□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
読書の秋ですから
最近買ったインド関連の本・・・INDIA AN INTRODUCTION
book07-indiaintro.jpg

インドの歴史や各宗教がどうやってインドで確立するに至ったか、を
わかりやすく解説してあるのがこの本。私が崇拝するクシュワント・スィン老師の
再版本なんですけど、わかりやすい英語で書いてあるので英語の勉強にも
なると思います。

それから、ず~~~っと欲しかったんだけど、なぜか値段に怯んで
(ペーパーバックで395ルピー:約1,200円というのは、まぁ妥当な値段ですが)
Landmarkという本・レコード・文具・おもちゃなどの総合店でバーゲン
やってたので。ムガール帝国の最後の皇帝のことを書いた「The Last Mughal」
book07-mughal.jpg

著者はこれまた私が好きなウィリアム・ダルリンプル。
わくわく一気読み本のひとつ、「精霊の街・デリー」を書いた人です。

これも799ルピーはちょっと高いかなぁと購入を後回しにしていた本。
book07-delhitrees.jpg

デリ-にある木や花をほとんど網羅していて、市内のどの通りに
その木が多く生えているのかまで解説があり、写真も一杯載っているので
「植物好き」には必携の一冊です。パラパラめくって何度も楽しめる本よ。

最近読んだ日本の本は「オールニートニッポン」と「りはめよりおそろしい」
(いじはいじよりおそろしい、ってこと)
なんか両方とも、日本の現状を知ってちょっと空恐ろしい気分になった
本でした。それから、読んだ後もず~っと心の片隅に残っているのが
村上龍の「半島を出よ」。舞台が博多だったのもあり、他人事じゃなくて
ひやひやしながら一気読みしましたけど、村上龍さんの脳みそをじっくり
見てみたい気がします。

でも、本って買うと物欲満たされて読むのは随分後になってからだったり
するよね。(・・・て、私だけかな、皆さんは買ったらすぐに読みますか?)

過去のインド本関係記事 ベンガル関連 デリー関連

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.10.09(Tue)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

うひょ~、素敵なDK,trees本がありますね!
英語は苦手、でも木と鳥の図鑑は欲しかったから当時随分探したけれど、欲しいと思う本は忘れもしない2000ルピーv-12(←買いませんでした)

この本、市内のどこに生えているかまで書かれているなんて凄いですね。
調べたら日本のamazonで買えるようです。
ただし8621円なりv-12
まー 2007.10.10(水) 22:52 URL [編集]


ラストムガール、どころか、ラストブルボンも
インドに在住だそうですね。
ニュースで見ましたよ。
ムガールの末裔って今、どこで何をしてるのでしょうね??
おぷー 2007.10.11(木) 04:55 URL [編集]


まーさま

もうひとつ、ローリー出版のでもっと安いのが
あったんですけど、売り切れで・・・・

更に割引で購入できる手立てを見つけましたので
年末帰省の折に、ま~さまの分を持ってきます。
なので8,621円のは買わないで下さいませ~
Blue Lotus 2007.10.11(木) 19:14 URL [編集]


おぷーさま

そうですね~、私もこのブルボンの話を見つけて
威張ってダンナに報告しました!

ムガールの末裔のライラ・ウマハニという女性が
ハイデラバードにいらしたはずですが、その他の
末裔は存在を知られたくない方もいらっしゃるとか。
謎が謎をよぶ・・・?早く本を読まなくちゃ~



Blue Lotus 2007.10.11(木) 19:24 URL [編集]


うわぁー、いいなあ!
『TREES OF DELHI』!
私も欲しいですぅ!!

あっ、失礼しました。こんにちは!
今さら、デリーのどこに何の木が生えているか知ったところで手遅れ、、のような気もしますが、それでも好奇心で是非欲しいです。
次の帰国のとき、私にもお願いできますか?
お代と送料は、もちろんお払いしますから。
図々しいお願いで、ごめんなさい。
ミッキー 2007.10.11(木) 22:29 URL [編集]


ミッキーさま

了解で~す。この本、眺めるだけでもすごく
楽しいし、あ~あの○○さん邸のあったあの通りに
生えていたのはこの木だったのね~と、しみじみ
思い出にも浸れるかも・・・・

明後日は総会ですよ~、ミッキーさんと一緒に
苦楽をともにしたのは、もう2年も前のことに
なってしまいましたぁ!
Blue Lotus 2007.10.12(金) 00:21 URL [編集]


今頃は総会ですね

ありがとうございます。メールさせていただきますね。

ミッキーさま
2年前の総会で苦楽をともに、とのこと、
どなたか存じませんが私は大変お世話になったはずです。ありがとうございました!
まー 2007.10.13(土) 12:43 URL [編集]


まーさま

今から準備して、総会に行ってきま~す。
去年、美容室でパーティ・セットを頼んで
すごい魔女みたいなお化粧にされたので(だんなが
絶句したほど)今年は控えめに自分で壁塗りします。
ぷぷぷ・・・・・
Blue Lotus 2007.10.13(土) 15:12 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

