□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
世界に一つだけのヒンディ表記
とある経緯でインドの小学校5年生に日本の歌を教えています。
学校からの選抜メンバーで、日本に交換プログラムで1週間滞在
することになる子供たち。去年は「切手のない贈り物」を教えて
日本の小学校で児童たちと大合唱になって、新聞にも載りました。
今年はあたりさわりなく「花のまわりで」をまず教え、それから
この交流が5周年を迎えるというので何か特別なものを…との
校長先生の依頼でSMAPの「世界に一つだけの花」を教えることに
しました。

…と、ここで毎度のごとく問題が。音楽の先生と言っても
伝承形式で(口伝えで)師匠から教わったインド伝統歌を教えて
いる先生が私と生徒との介在役になるのですが、この先生が
楽譜が読めない!いつもその場で教えて、そのときは良いんだけど
1週間後に行ってみると、なぜかサ・レ・ガ・マ・パ~の
インド音階になってて、日本の歌でなくなっている!!



今回は私も考えましたよ。え~え~、そっちがそうなら
こっちも負けないわよ~!!と録音テープを先生と子供たちに渡し
しかも発音もばっちりにしようと、デーヴァナガリ文字(ヒンディ表記で
「世界に一つだけの花」をタイプして配りました。今のところ
最初の部分はばっちり。ただ、「つ」という表記ができないので
何度もしつこく注意するしかないんですが、例年に比べて
とても良いでき。ふっふっふ~。(クリックすると大きくなります
…え?そんなのじっくり見てど~するって……??)
これでマッキーも喜んでくれるかしら☆☆☆
インドで(いんや、正確には南デリーのとある学校の5年生と
うちの息子に)マッキーの歌はしっかりと歌い継がれていますよ!!
人気blogランキングへ
コメント

こんにちは。私たちドイツ人も「世界に一つだけの花」が大好き。歌える独訳と英訳も持っています。日本人のサッカーファンがW杯でドイツのスタジアムで花を振りながら「世界に一つだけの花」を歌ったらいいね。今HIT MIX FMがヨーロッパでその歌のプロモーションをしています。どうやって日本人のサッカーファンにそのメッセージを伝えたらいいか。 
Manfred 2006.05.08(月) 03:52 URL [編集]


Manfredさん
ワールドカップまであと一ヶ月。開催国では
盛り上がっているんでしょうね。下記サイトに
Manfredさんのコメントを送ってみられてはいかがでしょうか??
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/football_lovers_2006
http://worldcup.horizon-co.jp/bord
ドイツはアスパラやイチゴの季節だそうで…
美味しそうですね~。
Blue Lotus 2006.05.08(月) 21:05 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

