□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
玉ねぎは選挙の匂い
先週目だった新聞記事は「野菜の値段比較表」でございました。
昨年と比べると、野菜が軒並み値上がりしているのが、よくわかります。
インドでは特に玉ねぎとトマトの値段は死活問題なのでございます。
vegprices07.jpg

こちらのマダムは玉ねぎの値段高騰に反対するデモ隊の「玉ねぎティアラ」
笑い事じゃ~ないわよ、玉ねぎがないとインド料理はできないのよ!って
太い二の腕でウェスタン・ラリアートを食らわされそうな勢いであります。
oniontiara.jpg

実際、インドは玉ねぎの価格を抑えられない内閣は崩壊すると言われていて
与野党反転するくらいの影響力があるのですよ。紫タマネギちゃんに。
日本で○○の値段が上がると内閣総辞職、なんて食べ物があるかなぁ?

インド人の間では「そろそろ選挙だね」「選挙になると株価暴落するかも
知れないし、持ち株を売ったほうがいいかな」なんてささやかれる昨今。
コングレス党党首のソニア・ガンディ氏(故インディラ・ガンディの息子
故ラジーヴ・ガンディ氏の奥様)があからさまに左翼批判を始めたのもあり
選挙へとまっしぐらに向かっている感じなのでございます。

そんな政治のことはさておき、とにかくバタバタと時間管理ができないまま
気がついたら10月も三分の一が終わろうとしてるじゃないの~、焦るわ。
去年の今頃はダンディヤ・ダンス教室で毎日忙しかったのよね。
今年は・・・・・別のダンス特訓に励んでおります。ヨガもね。
ヨガはゆる~い、簡単なヤツ・・・・と気楽に参加してたら、最近結構
ひぇ~、なポーズもあったりして。

でも今年も、ダンスもヨガも功を奏さないまま・腹回りの肉「全開」のままで
土曜日の「日本人会婦人部総会」を迎えようとしています。  
もうワラってごまかすしかないべさぁ~~~~~。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

日本人会婦人部総会

私も行きます♪
会えますね~~~!!!!
chiharu(ジョンツン) 2007.10.09(火) 00:48 URL [編集]


デリーって日本人の結束が固そうですね。
オランダ、てんでばらばらなの。
パリやミュンヘンやデュッセルドルフの日本人会は、
結束固いそうですが、オランダはこんなに希薄
なのは何故でしょうか?
不思議です。
おぷー 2007.10.09(火) 06:24 URL [編集]


chiharuさま

ほんと、久しぶりに会えるね~v-10
去年「プロのパーティメイク」で大失敗したので
今年は自分でヘアメイクします。わははは
Blue Lotus 2007.10.09(火) 15:28 URL [編集]


おぷーさま

結束は日本企業の駐在の人数にもよるのかなぁ?
デリーは商社、メーカー、自動車関係と結構
各社とも人数が多いので、まとまりやすいのかも
知れませんね。物質的にも精神的にもお互い
支えあう部分が必要な国ですし。
アムステルダム在住日本人って何人くらいいらっしゃるのですか?
Blue Lotus 2007.10.09(火) 15:31 URL [編集]


アムステルダムの日本人、4千人位いますよ。
他のオランダのそこここに3千人位。
トータルで7千人位です。
みんな忙しすぎるのかしら。
私、今年オランダ九州会を立てましたよ。
お祭りなんかしたいなあ。
おぷー 2007.10.09(火) 23:17 URL [編集]


おぷーさま

うひゃ~~、アムステルダムだけで4000人ですかぁ
そりゃ~すごい。デリーの日本人は多分1,200人くらいですよ。
学生さんとか、日本人会に入ってない人を含めても
2000人弱くらいかなぁ?
「オランダ九州会」・・・とんこつラーメンを食べる集い
とか、オランダどんたくとか、ネタは一杯ありそうですね。
Blue Lotus 2007.10.10(水) 19:57 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

