撮って、見せてね!
Blue Lotus 2007.10.17(水) 18:55 URL [編集]


ゴージャス!

見るからに、重そうですね。(やはりピンですか)でも、キレイ!
インドでサリーを買いたいなぁとは思ってるんですが
日本では・・・さて、どこに着て行きましょうか~。

サリーが出たところで、又こんなしょーもない?
歌が出来ました。

<歌:「魔法使いサリー」主題歌で>

マハラニ マハラジャ タージマハル
マハラニ マハラジャ タージマハル
カレーの国から やってきた
ちょっと オシャレな民族衣装
サリー サリー
1枚の布を巻きつけて お腹とおヘソ露出するの
サリー サリー
着崩れ注意 サリー

・・・退場しますっ!
Ishwar 2007.10.18(木) 13:17 URL [編集]


Ishwarさま

ぎゃはははは!!
「マハラニ・マハラジャ・タージマハル」の部分が
めっちゃオモロイですね~。しかも字余りなしで
ぴったりってところがすごい!
今日はこれを歌いながら過ごそうっと!!
Blue Lotus 2007.10.18(木) 13:26 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

