□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
庭園都市・若者の街
昨日は朝から晩まで有名なIT企業のキャンパスを右往左往しておりました。
敷地が広いので、移動には自転車が使われ、ゲストが車内を一巡するには
8人乗りの電動カートが登場します。↓アメリカの大学のキャンパスみたいでしょ。
is-bikes.jpg

広いキャンパス、おまけに緑溢れているとなれば、私の目はどうしても
花や樹のほうに惹きつけられるので・・・・オレンジ鮮やかなアフリカン・
チューリップも咲いているし。
is-africantulip.jpg

それからこんな白い花が、大木に山ほど咲いていて、ほのかに香るのです。
IT企業の無機質なビル群を緑の木々や鮮やかな花々が取り巻いていて、
圧迫感のない快適なお仕事空間になっています。
is-bridalshower.jpg

南国情緒を掻き立てるのはストレリチア、極楽鳥花。
入り口での厳重なセキュリティチェックの緊張感を和らげるように
色鮮やかに咲いています。葉っぱも可愛いよね。
is-strelitzia.jpg

緑のなが~い豆はグルモーハルの紅い花のなれのはて(?)
is-gulmoharbean.jpg

そして敷地内いたるところ、足元にはこんな可愛い赤い実が。
様々な種類の鳥たちや、色鮮やかなトカゲやら、なんとマングースまで
芝生の上をかけぬけていき、もうびっくり!
is-red.jpg

この敷地内だけでITエンジニアを中心に18,000人が働いており、
平均年齢はなんと26歳というから、驚きではありませんか!?
その有名企業とは・・・・かのInfosys。ITで有名なインドですが
デリーで普通に暮らしている分には「どこがIT国なのよ~」と思うことしきり。
このキャンパスに来て見ると、なるほどね~と納得したのでありました。
まるでアメリカ西海岸の風がふいているかのような空間、仕事環境だけでなく
アフター5のための福利厚生施設は全て整っているし、ここだけで「睡眠」以外の
生活活動が完結できるスペースなのでした。
is-mediacenter.jpg

昔は「老後住みたい都市」として名前が挙がっていたバンガロール
今はすっかり「若者」の都市になっていて、北インド出身のIT技術者も
多く移り住み、価値観もかわってきているのだなあと感じました。
なんせ北インド料理のレストランの数が増えているし、Cafe Cofee Day
がやたら目立つ!デリーとは完璧にことなる都市体系・興味津々です。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.09.08(Sat)  旅行COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

甥っ子夫婦と友人が住んでいるので、2年前に行って
来ましたが、他の都市と雰囲気が違うので、
びっくりしました。
大きな公園に行きましたが、そこにある大きな
バンヤントリィーには驚いた次第です。
気候も安定してて、住み易そうですね。
おぷー 2007.09.08(土) 18:26 URL [編集]


TVで拝見しました、インフォシスの福利厚生e.t.c。
確かスポーツジム、ボーリング、ロッククライミングもあったような?
涼しい気候はコンピュータ機器にもやさしいようですね。
デリーには、いつご帰還ですか?
Erina 2007.09.10(月) 16:53 URL [編集]


おぷーさま

私も大きな公園(多分Lal Baghだと思います)に
行ってきましたよ~。デート中の若者が多くて
びっくりしました。朝晩はずいぶん凌ぎやすかったですが
日中インフォシスをうろうろして、鼻の頭や腕が
真赤です~~。
Blue Lotus 2007.09.13(木) 10:51 URL [編集]


Erinaさま

テレビでも紹介されたんですね。福利厚生施設は
ほんとに充実してました。社員食堂の充実ぶりにも
びっくり。社員の若さにもたまげました~
デリーには一昨日戻りましたが、まだ走り回っております!!
Blue Lotus 2007.09.13(木) 10:53 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

