□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドで食べる日本食なのだ
日本からの駐在員は世界各国で大活躍していますが、色々な赴任先の中で
ハードシップの高い国として挙がってくるのが「インド」ですって。
伝統を重んじる点では日本との共通項も多いと感じますが、人付き合いあっさりの
最近の日本の若者には、インドは濃すぎるかもなぁ・・・・。
日本の取引先VIPがインド来訪・・・というときには接待の場も
限られてくるので「自宅接待」が主体になるそうで。
色々な国で駐在経験を積んだ日本人マダムたちは、とてもパーティ上手で、
しつらえやお料理を見るだけで私はうっとり。その場にいてマダムたちの
気遣いを見るにつけ、ひたすら感心してしまうのであります。

さて、最近でこそ和食の食べられるレストランが増えてはきましたが
そこはそれ「外国で食べる和食」ですからね。パーフェクトにはいかないわけで。
最近食べたエクスパット(外国在住者・駐在員・国外離脱者?などをさす)
御用達な和食をざっと画像でご紹介しましょう。

デリー、シャングリラホテル1F:19Aveの「Veg Sushi Platter」
ヴェジタリアン用のSushiメニューがあるところが、インドらしいじゃな~い?
19ave-shangrila.jpg

ムンバイ、ヒルトンホテル地階:India Jonesの「鍋焼きうどん」
海老天、卵に加え、えのきもほうれん草も蒲鉾も入っているのです~~、上出来よ。
hiltonmum-udon.jpg

バンガロール、播磨の「ランチセット・餃子と豚肉生姜焼き」
好きなおかずが二つ選べるってのが、すっごく嬉しかったよ~
harimalunch.jpg

最後のランチセットが私の一番のお気に入りだぁ。

そういえば、実はカトマンズには蕎麦の名店があるのよね~
マオイスト台頭に伴い治安に問題ありで、渡航自粛が勧告されている
お隣の国、ネパール。サンセット・ビューというホテルの職人は
戸隠で蕎麦うちの修行をしたそうな~~店の名は「そば処・ヒマラヤ」

それから、最近ヴァラナシに行ってきた知人の話によると、日本人オーナーの
レストランで、手打ちのおいしいうどんが食べられるんですって。
「捏ねる」のが得意なインド人ですから、うどんは修行の場があれば
上手にできるのかもね~。パン種を捏ねるのも、アター捏ねで鍛えられているから
すごく上手ですもんね。おまけに東北地方出身のお手伝いさんだと
餃子の皮作りもちょっと要領を教えれば上手ですよ。(モモ作りで慣れてるし)
そのヴァラナシのお店は「イーバ・カフェ」という名前。
う~ん、ぜひヴァラナシひ食べに行かなくちゃ。
(食べ物につられて飛行機代払って行くかぁ???)

あぁ、今日も食べものネタで一人悦に入ってしまいました。
そろそろ晩御飯のメニューでも考えなくっちゃ!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2007.10.05(Fri)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

イーバ・カフェ

どうもこんにちはー。
イーバ・カフェ、蕎麦まであったんですね(笑
なかなかオシャレなカフェって感じの店内ですが、
表に「ラーメン」って書いた提灯がある素敵な(・・・)お店です。
バラナシで唯一本物のラーメンが食べられる店だとか。
自分はパフェ食べちゃいましたが。

バラナシのけっこう外れなので行きにくいかも。
ダシャーシュワメードガートあたりから行こうと思うと、けっこう遠いです。
とはいえ、ここ見てる限り、そんなの全然平気そうですね(笑)
ぴらふ 2007.10.05(金) 22:07 URL [編集]


私も播磨お気に入りです☆昼も夜も行ったことあるんですが、デリーの和食屋よりも数段おいしいきがします・・・。(どことは言いませんが・・)
現在一時日本に帰国中で、たらふく日本食を堪能してますが、とってもインドカレーが恋しくなってきました(泣)
soranosuke 2007.10.06(土) 10:32 URL [編集]


ぴらふさま

コメントありがとうございます~
蕎麦がイーバカフェにあるかどうか定かではありませんが
それより・・・・「パフェ」もあるとは!ますます
行ってみたくなりましたよ☆

>けっこう遠いです。
とはいえ、ここ見てる限り、そんなの全然平気そうですね(笑)

・・・・わはは!遠いのは全然平気ですよ~。
つき合わされるだんなや息子にはちと気の毒ですが。
Blue Lotus 2007.10.06(土) 14:06 URL [編集]


soranosukeちゃん

そうよね~、私もsoranosukeちゃんに同感。播磨は
美味しいと思う。しいたけ味のきいたちらし寿司も
美味しかったし。

いいなぁぁぁぁ、和食三昧ですかい。
和食は飽きないけど、インド飯は飽きるんだよねぇ
(贅沢な悩み?)いつ帰ってくるの?戻ったら
のんたんとお茶会するべ~~
Blue Lotus 2007.10.06(土) 14:11 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

