□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
怒涛のお誕生日会
食事前の方、食事中のかた、後半読まないほうがいい部分あり、デス。

最近の流行はお誕生日会と称して(?)みんなを映画に招待すること。
我が家の2年生の坊主も、先週土曜日に女の子からおよばれしました。
集合場所はPVR Saket映画館前、11時半。時間丁度に行ってみると
同じクラスの可愛い女の子がちらほら集合。ママたちと11時半だよね~と
言いつつ待つけれど、本人家族はあらわれず。
ま・インドだし・・・と寛容に待つワタシ。

で、観る映画はなんだっけ? Chak Deかい? え、なんだ、Surfs Up ですか。
11時45分開演じゃん、間に合うのか?段取り悪いのぉ、インドよのぉ。
110807pvr-birthday.jpg

開演時間になって、お誕生日ガールがパパと登場。やおら参加者の頭数を数えて
わらわらと入場。私も2時間ぶらぶらしててもしょうがないし、離れた席で
観ることにしました。最上階のフードカウンターで大騒ぎ中の子供軍団に
見つからないように、さっさと指定の席(向かって左手)に陣取り。
そのうち、スクリーン向かって右端に20人ほどの2年生わらわら軍団が着席。
手に手にホットドッグとコーラをにぎらされ、ぎゃ~ぎゃ~騒いでいます。
surfsup1.jpg

『岩とびペンギンが、崇拝するZという名の名サーファーの志を胸に
世界から集合したサーファーたちと、選手権に出場するというアニメ』
なんだけどとってもよくできていたので、楽しめましたよ・・・・・・
親子で見に来ている家族連れもいっぱい。
べろんべろんのアメリカ英語だったのも、嬉しかったし。何よりおもしろかったのは
始まって10分くらいのところで、中央最上段に座っていた男性が立ち上がり
わいわいやかましい子供たち軍団に向かって「Shut UUUUUUppppp! Kiiiiiiiids!」
とぶっちぎれて叫んだのです~。対する観客の反応は「爆笑」「ピーピー口笛」
あぁ、インドよのぉ・・・・
20070814195834.jpg

映画が終わって出口に近かった私はさっさと玄関に戻り、何事も無かった
かのように他のママたちと合流、息子を出迎えて帰ろうとしたら
お世話係のママ(お誕生日当事者のママの友達)が「2分待て」と。
聞いたら「今ここにリターンギフトが届くから」だって。
段取りの悪さがまた、インドよのぉ・・・・
しかし、リターンギフトにはハヌマーンのDVD、ジャングルブックのVCD
それからカドベリーチョコの詰め合わせという豪華セットを頂きました。

外は暑いし、映画館の中は冷房聞いてるし、食べさせられたのは思い切り
ジャンクフードだし、お迎えを待ってる間にひとりの女の子がゲロ・・・
そして、我が家の息子も土曜日午後から発熱・嘔吐。別に映画館の冷房や
食べ物のせいにするわけじゃないけど、(心の中ではあれも原因だったと
断定しているけど)いくら昨今の流行であっても我が家では、今後
「映画館でのお誕生日会には当分参加させない」という鉄則ができました。

それよか、帰りの車でおしゃべりな息子に「そんなにしゃべってると知らない
おじちゃんから「Shut uuuuuup!って怒られるよ」と言ったときの、
鳩が豆鉄砲くらったような驚いた顔がおかしかったです~。
息子「何で知ってるの?」
私「だって映画館の外まで聞こえたもん。大きな声で叱られてたでしょ。」
・・・・・・思い出すと、笑えます。

追記:昨日、めでたくインドクリケットチームは21年ぶりにイギリスに勝ちました。
明日のインド独立60周年を前に、インド男子はみんなうかれております。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

良いですね~

お誕生日に「映画へご招待!」かぁ。良い考えですね。でも、その軍団と一緒になった人は可哀想だね。ただでさえ携帯は鳴るわ、話しだすわ、クッチャクッチャ食べるわ、でお行儀がよろしくないのに、はしゃぐ子供集団…。
怒られても子供たちには楽しい思い出だね(笑)
ところで"Chak de! India!"観たよ~。凄く感動しました。お勧めです!!
aranyos 2007.08.14(火) 23:26 URL [編集]


映画ご招待誕生日会なんてのが流行ってるんですか?初耳です。さすがインド。
んでもって、映画館内のざわつきやら、シャウトやらも流石です。
でも「豆鉄砲くらった」ような息子さんの顔、想像するだけでちょっとかわいくて笑えます。
soranosuke 2007.08.15(水) 00:30 URL [編集]


映画館かぁ~!

それナイスな考え!
今週末、娘のお誕生会やるんだけど、英語で、顔と名前が一致してない子&親のホステス役やるの・・気が重くて・・。

リターンギフトは、映画上映中に買いに行ったんだね!
ギリギリまで、人数分からないものね~!!
うちは、招待状出した人全員来ると仮定して用意してしまったけど。
余ったら、腐るものでないので、息子のお誕生会の時までとっておきますv-8
chiharu(ジョンツン) 2007.08.15(水) 02:46 URL [編集]


オランダでも、マクドで食べて映画館で映画、と言うセットは、誕生日会で使われるテですよ。
明日、天気が悪ければ、ネズミ主役の映画に
連れて行く事になってます。
これが一番ラクですね。

息子7才の誕生日には、寿司のワークショップを
しました。
これ、結構子供達は、面白がってやってました。
インドも子供の誕生日には、親がいろいろ工夫しなくちゃいけないのでしょうね。
おぷー 2007.08.15(水) 04:56 URL [編集]


ヘェ~インドの文化をかいま見る事ができました。
先日、ヨーロッパ旅行でお行儀がいいお国は?というホテル側のアンケートがあったらしく。日本は1位でしたが、確かインドかイギリスが最下位だったと思います。インド人をあまり知らない私からすればピンときませんでしたが、“アッハ~ン”こんあ事だったのね。
分かったような。
おもしろいお国ですね。
PigglyWiggly 2007.08.15(水) 06:40 URL [編集]


インド独立記念日 祝

>昨日、めでたくインドクリケットチームは21年ぶりにイギリスに勝ちました。
>明日のインド独立60周年を前に、インド男子はみんなうかれております。

インドの一般人は、インド独立記念日にどのようなことをするのですか?
ローソクに火をともすディワリのように、コレは絶対しなければならないという事とかあるのですか?

jahalak 2007.08.15(水) 08:22 URL [編集]


初めまして

サントーシーさんのところから来ました。
来週ラダックに行くのですが、一日デリーに滞在するので映画館に行ってみようと思っていました。でもお子ちゃまが来そうな映画は絶対に避けないといけませんね。
現在お勧めの映画があったら教えて下さい。
楽しいブログ、また寄らせていただきます。
lunta 2007.08.15(水) 12:32 URL [編集]


月曜に私も子供連れて、Surf's Up見てきました。
景色、特に波がものすごくキレイに作られてて楽しめたわー。後ろから2列しか客が入ってなくて、ガラガラだったけど。

お子ちゃま、体調はどうですか?
この時期の外食はほんと、要注意ですね~。うちのも、先週マクドナルドの誕生会のあと、具合悪くしました。もう治ったけど。。
メタりかこ 2007.08.16(木) 02:35 URL [編集]


お子さんお加減いかがですか?


他人の嘔吐物から感染することがあります
そばに居られたのなら心配です。
嘔吐→高熱→脱水→危険
細菌性のものかどうかの検査をしに病院へ行くべきだと思います。
老人と小さいお子さんは抵抗力がないですから
jahalak 2007.08.16(木) 08:30 URL [編集]


aranyosさま

「お誕生日映画ご招待」、2年生ぐらいにはまだ
早いかな~?と感じたよぉ。
おぉ~、Chak De INDIA、早速観たのね。
インド国内の微妙な地域問題もからんでいる、と
いうから、私も是非・早く観たいです~
Blue Lotus 2007.08.16(木) 14:05 URL [編集]


soranosukeちゃん

あはは!soraちゃんはうちの息子の顔を知ってるだけに
想像したらおかしいでしょ。最近のヒットは
「くろいうさぎ」の顔真似です。今度披露するね。
Blue Lotus 2007.08.16(木) 14:06 URL [編集]


chiharuさま

うちも、息子の1歳のお誕生日のときのリターンギフトの
残りがまだあるよ~。足りないより多目のほうが
安心よね。
お誕生日会が盛会でありますように☆
Blue Lotus 2007.08.16(木) 14:11 URL [編集]


おぷーさま

「寿司のワークショップ」良いアイディアですね。
インドじゃ宗教やカーストの関係で、食べ物制限が
微妙なので、家でのパーティはドキドキものです。
うちの子のお弁当の中身も、他のインド人の同級生には
興味津々らしいです・・・・・
Blue Lotus 2007.08.16(木) 14:14 URL [編集]


PigglyWigglyさま

あ~、その記事私も読んだ記憶があります。
インドでは、年末年始のゴア旅行でのロシ○人
金持ち子弟たちのお行儀の悪さも話題に上りますが
人のフリ見てわがふり直せ・・・って感じですよね。
すでにインド人クラスメートの中で、互角にうるさい
我が家の息子・・・・口うるさく注意するだけで
こっちが疲れます~
Blue Lotus 2007.08.16(木) 14:17 URL [編集]


jahalakさま

独立記念日にインド人がすること・・・・
地域性もあるでしょうが、デリーでは
8月14日の夜は大統領のスピーチを聞く
8月15日は朝からテレビで首相のスピーチを聞く
そして、午後は家族で凧揚げをして楽しむ
ってところが一般的です~
Blue Lotus 2007.08.16(木) 14:19 URL [編集]


luntaさん

いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。
ラダックですかぁ・・・羨ましい。山道に弱い私は
まだラダック方面に行ったことがありません。
空がとっても近くて、碧いと言いますよね。

現在上映中の映画の中では、やはりChak De INDIA
(シャー・ルク・カーン主演)のが面白そうですよ。
デリー滞在もぜひお楽しみくださ~い。
Blue Lotus 2007.08.16(木) 14:28 URL [編集]


メタりかこちゃん

私が見たときは、右がカップルで、左は家族連れに
囲まれて・・・・・実はこの日はもう一組
お子様映画ご招待誕生会があったのよ~。そりゃもう
賑やかでした。あはは、でも楽しめる映画だったよね。
お嬢たちはおとなしく映画観てくれてますか??
Blue Lotus 2007.08.16(木) 14:30 URL [編集]


jahalakさま

子供の発熱は侮れない・・・というのを、肝に銘じて
いるので、すぐに病院に連れて行きました。
嘔吐も熱もすぐにおさまり、元気に通学しています。
ほんと、細菌感染も怖いですよね~・・・・
Blue Lotus 2007.08.16(木) 14:32 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

